(WSご感想)「女性性を解放し、体感し、会得する短期集中プログラム」のご感想をご紹介!!



12月13日、20日、24日、27日開催の「女性性を解放し、体感し、会得する短期集中プログラム」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「オンライン:【平日夜3日間】【休日昼1日】女性性を解放し、体感し、会得する短期集中プログラム|ゆるむ・うけとる・ゆだねる」
とても盛りだくさんな一日でした。私は受け取るが自分でも苦手だと感じていましたが、講座の後受け取る体験しちゃいました。ワークで花束を受け取ってという部分で母からの愛情を欲しかったと体感的に自覚したのが大きかったと思います。(今までは頭ではわかっていたが実感していなかったようです)
元日の地震のニュースに触れている中で東日本大震災の時の大きな母の愛を13年ごしに受け取りました。めちゃめちゃ泣けてきました。いつもいつも母の行動は私をいら立たせていました。おせっかい、自分のこと心配しなよ。私より自分を大事にしてよ。そんな気持ちで愛情を素直に受け取れない自分にもイラついていたのですが、受け取っていなかったのではなく同時に同じくらいの愛情を母に与えたい自分ばかり見ていたことに気が付きました。自分が母のことを愛していることを講座を通して認めたら母からの愛情も見つけることができました。そして一つ見つけると次々思い出されました。
ゆるむ、受け取る、ゆだねるすべて体感しましたが今の私に一番ヒットしたのは受け取るだっと様です。すごく大事な気づきをありがとうございました。

ワークはアーカイブでも何度かやってみました。毎回受ける感情が変わるのに驚きです。雰囲気は覚えたので繰り返していきたいと思います。
(Yさん)

アーカイブ動画を見て継続してイメージワークを行うことで、悩んでいたことが「まあなんとかなるよ」とどうでも良くなったり、ぼーっとして心地良い感覚を覚えるようになりました。日常生活でも「ゆるむ」という感覚をキャッチしやすくなったり、意識してゆるんでいなくてもどこかリラックスして過ごせている事に気づきました。また、ストンと腑に落ちるような、心が軽くなるようなインスピレーションが降りてくることが多くなったように感じます。
 「受け取る」については、初めてイメージワークに取り組んだときは猛烈に抵抗があり、しばらくアーカイブも見ていませんでした。そして、身に覚えがないのですが第2回目アーカイブ動画のメールだけ、勝手に消えていました。(笑) それだけ抵抗が強いのかなと思っています。
 残りの日数で「ゆるむ、うけとる、ゆだねる」感覚を自分に馴染ませて、今年も豊かな一年にしたいと思います。セミナーを開催していただきありがとうございました。
(Yさん)
ありがとうございました。
転職して1年になりますが、上司がものすごく優秀で、それまでは抱えこみがちな私でしたが、とてもスマートに私の荷物をひょいっと引き取ってくれる人でした。ストレスが激減して胸がじんわりあたたかくなる一方で、自分が我儘になっていく不安を感じていました。上司にとっていい部下でありたい、上司に信頼されたい、そのためには上司みたいに実務能力を上げればいいのかなと考えていましたが、このセミナーを受けて、もっともっとゆだねることが大事かもと思いました。私が上司に委ねた分だけ、上司も私に心の内をみせてくれていたような気がしたからです。私が目指すところは、上司みたいになることではなく、上司と互いの荷物を見せ合えるようになることかなと思いました。そして、助けてもらったり助けてあげたりできたらいいなと思いました。
素敵なセミナーをありがとうございました。
(Yさん)
講座ありがとうございました。
真面目なので何度も繰り返し聞いてます。

私は自分で思うより受け取れてるとこあるなとか、
ドアの向こうからホントは来て欲しいのに自分で止めてたなとか、
逆にじゃんじゃん来てもらっちまえ とか、
「このアタクシにどんどん与えさせてあげましょう」とか。
イメージ(妄想)は自由でいいですね(笑

なんで私は私をせまく閉じ込めていたんでしょうねー。
怖かったんだよねー、なんか。
何が怖かったんでしょうねー、ま、しょうがないよね怖かったんだから。
その時は周りに迷惑かけちゃったけど許してね、ありがとうね。
おかげさまで助かりました。
おかげさまで今は幸せです(礼

今も周りの人と比べないわけじゃないけど、どーでもええ気分です。比べて負けて、悔しかったら勝ちに行けばよくて、悔しくなくてもよしです。(以前は負けてはならん と思ってた)

こんなに突き抜けちゃったら年明けから、私きっと仕事バンバンできちゃいそうで、バンバンお呼びかかっちゃいそうで、わー嫌だー、面倒な人の相手するの面倒くさー(笑)
でも真面目だからがんばるよねー、偉いな私(はあと)ご褒美あげなきゃねー。
と、現実が遠い連休ならではの妄想をしつつ。

素敵な講座ありがとうございました。
(mさん)

女性性2日目WS、ありがとうございました。
水曜日の2個目のイメージワーク、寝てました。イメージしようとすると寝てしまうのは、緩んでいるのか、うけとることを拒否しているのか?とも思いつつ。アーカイブ動画が出て、2日目も寝てしまう。前半の説明では、集中して聞けているのですが。3日目にして、最後まで寝ずに聴くことができました!よかった~。安心しました。そしてイメージワークを体験してみて、以前よりも、うけとれるようになったなぁ~と実感しています。昔からの、私の大切な人たちが、思い浮かびました。ハグも幸せな気持ちになれました。来てくれてお花も持ってきてくれてありがとう~(はあと) かみしめていました。そして、こんな気持ちでハグできることに嬉しくてじ~んとしてしましました。
が、母に関しては、玄関のドアあたりで躊躇している、頑張ってハグしてみようかなと思っても、モヤモヤしました。ラスボスおかんなのですね。ブログや本やカウンセリングを通して、それくらいお母さんのことが大好きだったということになるんだ~ということは、頭の中でつながるようになりましたが、まだ気持ちがついていかないんだなと思います。
完璧、理想主義も気づかないうちに発揮してることもわかりましたし。今回も、自分を知れたな~とゆるく感じております。ありがとうございました。次回のゆだねるWSもよろしくお願いします。

ちなみに、ゆるむWSは、集中してしようとすると寝てしまってます。なぜでしょう?無意識に拒否しようとしてるのかな~と思ったり。また、感謝の手紙は、感謝を伝えたいと思う人たちに書き続けていれば、母にも、感謝の気持ちで書けるようになるのでしょうか?それとも、感謝するぞ!の気合で書こうとすることが必要なのでしょうか?
(Cさん)

第一回目、ありがとうございました。日本国外に住んでいるので、オンラインでの講座、とても有難いです。今、自分に必要なのは女性性の解放だと思ってまして。他にもあるうちの一つですが。緩むって難しいと思っています。昔から旦那に、もっと肩の力抜けばいいのにって言われて、でも抜き方がわからず、逆にイラっとして逆ギレでしたし。イメージワークも苦手な方で、自ら、瞑想をやりたい気持ちにあまりなれません。やれるようになりたいのですが。でも、この講座中半分は寝てたような感じでした。根本さんの声もラジオDJ風とおっしゃってただけに、心地よかったのもありましたし。雑念も入り混じりつつですが、緩むってこういう感じ?!って感じられたことが嬉しかったです。そしてこの講座での体験が、母親を許す、自分を許すに繋がるといいなと思っています。今、感謝とお恨み帳に取組み中ですが、お恨み帳を書いていると、いつも右側肩首に凝り感、痛み。そこから頭痛へと繋がります。いつもです。体と心の繋がりに感動しつつ、痛いのは辛いです。「自分がダメな人」に行きつき、どうしても自分のせいにしちゃうのもしょうがないよな〜、癖だもんな〜。を繰り返しております。うけとる、ゆだねるで、どういう体験を自分はするのかな〜と楽しみにしています。そして、リトリートやカウンセリングもいつか参加させてください。よろしくお願いします!
(Cさん)
いかに自分がこれまでゆるんでないかが分かった。
夜の時間も考え事をしたり、イライラしたりしていたと気づけた。自身が幸せになるためにも、せめて夜くらいは無理せず、ぐだっとしようと思えました。

気づかせていただき、ありがとうございました。
(イケダさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい