“超絶魅力的な彼”という洗脳を解くための自分解放イメージワーク~自分本来のエネルギーを感じ、許すワーク~



ものすごく魅力的な人に出会うと、その魅力に洗脳されたようになって彼以外が見えなくなっちゃうこともあります。
そういうときは「手放しワーク」も有効ですが、今日は「本来の自分に戻る」「自分が持っているエネルギーに素直になる」ための、自分解放ワークをひとつ紹介してみたいと思います。

根本先生、好きな野良猫男性に彼女ができました。
2年くらい、互いに拒否したり受け入れようとにじりあいを続けていて、そろそろ素直になれるかも、そう思って積極的に動き始めた矢先のことでした。

悲しい、悔しい。とってもとっても寂しい。ずっと寂しかった感情で、今じわじわとしんどいです。
私も、彼女に向けているであろう笑顔や時間が欲しかったし、もっと愛したかった。

そんな訳で仕事もぼーっとしがちですが、運よく閑散期。
職場でやることがない時、保存版「失恋クリニック」を読んで涙目になっています。
(テキストファイルなので、近寄って内容読まない限り、仕事の書類っぽくて職場でも読めますねw)

何度も読んでいる記事が、「vol.4 P55.手放せないのは魅力に洗脳されちゃったから?」です。
彼は、生命力(セクシャリティ)がこんこんと溢れ出ているような人で、いつもたくさんの人に囲まれていて、私にとってはまぶしかったです。
おばかだったりダメだったり不器用なところがたくさんあるけど、みんなに愛されて憎めない人です。

“洗脳されている” 感覚。何だか分かります。
言葉しにくい感覚ですが、彼のオリジナルなところが、他の男性と比べるという枠から出ているのです。
No1という訳ではないのですが、この人って決めちゃっていたのです。なぜか。訳わからないけど。

私(彼も)の自信のなさ、無価値観から、彼を見上げて受け入れられず逃げていた、それも今になって身に染みて分かってきました。
あの彼のエネルギー的なものが私も対等、そう思うと、あるのかもしれません。それを、持て余している感覚はあります。
自分の中でエネルギーが消化不良起こしていて、どうしたらいいのか分からない感じです。

焦りは禁物でしょうが、ボエーっとした状態で、どうしたものかと。
こういう彼の“洗脳を解く”のはどういうプロセスになるのでしょうか。
お答えいただけるとうれしいです!
(Mさん)

とっても強烈な印象を与えてくれる人を失ったら、そりゃあ、めちゃくちゃハートブレイクするし、寂しいし、悔しいし、悲しいし、後悔するし、もうネガティブな感情が年末セール並みに押し寄せてくるものですよね。

そういう意味で「まるで彼に洗脳されちゃってるみたいだね~」なんて表現をちょくちょく使うことになるのですね。

もちろん、洗脳される魅力ってのは人それぞれ違いまして、顔がめちゃくちゃいい!とか、性格がめちゃくちゃいい!とか、体の相性がめちゃくちゃいい!とか、一緒にいて落ち着く感じがすごくいい!とか、弱いところが憎めなくて助けたくなっちゃう!とか、まあ、それぞれ事情はあるもんです。

どうしても彼しかいなくて、彼にしか目がいかなくて、彼以上の人なんて現れるとは思えなくて、しかも、まさにトンビに油揚げ状態だったらそうなるのも無理ないっすわね。ほんと。ええ、無理ないっす。

でも、洗脳されるくらい魅力的な人に恋をしている、というのは素敵なことですよね。
そういう出会いがあったことと、それだけ人を好きになれたことは誇りですよね。

とはいえ、喪失感。
行っときゃよかった!という後悔。
なんであの女んじゃ!!という嫉妬。
この人!って決めちゃっていたからこその空虚感。

まあ、洗脳されるくらいですから、そう簡単には抜け出せないことを覚悟しといた方がいいでしょう。

※こういう彼のことを「モニュメント」に例えることもあります。こちらの記事も参照くださいませ。
過去の成功体験を手放して新しい自分に挑戦するには?~モニュメントを手放す方法~

>私(彼も)の自信のなさ、無価値観から、彼を見上げて受け入れられず逃げていた、それも今になって身に染みて分かってきました。

お互い野良猫だから~ということですかね。
それだけのエネルギーを持っている人だから見上げてしまうのも無理はなく、だからこそ、一歩踏み出せなかったのかもしれないですね。

>あの彼のエネルギー的なものが私も対等、そう思うと、あるのかもしれません。それを、持て余している感覚はあります。
>自分の中でエネルギーが消化不良起こしていて、どうしたらいいのか分からない感じです。

でも、このことに気付けたことはめっちゃすばらしい!!ええ、ほんまに素晴らしい!!!

で、結局のところ、ここなんですよね。一番肝心なポイントって。

彼にそのエネルギーを感じられるのならば、それって投影なんで、自分の中にも同じような強いエネルギーがあるんです。

でも、何が原因かは分からないけれど、それをずいぶんと過小評価したり、出し惜しみしたり、抑圧したり、隠したりしちゃってるんですよね。

それはまるで「6600ccを誇るフェラーリで大阪のごちゃごちゃした街中を通行人を気にしながら走るがごとく」で、めちゃくちゃもったいないことしてるんです。
それならさっさと名神あたりに乗せてあげたほうがよほどパワーを発揮できます(それでも物足りないか)。

エネルギーを持て余すとそもそもが原因不明な消化不良でもやもやな日々を送ることになりますが、職場などの他の人間関係に影響を及ぼしたり、時には体調を崩したりすることになるので、ちゃんと向き合った方がいいんですよね。

どうやって?

例えば、僕のセッションだと「これこれこういうわけで、あなたはめちゃくちゃエネルギーが強いんだけど、それを抑え込んじゃってるんですよねー」という話をしたのちに、次の2本立てで話をしていくことがおおいです。

(1)なぜ、それを抑え込んだ?なんでそんな自分をちっぽけに扱うようになった?という原因を探ってみる。

例えば、おかんやおとんとの関係、とか、思春期の学校での様子、とか、きょうだい間の競争とか、過去の恋愛での失態の数々、とか、幼少期からの性的エネルギーのこととか。

でも究極のところは「自分のエネルギーの強さに自分自身がビビってしまい、それを抑圧することにしました。」という話に結びつくことも多いものです。

ここはMさんからの情報がないのでこれ以上は話を進めませんが、「ああ、やっぱりそれが原因っすねー」ということが分かれば対処のしようもあるってもんです。

(2)自分を解放していくイメージワークをしてみようぜ!

今日お伝えしてみたかったのはコレっすね。
セッションの中で、自分のエネルギーを持て余したり、なかなか自分のエネルギーに自意識がフィットしない場合などにちょくちょくやってるものです。

イメージワークったって、そんなに難しいものではなく、自分を解放するってことを感覚的にやっていくものです。

***

目をつむって椅子に座ってくださいね。(横になってもいいけど、始めは椅子の方がいい)

深呼吸しながら自分自身に意識を向けていきます。

そして、次のイメージをしていきましょう。

自分の体を何か所も締めているベルトがひとつずつ外れていくのを想像してみます。
ベルトが外れるたびにその部分がふっと軽くなって自由になります。

次に、全身を覆っている硬い鎧が外されます。
鎧が外れると外の空気が肌に直接感じられるようになります。
どんな空気を感じるでしょうか?

そして、次に仮面が外されます。素顔の自分が現れます。
視界が広がり、耳がよく聞こえ、香りも届いてくるのが分かります。

※この辺でもし今、自分の体を締め付けていると感じるものがあるならそれを外してみましょう。例えば、時計、ピアス、ブレスレッド、ベルト、タイツ、下着、等。

鎧を脱いで、体が軽くなり、自分が自由に動けることを実感します。

そして、両手を広げてみます。大きく深呼吸をします。
そして、足を広げられるだけ広げてみます。全身で深呼吸するイメージです。
そして、手と足をゆっくり閉じます。

ゆっくり感触を確かめながら、伸びをしたり、両手を広げたり、足を伸ばしたり、広げたりを何度か繰り返してみます。

そのとき指先、足先、頭のてっぺん、お尻の先っぽ等々、端々まで自分のエネルギーが行き渡っていることをイメージしていきます。

そして、元の姿勢に戻ります。
背筋を伸ばし、大きく深呼吸をします。

自分に「もっと自由になっていいよ」と言ってあげます。
自分に「もっと大胆になっていいよ」と言ってあげます。
自分に「あなたはもう自由なんだよ」と言ってあげます。
自分に「あなたの好きにしていいんだよ」と言ってあげます。

このイメージワークを始めた時との違いを実感してみます。
軽くなったり、解放感があったり、自由になった感覚を味わいます。

そして、「私は自由だ!」と叫びます(自宅でやる場合は近所迷惑に注意ね!)。

***

まあ、シンプルで、子供だましみたいなものみたいに思えるかもしれませんが、案外、解放感が味わえるのと、自分のエネルギーの大きさを実感できるので

個人セッションのイメージワークとかなら、「自由になっていい」とか「大胆になっていい」という言葉のところに重きを置いて、その時浮かんだイメージに沿って羽が生えて空を自由に飛んでるイメージとか、大自然の中で思い切り走り回っているイメージや、砂浜で夕日に向かって叫んでるイメージとか、時にはめちゃくちゃ情熱的なセックスをしている感覚とかを感じてもらいながらどんどん自分を解放していきます。

そうすると具体的には何かは分からないけれど、様々な制限が外れ、自由になり、自分を取り戻せていくので「ああ、ほんとの私ってこんなんだったのね。知ってたけど知らなかったわ」なんて感想をいただくんです。

そうして感覚的に自分を解放することを覚えたならば、実生活も少しずつ変わっていきます。

慎重になりすぎて動けなくなっていた野良猫狩りもすーっと動けるようになっていたり、ちょっと怖くて手を出せなかったやりたいことにもパッとチャレンジできるようになっていたり、まあ、いろんな変化が起きるようです。

Mさんにおかれましても、洗脳を解く、という目的でも「ほんとうの自分を体感する」ために自分のエネルギーを大いに解放することを意識してみるといいでしょう。

そしたら、もっとMさんらしい恋ができるようになりますし、その希望だって持てるようになるでしょう。

洗脳を解く、というテーマから逸れてるように見えて、実は自分自身を取り戻した方が圧倒的に早いと思うので、手放し、よりも、自分の解放、を優先したお話になりました。
もちろん、手放しワークも効果的なので、お勧めですけどね。

★手放しを加速させるセミナーが今週末開催されますよ!

東京/オンライン:12/12(土)13:00-16:00 本気の手放しワーク2020
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/37557

★執着を手放すワークが満載の本&セミナー動画

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本」(学研プラス)
*セミナーDVD『本気の手放しワーク』

★すっぴんの自分で生きる本&セミナー動画

『「いつも無理してるな」と思った時に読む本』(大和書房)

*セミナー動画:心のメイクを落として本来の自分らしさを取り戻すワークショップ3days


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
自分を解放して自由を感じるイメージワーク
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 

 

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
音声・動画配信サービス
セミナーDVD

あわせて読みたい