本当にしたいことが怖すぎて何年も手を出せない心理とは?



怖すぎて手を出せない、ということにも実は何らかの意味があり、目的があるもので、カウンセラーはそこを突っつくことを生業としているのですね。
そして、その怖れを越える方法もいろいろとあるわけですが、でも、大事なのは「本音」なんです。どうしたいのか?という。

ライフワークについてネタリクエストです。
本当にしたいことをやることが、怖すぎます。

私はすごく弱く臆病です。
だから本当にやりたいことに内容が近くて周りも認めてくれることをずっとやって来ました。

もうすぐ40歳です。
私がやりたいことをやってる人を見ると辛いです。
これをもう15年は感じてるけど、手を出すのが怖すぎて、仕事打ち込んだり、ヨガや瞑想で心頭滅却したり、土弄りしたり、ボディメイクしたり、恋愛して、仲間とワイワイしたりと…簡単に抵抗なくやれることで自分埋めて埋めて埋めてたけど…埋まりませんでした。

でも怖い。今も怖い。
手を出せない…ということはそんなにやりたいことじゃないんだ!そうだ!と納得して今目の前にある縁ある楽しいことでまた埋めて埋めて埋めて…(以下ループ)

とっととやってみれば「あ、なんだそんなにでもなかったな、気が済んだわ」とかなるかもしれないのに。
なんだかんだそれがわかってて夢みてるのかもしれません。

夢見る夢子の処女膜さっさとぶち抜いて前に進みたいでス!
(Tさん)

あら、JK(最近はJC?)みたいなことをおっしゃるのね。きゃーえっちー(昭和)。

とても端的かつ分かりやすくかつ面白く書いてくださってありがとうございますー!

本当にしたいことをヤルのが怖い!!
 ↓
周りが認めてくれることでお茶を濁す!
 ↓
そこから目を向けるべく何かでごまかす!
 ↓
全然満たされん!埋まらない!
 ↓
でも、怖いから一歩が踏み出せない!!
 ↓
(一番上に戻る)

という無限ループにハマってるわけですよね。
くるくる回るハムスターの如く。

それだけ本気でヤリたいことがあるんですよねー。
それって何だろう?

個人セッションだったら真っ先に「それって何よ?ねえ、何よ?」としつこく聞き出すんだろうな、と思いつつ、「Tさん、ブログで相談することでそのツッコミから逃げよったな。」とか思いつつ、「個人セッションとか来たら逃げ道完全にふさがれることが分かってるからメールで送ってきたんやな。」などと思う今日この頃です。

>なんだかんだそれがわかってて夢みてるのかもしれません。

ええ、そういう心理ってめちゃくちゃよく分かるんです。

「夢を叶えたいけど、夢が叶うのが怖い」というのもあります。

「めちゃくちゃ楽しみにしていたハワイ旅行は、それを計画している間が一番幸せ」という心理もあります。

「早く来てー!!!」と思いながらも焦らしに焦らされている間が一番コーフンするという心理もあります。

15年も焦らし、焦らされてるんですよね?

そりゃあもう本番が始まっちゃうのってめちゃくちゃつまんなくなっちゃいそうで、ずーっとこのまんま「早く来て!いや、まだ焦らして!でも、早く来て!でもまだ来ちゃイヤ!」とやってる方が気持ちも高まるってもんかもしれませんね。

でも、ふつう15年も「怖い、怖い」ってやってたらどこかで腹が括れたり、追い詰められて動くしかなくなったり、「もうええわ!」となって諦めたり、逆に開き直って突撃したりするもんなんですけど、、、、なんでそんな長いこと怖れを感じ続けられたのでしょうか?

それくらい本気だし、それくらい大事なものだし、それくらい命がけだし、それくらいライフワークだってことを知っているからでしょうか?

でも、これだけは言っておきたいんですけど、Tさんは別に「臆病」ではありません。
臆病な人って、怖れを感じて手を出さないだけでなく、怖れを感じることすら怖れてそこに蓋をしちゃうんです。

ヤリたいことがあってすごく怖くて、その怖れを見るのも怖くて、だから、「私はこのままでいいんだ。それをやらなくてもいいんだ。自分には向いてないんだ。その資格がないんだ。」とひたすら自分に言い聞かせるんです。

だから、15年もなんだかんだその怖れを持ち続けられるTさんは全然臆病じゃないんです。
むしろ、勇敢とすら言えるでしょう。

だから、その誤解だけは解いておきたいと思うのです。

ただ、それだけ長いこと怖れの中にいると「ガッカリ感」すなわち失望するのが怖くて、夢を夢のままに留め置きたくなるものです。

そして、その間に怖れの作用によってめちゃくちゃデカい壁を作ってしまうので、そう簡単には乗り越えられず、結果、そのヤリたいことを遠くから眺めるだけになっちゃうものです。

しかも、「怖れを感じていることが習慣化」してしまうので、怖れを感じてることがふつうになっちゃって自分でもどうしていいのか分からなくなるんですね。

で、こういうときって根本先生なんかはすぐに「それを人に言いまくれ!ヤリたいことをSNSで拡散しまくれ!そして、人の手を借りろ!人に手伝ってもらえ!」なんてことをすぐに言っちゃうんですけど、たぶん、それくらいはもうされてますよね?

あるいは、もう怖すぎて人に言うことすら憚られますよね?

ほんましょうもないカウンセラーですなぁ。笑

色々と手はあるんです。

私がよく使う手としては「そのヤリたいことを通過点にしちゃいなよ」というもの。

Tさんがヤリたいことのその先に意識を向けて、ヤリたいことを実現したあとのヴィジョンを描くって方法です。

分かりやすい例を言えば、婚活がなかなかうまくいかない女子に「結婚をゴールだなんて思うな!結婚したあとの夫婦関係や家事の役割分担、家計の管理、夜の回数まで詳細に設定せよ!さらに、子どもは何人?家はマンション?戸建て?どんな生活をしているのかを具体的に描き出せ!」などという指示を出します。

意識を「結婚」から先に向けることで「結婚」を単なる通過点にしちゃう作戦です。

・・・とはいえ、実際、重要なことなんですけどね。

また、「あんたと似たライフワークを実現している奴を密着マークせよ!なんなら話を聴きに行け!可能ならカバン持ちでも追っかけでもいいので距離を縮めよ!」という作戦を提案することもあります。

自分の数歩先を進んでいる人を「師匠」と見立てて、その人のあとを胸を張って堂々と歩いていく戦略です。

一人で飛び込もうとするから怖いんであって、先人の築いてくれた道を歩いていけば安全だし、気楽だし、何なら道案内までしてもらえるでしょ?

すぐ武闘派女子は「道なき道を進むのが漢だ!」とか言いながら山中に分け入っていこうとするので大変なんですよね、ほんま。

どんな世界でも「自分と似たヴィジョンを描いて数歩先を進んでいる人」はいるものですから、必ず見つかりますね。なんならもう見つけてるかもしれません。

さて、ここからは捻った見方もお伝えしておきましょう。

情熱系女子がやりがちな傾向なんですけど、やっぱりドラマを楽しみたい!刺激を常に味わいたい!という心理が動くと、「怖い、怖い」と思っていることが何よりも“楽しい”のです。

ジェットコースターのカタカタ言いながら急坂を登っていくときのワクワク感。その坂が長ければ長いほどコーフンするものです。

その先に「きゃー!!!!!!」って絶叫が待っていることを想像するだけでびしょびしょに濡れちゃうほどですよね?ね?

だから、その坂の頂点に至るまでの刺激を“自分でコントロールして”ずっと楽しみたいと思うのであれば、怖い怖い言い続けることでそれが可能になるんです。

そうするとまったくもって変な話なのですが、Tさんにとってのライフワークというのが「ヤリたいことをヤル人生」ではなく、「ヤリたいことを怖い怖い言い続ける人生」なのかもしれないのです。

あら、やだ。
そんな風に言われたら、恥ずかしい。

そういう目で見れば15年間、十分に楽しんだんじゃないでしょうか?(もちろん、楽しかったー!!という実感は全くないと思いますけど)

怖い怖いと言い続けて踏み出さないことそのものが刺激物であるならば、踏み出したら面白くないので、そこにとどまることを選択したくなります。

そして、いろんな人に相談した、いろんな方法やってみた、けど、ダメだった!ああ、あたしって臆病者!勇気よ、カモン!!と演出するのはドラマにおいてのクライマックスの一つと言えるでしょう。

そうすると「案外、今まさにライフワークを生きてる最中かもよ!?」なんて意地悪なカウンセラー氏に言われちゃうかもしれません。

ということで、怖い怖いと思い続けられる裏にはそのような心理が隠れてるかもしれず、改めてじっくりその周辺を眺めてみると突破口が見えてくるかもしれません。

ま、結局のところ「で、どうすんの?やんの?やんないの?どうしたいのか正直に言ってごらん?」と詰められて「うぐぐぐぐ」となるプレイを待ち望んでいるのかもしれませんけど。。。

ま、必要ならカウンセリングも受けてみてくださいな。
私でもいいし、ライフワークを扱ってるお弟子も多いですしー。
一人で抱えててもしょうもないからねー。ほんま。

★ライフワーク本&セミナー動画

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)

*セミナー動画:ライフワークをデザインするワークショップ~こんなご時世だからこそ、「自分らしい生き方」改めて見つめ直してみませんか?

★うだうだしていて決断できない人に贈る本と動画

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)

*動画配信/DVD:「決断力を身に着けて人生を変える~自分らしく、自分の人生を決めていく!~」


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
『(準備中)』
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい