お金のトラウマが大きすぎて、お金の優先順位が圧倒的第一位になっている場合、どのように向き合っていけば良いのか?



子供時代にお金に苦労し、惨めな思いをいっぱいした分だけお金に執着し、お金にネガティブな感情を抱くのも無理はありません。
しかし、そんなネガティブな感情をもたらすものが優先順位第一位に君臨してるのはなかなか苦しい人生かもしれません。
じゃあ、どうしていけばいいか?という方向性をいくつか示してみたいと思います。

根本先生こんにちは!
カウンセリングサービスに在籍していたころからずっとメルマガ拝見しております!
あまりにドンピシャなネタだったので、20年越しくらいに初めて!!メールさせていただきます!

3/12の「自分が自分に期待する」、めちゃめちゃめちゃめちゃ×∞わかる~!!
と骨折するほど頷きながら拝読しました。
私もずーーーっとこれで苦しめられ、一方で「ずっと背伸び」してきたお陰で(泣き笑い)、色々スキルも付き、女性ではかなり年収稼げるようになりました。


やっぱり、苦しいんですよね。なんたって「ずっと背のび」してるから。
だから「もう無理はしない!」「ダメ人間になるんだ!!」「自分で自分にかけた期待=呪い」を解き放つんだ!!って毎回思うんですけど、でも、怖いんです。
今の無理の上に築き上げた経済力やポジションを失うのが。

これは多分に私の幼少期に影響があるんですが、子供のころ、父が事業で失敗し、金銭面や精神的にほんとに地獄のようなつらさ、みじめさを味わいました。
なので、今もこれが災いして、どんなに自分が苦しくてもそれでもお金がなくなるのが嫌だ!!怖い!!ってなってしまって、お金>>自分 になっちゃうんです。
なんで「自分で自分にかけた期待=呪い」を解き放つんだ!!」=でもそれで今の経済力保てないなら呪い解けない!!!怖い!! ってなるんです。
(それで自分壊したら元も子もないじゃん、てのもわかってるんですが、それで病院行くにもお金ないと無理じゃん?ってすべての基準というか優先順位がお金に・・笑)

これってどうしたらいいんでしょうね。セオリー的にはそのお金のトラウマを癒しなせええってことになるんでしょうけれど。もう人生の半分以上これなんで、「わかちゃいてもやめられねえ」って状態なんです。

気が向いたときにでもネタに取り上げ上げていただけたら嬉しいです。
20年来の読者より。
(Yさん)

20年って歴史を感じますよねー。当時生まれた子供が成人式ですよ、お姉さん。どないしましょう?笑

ということで、このところ20年来とか10年前とか5年ぶりとか耳目する年数が大きくなってきた今日この頃です。でも、こういうご縁があるってことは続けることですよねー、ほんま。

ということで「お金」の問題ですね。

子どもの頃のトラウマってのはなかなか影響がデカくてですね、やっぱお父ちゃんが事業に失敗して経済的にも精神的にも苦しくなり、惨めで辛い思いをしてきたとすると「やっぱり金よ!金!何を差し置いても金よ!」という「お金教」の熱心な信者になっちまうものです。

しかも、頑張ってそれなりの年収や貯蓄ができればそれを守りたくなるのも無理はないものです。

私のクライアントさんには「都内にマンションを買えるくらいの貯金はあるけどでもそれを全然使えない!」という方もいらっしゃいまして、お会いするたびに「ねえ、もっと根本さんに課金しない?銀座あたりにカウンセリングルーム作ってただで提供してくれない?」と呪いをかけているのですが、やはりまだまだ修行不足ですね。一向に良い話が届きませんわ。

そういうわけでYさんがここに至るまで自分がどれだけ頑張ってきたのか?を思い出してみてください。

スキルを身に着け、ハードワークを重ねる間に得たもの、そして、逆に犠牲にしたものを書き出してみるといいですね。

「あたしすげー!」と思えたら最高だし、自己肯定感もあがるでしょう。

一方で「ああ、あれやってこなかったな」みたいなものも見つかるかもしれません。
それが今後の新たな頑張るテーマになるかもしれませんね。

お金についてはYさんがおっしゃる通りでして、何も間違いはありません。

「お金=恐怖」になっているし、「お金がある=安心」だし、「今の仕事=父のようにならない」わけですから、お金のみならず、今の仕事、会社、地位にしがみついてしまうのも無理はないかもしれません。

さて、こういうご相談は意外と多く、これを読みながら刺さりまくっている方もいらっしゃると思いますが、色々とお話を伺っていく中で様々な視点を用意します。

例えば「お金というものとちゃんと向き合ってる?それとも不安や怖れが強すぎて漠然とお金を眺めてる感じ?」というもの。

お金への執着が強すぎる場合、「お金そのものに執着している」というケースと、「お金に対する怖れ・不安に執着している」というケースがあるわけです。

あ、もちろん、ほとんどの人が両方あります。

前者については「お金についてちゃんと勉強してみない?」という提案をよくしています。
お金とは何なのか?
お金の仕組みとは?
仕事とお金の関係とは?

お金の勉強というと投資とか運用とか保険とかの話になりやすいのですが、お金そのものの意味を知ることも価値のあることですし、もちろん投資に手を出してもいいと思います。

お金そのものを知ることにより、お金に対する意識が変わるかもしれません。

また、後者は一見分かりにくいのですが、けっこう大きな比重を持つことがあります。

お金のトラウマにより、漠然とした不安や怖れを持つようになり、ゆえに、お金のことを考えないようにしたり、見ないようにしたりします。

そこからお金のことを嫌悪するなど否定的な解釈をすることもとっても多いですね。

そうすると「とりあえず得た収入は銀行に“追いやって”なるべく気にしないようにする」んですな。見て見ぬフリってやつです。

この場合は「お金の問題」というよりも「お金に対して持っている感情の問題」と言えますので、その感情と向き合っていくことが課題となります。

とはいえ、そこと向き合うのは一人ではなかなか難しいので、根本さんやお弟子さんやその他カウンセラーさんなどに課金された方が手っ取り早いと思います。

以前、似たようなご相談のときにこういう提案をしたことがあります。

「お父さんがなぜ事業に失敗したのかを研究してみない?どうすれば失敗せずに済んだのかを考えてみない?」と。

その方も会社員として猛然と働いていらっしゃる方で、部下を数人持つ立場でしたし、予算も持っていましたし、起業にも興味を持ってましたので。

もちろん、数字は手元にないでしょうし、状況は今とは違いますし、あくまで憶測の域を出ないものですが、「子ども時代には見えなかった世界」があれこれ見えてきて父の失敗を今に引きずらなくなることも期待できます。

ちなみにその方のお父さんの場合は、祖父から引き継いだ事業を安定的に営んでいたのですが、信頼していた部下に裏切られたり、取引先から騙されたりしたことが大きかったようです。

人の好い、優しい父だったんですが、それゆえ、経営者には向いてなかったのかもしれません。どちらかというと研究者タイプで、営業とかは苦手だったようですし。
また、祖父がとてもやり手だったので、父・息子の葛藤があったようです。

そういう話を色々しているうちに、彼女もだんだん父の価値に気付くようになりまして、寡黙だったけどちゃんと家族を愛していたことや会社が倒産したあとも家族に迷惑をかけまいと必死に頑張っていたことなどを思い出して、やがて感謝できるようになっていきました。

そうするうちにお金に対するネガティブな感情も少しずつなくなっていったようです。

また、明らかに父の事業失敗からのお金問題ですから、「感情的に」そのできごとと向き合っていくのも王道のプロセスですね。

その当時の自分は何を感じていたのか?
父や母の様子を見ていて何を思っていたのか?
生活が激変したのちにどんな感情を持って生きてきたのか?
周りの目をどのように自分は受け止めていたのか?
倒産する以前はどんな子どもだったのか?

そうした当時の感情に蓋をするのではなく(見ないようにするのではなく)、勇気を出して向き合っていくことで「父の倒産にまつわる感情群」を受け入れていくことが出来ます。

つまり、そのできごとがトラウマになり、今に影響を与え続けているのは、まだまだその頃に感じた感情が消化されていないことを表しています。

だから、幾度となく向き合い、受容していくことがテーマとなるわけです。

そうして当時の感情を受け入れられた分だけ気分は軽くなり、お金に対する意識も自然と変えることができます。

「今、そのことを思い出すとどんな気持ちになる?」

もし、そこで「惨めですごくイヤな気持ち」になるのであれば、またその当時の感情が今も残っているんです。いわば「蓋をしてその感情を保存してる」みたいな状態ですね。

だから、その惨めさや嫌悪感と向き合い、感じていくんです。

感情は感じた分だけ解放されますから感じた分だけ減っていきます。

そうすると向き合えば向き合うほど惨めさは減り、イヤな気持ちもマシになっていきます。

それだけではありません。

惨めさという感情と逃げずに付き合えるようになるので、惨めになることを怖れなくて済むようにもなっていきます。

つまり、今まで、もしくは今、「惨めさを感じたくなくてやってないこと」があるのかもしれないってことです。

そうするとこれからのYさんの可能性がますまる広がるわけですね。

また、そもそも幼少期のYさんがどんな少女だったのかを見ていくとそこに才能やら価値やらが転がってるものでして、もしそれらが封印されてるのでしたら、今の時代に復活させることができますね。

そして、それは人生に大きなインパクトを与えるものになると思うのです。

こうしたプロセスは御恨み帳を書いて感情をすっきりさせることはできるのですが、見方を変えるだの、その感情を燃やしきるだの、その可能性を探るなどはひとりでは困難だと思うのでやっぱりじっくり腰を据えて向き合ってみるのが良いと思います。

さて、やっぱりこうしたプロセスでは「本来の自分と再会しようぜ!」ということが目的となるもので、ライフワークと向き合っていくことがカギになるものです。

「父さんの倒産」(シャレ)によって得たダメージによってYさんが本来の自分から大きくブレちまってる可能性があります。

それでいながらもここまでの成功を収めるのですから、トラウマが生み出すパワーも相当なものですが、やはりどこか「自分の人生を生きてない感覚」というのも出てきやすいと思います。

だから、そうしたできごとと向き合いながら「本来の自分」を見つめ直していくことをお勧めしたいのです。

そこを見つめていくと私たちは「過去に生きる」から「今を生きる」に変えられます。
もちろん、そこで見ているのは「美しい未来」ですね。

そしたら、今までのYさん自身の頑張りも“報われる”ようになるんです。

自分が本来やりたいことに今まで貯めたお金を投資できるようになるかもしれません。

今はさすがにそれは無理だと思いますが、ライフワークを見つめていくうちにそれが可能になっていくわけです。

今まで背伸びしながら得たものは価値のあるものですから、それを捨てる必要なんてありません。

それを為しえたYさん自身のパワーも努力も賞賛されるべきものでしょう。

むしろそれを自信に変えて、その得た資産を「活かす」ということを考えてみたいわけです。

つまり「お金よりも優先順位の高いものを創出する」ということを目指すわけで、それが今日ざっくりお話してきたプロセスになります。

ということでそんな意識を変えるためにもリトリートセミナーに課金してみるのはどう?
もちろん、その後は個人セッションでバンバン課金してみるのもお勧めですよ?笑

◎トラウマに隠された本来の自分=才能豊かな自分と出会う3日間!

5/3,4,5 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~ゴールデンウイークに人生を変える旅に出てみませんか?~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/48425

★お金と向き合う、お金を学ぶ、お金を好きになる!

*セミナー動画「お金の心理学~お金軸を抜け出して、自分らしくお金と付き合う方法~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/31913

*セミナー動画「お金の心理ブロックを外すワークショップ~自分に与える、自分を喜ばせるためのお金の使い方~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/39441

*セミナー動画「自分を満たせば、人生は動き出す ~お金が回り人間関係が変わる心のトリセツ~」(フォレスト出版主催)
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/41843

お金が貯まる心を育てる 貯めマインド(リベラル社)

★セミナー動画:【ひとりビジネス×心理学】お金をもらうこと/値付けをすること/売ることに抵抗がありすぎる件。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/47543

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定


あわせて読みたい