このコロナ禍でライフワークはどう変わった?変わらない?~ライフスタイルが変わった今だからこそ、改めてライフワークをデザインし直してみては?~



オンラインで仕事ができるようになったり、家で過ごす時間が増えたり、近くの自然に出かける機会が増えたり、あまり服にお金をかけなくなったり、この1年半であなたの生活はどう変わりましたか?
ライフスタイルが変わったならライフワークも見つめ直してみるのもいい機会じゃないかな?と思うのです。

このところ「ライフワーク」に関するお話をあまりしていないなあ、と薄々思っていまして、かつ、こんどの日曜日にそのテーマでグループセッション(グループワーク)をするのですが、少数精鋭での開催になりそうなので(チャンスよ!みなさん!!)、ちょっとそんな話をしていきたいと思います。

コロナ禍によって私たちの生活はだいぶ変わり、完全に元に戻るってことはないと思います。

そのひとつがオンラインでの会議、セミナー、打ち合わせ等が一般化したことであり、すっかり在宅勤務に馴染んで「もう出社はできんのじゃ」という悟りを得た方も多いことかと思います。

私のセミナーも以前はほとんどが会場のみでの開催でしたが、今は会場+オンラインのハイブリッド形式が一般的になりました。

遠方や忙しい方などもオンラインなら参加できるわけですし、見逃し配信(アーカイブ配信)もありますから、遅刻したり、受講できなかったりしても安心です。

このシステムはかなり優秀なのでこれからも継続していこうと思うわけで、以前のように東京、名古屋、大阪、福岡やそのほかの街をツアーしてセミナーする生活はたぶん戻ってこないと思います。

だからといって札幌や仙台や広島にはもう行かないよー!なんて言うつもりはなく、オンラインが一般化したお陰で「リアルに会える」ということの価値は確実に上がっていると思うんですね。

だからリアルで会えるからこその価値を提供していければと思ってます。(お茶会とかグループセッションとか少人数の集まりとかいいと思う。)

また、個人的にはなじみの店が各地にあり、また、うまい飯屋もゴマンとあるとなれば行かない理由はないので、無理やりでもまた押しかけたい所存です。

でも、確実にセミナーのスタイルや出張への意識は変わりました。

みなさんの生活もこの1年半で大きく変わった点があると思います。

例えば在宅勤務が中心になった方の中には「別に街中に住む必要はないよね」と早速、転居された方もいらっしゃいます。(そのため湘南エリアはますます人気になってますね)

また、通勤するにしても時間の融通が利きやすくなった方もいらして、朝活の習慣がついたり、資格の勉強を始められたり、副業を始められたりした方も多いですね。

そして、今までは時短で仕事をしていたり、パートをしていた主婦の方が、オンラインを使って仕事ができるようになったことも大きな変化かもしれません。

家に居ながらにして仕事ができるので、収入も大きく上がりますし、また、起業するハードルも下がりますよね。

さて、そんなライフスタイルが変わったとするならば、ライフワークの方向性も変わってきているわけです。

オンラインの一般化で仕事場にとらわれなくなった人にとっては自由度はグーンと上がって、どこに住み、どこで仕事するかが自由になるということは、より「自分らしいライフスタイル」を構築するのにすごく役立ちますね。

また、パートナーシップにおいても変化が訪れていると思います。

よく耳にするのが、「在宅勤務になったことで夫婦が一緒に過ごす時間が増え、それがストレスになっている」という話。

ある男性は家に仕事場がないので、昼間は子ども部屋を借り、子どもが学校から帰ってきたら寝室に移動、さらに残業がある場合は、家族が寝た後にリビングで仕事しているそうです。

家の事情で引っ越すわけにもいかず、外に仕事場を借りるまでもなく、そのような状況になってるんですけど、それゆえ、本人もストレスが溜まり、また、奥様も相当気を使われるようで、関係は以前よりギクシャクし始めたそうです。

そんな事例はこれからたぶんたくさんでてくるのでしょう。

「この人と一緒にいて果たして私は幸せなのか?」ということを考え始めている方も少なくないと思います。

その一方で、人と直接会って話す機会が減った分、孤独感や寂しさをヒシヒシと感じていらっしゃる方も増えていて、以前にも増して婚活に力を入れてる方も増えているように思います。

今までは「男はもうこりごりよ。猫がいてくれたら十分だわ。」と言っていたクライアントさんが、「猫は大事だけど、やっぱり男が欲しいわ」と熱心に婚活を始めた方もいます。

また、働く場所が自由になるということは、相手がどこに住んでいるかはあまり関係なくなるってことなので、対象地域も広がっていると言います。

具体的には、都内在住で婚活中のクライアントさんはかつては東京に通える範囲の男子を漁っていたのですが、最近は関東全域まで守備範囲を広げていますし、実家のある名古屋に戻っても仕事に支障がなさそうなら、愛知県で嫁に行くのもあり、などと鼻息を荒くしています。

「骨のある男がおらんのじゃ。なんでじゃ。」といつも文句を言うてる彼女ですが、たぶん、問題はそこじゃないんじゃね?と密かに思っているところです。笑

さらにパートナーシップのあり方もコロナ以前とは変わっていくと思います。
そこはまだ様子を見て見ないと分からないのですが、人との距離が以前よりも空いてしまいましたから、親密になるまでの時間が以前よりかかっています。

オンラインで顔合わせをして、そのあとマスクを着けてお茶をして、それでまたSNSでやり取りしながら次の予定を立てて・・・という風に。

そして、何よりも先行き不透明な状況にあるので、なかなか先の決断がしづらくなっているのはパートナーシップにとっては大きな問題になってくると思うんです。

この先の仕事の状況が読めないから結婚に踏み切れなかったり、ほんとうにこのまま結婚していいのか迷いが出てきたり。

結婚されている方もこれから先のことを考えると収入が減る可能性もあるわけで、じゃあ、どういう関係を築いていこうか?家は買うのか?子どもはどうするのか?と新たな悩みも出てきているようです。

また、閉塞的かつ抑圧的な生活が続き、いまだに海外に自由に出られないとなると旅好きな人だけでなくても趣味にも影響は出てきてますよね。

居合にハマったとあるクライアント氏はかつては週に3,4回も日本刀を振り回していたそうですが、コロナ禍で体育館が使えなくなり、相当ストレスが溜まっているようですし、歴女なクライアント氏は地方の史跡を巡ることができなくなったのでストレスを感じる一方で、地元の歴史にめちゃくちゃ詳しくなったと言います。

アウトドアがブームになりましたけど、新たにキャンプなどの趣味にハマって新たな生き方を模索するようになった方もいらっしゃるでしょう。

さらには、健康志向は依然よりもさらに高まっているんじゃないかと思います。
食事や運動について話を聴く機会がぐっと増えましたもの。

皆さんはこの1年半で何が変わり、何が変わらなかったでしょう?

そうした時代の変化の中で、「自分らしい幸せな生き方=ライフワーク」を新たにデザインし直してみるのもいいんじゃないでしょうか。

改めて自分が何が好きで、何をしたいのかを見つめ直してみる。
このコロナ禍を経て、自分の意識がどう変わったのかを確認してみる。
今の自分にとってワクワクするような生き方ってどんななのかを想像してみる。
仕事やパートナーシップとの向き合い方はどう変わったのかをチェックしてみる。

自分にとって楽しく面白い生き方ってどんなだろう??

そうすると今まで描いていた世界が少し変わったことに気づくかもしれません。

「仕事はそんなにがっつり頑張らなくてもいいかと思うようになってきて、それよりも毎日の生活をもっと丁寧に充実させたいと思うようになったんですよ。
家にいる時間が長くなって今までよりもっと家を楽しみたいというか。どっちかというと外に出たいタイプだと思ってたんですけど、ふつうに料理したり、お掃除したり、アイロンかけたりするのも楽しいなあ、って思うようになったんですよ。
もしかしてあたしって専業主婦とか向いてるんじゃないですかねー?」

そんな話をしてくださった常連さんがいて、もちろん即答で「さすがに専業主婦は無理っしょ」と返したんですけど、脛を蹴られる前に「自宅で起業するとかは向いてるかもしれないよね」とフォローしてみました。

ライフワークをデザインするのは「自分の心地よさ」や「楽しみ」「笑顔」「安心感」「ワクワク」などの自分にとって好きな感情・感覚を大事にしていきます。

家と職場の往復ばかりだった方が朝、家の近くの公園を散歩することが楽しいと気づいたら、「もっと自然に触れて、地に足を着けた生活がしたい」と思うようになるのも自然なことですね。

あるいは「やっぱり自分は都会の人が多い場所で刺激を受けながら生活するスタイルが好きだと思った。いろんな人に出会いたいし、発見もしたいし、アクティブに動く方が自分らしい」と今までの生き方に確信を持てた人もいるでしょう。

また、こうした流動的な情勢の中でライフワークを生きることの重要性に目覚めた方もいらっしゃいませんか?

やっぱりもっと自分らしく生きたい!とか、もっとライフワークを追求していきたい!とか。

さて、あなたはこのコロナ禍でライフワークへの意識はどう変わりましたか?

もし、ライフワークに関して行き詰まり感を覚えているならこのセミナーに参加してみるとたぶんたくさんの気づきや発見があると思います。
すでに何をやるかは公表済みなので、事前課題を自分なりに取り組んでみるだけでも効果はあると思いますし、それをより具体化したり、自分の内側に落とすためにセミナーを利用してみるのもアリだと思いますー!

ということで、今日は壮大なステマなんですけど、ちょうどコロナが落ち着いている今、じっくり自分自身のライフワークと向き合ってみませんか。

◎オンライン:11/7(日)13:00-16:00 私の生きる道はこれぞ!ライフワークを見つけて実践するグループワーク。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/42179

そして、王道のライフワーク本&動画。

★ライフワーク本&セミナー動画

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)

*セミナー動画:ライフワークをデザインするワークショップ~こんなご時世だからこそ、「自分らしい生き方」改めて見つめ直してみませんか?
*セミナー動画:やりたいことが分からない!を解決するための質問攻めワークショップ。


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
 『(準備中)』
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい