セミナー動画:決断力を身に着けて人生を変える~自分らしく、自分の人生を決めていく!~



「自分を変えたい」「もっと自分らしく生きたい」「もっと自由になりたい」という思いを実現していきませんか?
そこで「決断力を身に着けて人生を変える!」というテーマでワークショップを企画しました。

テーマが分厚いので2日間に分けてお届けします。(動画は2日分を1本にまとめております)

1日目:「今の自分と向き合って決断力を身に着けるマインドを作る。」
2日目:「自分らしい決断ができる自分になる」
(1日目の終わりには日々心掛けていただく課題を出します。)

人生の岐路に立った時、あなたはサクッと「自分らしい決断」ができるでしょうか?
それともその分岐点が大きければ大きいほど迷い、悩み、なかなか決められないことはありませんか。
あるいは、いろんな人に相談しまくっていろんな意見をもらって混乱してしまうことはなかったでしょうか。

私たちは意識せずとも瞬間、瞬間で様々な決断を下しています。
「転職すべきかどうか」「昇格試験を受験すべきか」「起業した方がいいのか」「この人と結婚してもいいだろうか」「そろそろ婚活した方がいいのかな」「引っ越しはどうしよう」「実家(田舎)に戻ったほうがいいのだろうか」などの人生を大きく左右する決断を迫られることもあれば、「今夜のご飯は何にしよう」「飲みに行くべきかどうか」「ダイエットを成功させたいけど」「どっちの服がかわいいかな?」「ボーナスを何に使ったらいいのだろう?」「そろそろ新しいスマホが欲しいのだけど」等々、日常の中にも無数の決断があります。

そんなシーンで「自分らしい決断をする」ということは、のちのち後悔することがないだけでなく、自信を深め、自分らしい人生(ライフワーク)を生きるためのプロセスとして重要なことになるはずです。

私の元には「人生を変えたい」と思っている方がたくさん来てくださいます。
でも、「変わりたい」と思っていても、つい「周りの人の目が気になる」ということはありませんか?
「もっと自分らしい生き方をしたい」と思ったときに、周りの人の反応が気になりませんか?
「自由に生きたい!」と思えど、様々な制限を自分に課してしまいませんか?

そして何より「人生を変える」ということを決め切れていない方が多いのかもしれません。
だから、私はまずは「人生を変えることを決める」というプロセスから入っていくことが多いものです。

また、今の時代、なんだか生きづらさを感じていたり、不完全燃焼な感じがしたり、「今の自分のままでいいのか?」とモヤモヤしていたり、「自分はいったい何がしたいのか?」が見えなかったりしていませんか?

皆さんは、自分の人生なのに、他人を気にして自分らしく生きられていないことに気付いているのではないでしょうか。
日常で起きる物事のうち、どれくらいの割合を「自分で決める」「自由に決める」「好きに決める」ということができているでしょうか。

今回は「自分らしく決められる人になる」というテーマを掲げ、人生の様々な局面で自分らしく物事を決断していける自分になることを目指していきます。

新たに行動を起こすことにしても、私たちはそれを自分で決めなければ動くことができません。
人生を変えたいという思いを持っていても、それを決断しなければ、ただ「変えたい」という思いを持ち続けることになってしまいます。
自由に生きたいと思っていても、その時々で自由に物事を決めることができなければ、相変わらず鳥かごの鳥のような人生を送ることになるでしょう。

「自分らしい生き方をしたい」と思っても、自分らしさが分からなければ、そして、自分らしい生き方を貫くことを決めなければ、やはり思うだけになってしまうでしょう。

そんな「自分を変えたい」「自由に生きたい」「自分らしく生きたい」という思いを持っていらっしゃる方に、それを実現するための「決断力」を培うレッスンをお届けしたいと思います。

こんな思いを持っていらっしゃる方にピッタリのワークショップです。

○決めたいことがあるのになかなか決められない。
○自分は決断力がないと思っている。
○優柔不断な自分を変えたい。
○もっと自分らしく物事を決められるようになりたい。
○一度決めたことを覆さない強さが欲しい。
○自分の人生をもっと自分で決断して歩みたい。
○人生を変えるきっかけが欲しい。
○決断力を付けてもっと自分に自信を持ちたい。
○自分らしい人生を生きられる自分になりたい。

物事を決める際には「勇気」は必要ありません。
「情報」も役立ちますが、それを手にしても、自分らしく利用しなければマイナスになってしまいます。

私が提案する「決断力」とは頭で考えた結論に従うことではありません。
直感を信頼し、感覚に従い、そして、感情をサポートに着けた、パワフルで自分らしいものです。

もし、思考が指し示す方向に躊躇なく進める方であれば、今回のセミナーは必要ないかもしれません。
感情が豊かだったり、感受性が強かったりして、思考よりも感情的に動いてしまうことの多い方にこそ、「自分らしい決め方」は習得していただきたいスキルです。

今回のワークショップでは、自分らしい決断ができる自分になるために、まずは様々な感情や思考の癖を取り除くことにチャレンジしていきます。
鎧を脱ぎ、素の自分になることをまず目指します。
人目を気にしたり、正解を考えたり、自己否定したりする癖をまずは外し、より自分の心を裸にしていきます。

そして、あなたらしい感覚や直感、感情をありのままに認めていく時間を作ります。
それは自分の心とつながり、解放し、そして、自分の心のパワーを体感する時間でもあります。
自分の感覚に素直になり、自分の思いをただただ肯定し、ありのままの自分でいられることを体感していただきます。

好き、に素直になるだけでなく、嫌い、にも素直になります。
怒り、に素直になると同時に、自分のパワーを自分に許していきます。

したがって、感情的、感覚的なセッションが多くこのセミナーには含まれます。

それと同時に「実践」も多く含まれます。

ふだんのブログでもよく提案している「人間関係の断捨離」に具体的に取り組んでいただいたり、実際に目の前に起きている現実に対して「決断」してもらう場面も出てきます。

感覚的な世界と、現実の世界を行き来することがこのセミナーでは何度も起こります。

そこで最も重要だと考えるのが「自分らしさ」です。
それがすべての基本になります。

このセミナーでは、一瞬一瞬、「それは自分らしいか?」という問いかけをしていきます。
「それは好きなのか?嫌いなのか?どちらでもないのか?」という問いかけを癖づけていきます。
その上で「自分はどうするか?」を決断していくことを繰り返し行います。

そんな「決断」ができる自分になってみたいと思いませんか?

今、決められないことがある人はもちろんですが、「自分らしく決められる力」を得て、人生を変えたい人、自分らしい人生を歩みたい方に向けた特別なセミナーをお届けします。

★ワークショップのメニュー★

※ワークショップは2日間にわたって行われましたが1本の動画にまとめられています。

1日目:「今の自分と向き合って決断力を身に着けるマインドを作る。」

〇あなたが「自分で」決めてきたことは何?(振り返りの時間)

〇あなたの決断力を削ぐ理由を排除する。
・理想主義。いつも高い理想を掲げて自分を否定する癖がある。
・完璧主義。完璧にやろうとしたり、完璧な人になろうとしてしまう。
・正解主義。正しさにこだわってしまう。間違えることが許せない。
・優等生。周りの空気を読み、周りに合わせるいい子をしてしまう。
・調整役。自分の意見は横に置いておいて、周りの人の意見を優先してしまう。
・頑張りすぎ。いつも無理をしてしまい、疲れたり、燃え尽きたりしている。
・考えすぎ。頭で考えてばかりいて自分の気持ちが分からなくなる。

〇感情を解放する~自分らしくあるためにありのままの感情を感じる~

〇直感力を鍛える~ただ、自分の直感に従い、直感を信頼する~

※終了後、課題が出ます。

2日目:「自分らしい決断ができる自分になる」

〇自分らしさにこだわる
・自分軸を徹底する
・好き、嫌いにとことん素直になる

〇人間関係を楽にする
・あなたが好きな人、嫌いな人。
・人間関係を断捨離する

〇自分で決められる人になる
・直感+感覚の力で「決める」
・一歩前へ出る力
・ほんとはもう決めている?
・思考のほんとうの使い方

〇あなたはどんな人生を歩みたいの?
・自分らしい人生を想像して創造する。
・自分らしい人間関係(パートナーシップ含む)をデザインする。
・その新しい人生に向けて一歩を踏み出す。

※2日間のワークショップですが、どちらか1日だけの参加もできます。それぞれ独立した内容になっておりますので問題はありません。

【参考となる本】
予め読んでおいていただくとワークショップの内容がより深く理解できます。

7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)

【サンプル動画】


※セミナーの冒頭から20:38をご紹介しています。

【購入のご案内】

この動画はLTCの岩橋隆盛氏からのご案内となります。
アクセス用のIDとパスワードを入金確認後にメールにてお届けします。

料金:38,500円(税込み)


あわせて読みたい