問題に目を向けるのが王道だけど、そこから生まれた才能・魅力・価値にまずは注目してみたい。



自分らしく生きるためにその障害物である「問題」を解決したいと思うのは人の常ですし、確かに、それは王道なやり方ですが、逆に、その問題があるからこそ生まれる「才能・魅力・価値」もたくさんあるのです。
まずは、それを認め、受け入れ、自信をつけてみると、その問題もより解決しやすくなると思うんです。

根本先生、いつもお世話になってます。
ブログや本、楽しく勉強しながら拝見してます。

先生のおかげで少しづつ自分を癒せている日々です。
ただ人といることが苦で極端に疲れてしまします。
よくよく思い出してみたら、母の不倫が原因で両親は離婚し、その不倫相手が家に居座るようになっていました。
私は家にいても物凄く気を遣ってしまい、居場所がなくトイレの個室にいつも引きこもって絵を描いていました。
母が不在の時も、母の彼氏と無言で過ごさないといけなかったり、性虐待を受けたり、いつも緊張していたように思います。

その後別の人と母が再婚し、ずっと一緒に暮らしながら死ぬほど緊張して気を遣ってきました。窓ガラスが割れるほど、2人の喧嘩も激しかったので、家にいると少しの物音や喋り声がストレスになっていました。

私に対しても母はヒステリックに突然怒り出したりするため、気を使いそして笑顔でいて欲しかったり喜ばせたかったのでいつも自分を抑えて生きてきました。(たまに私もブチギレて反撃してました)(戦場です。)

そのせいか、今も人といると自分の感情を押さえ込んでしまい、相談したりお喋りするのが本当に苦手です。1人になるとすごくホッとします。でも人と接するのは大好きなのでとても寂しいです。
好きな人にも、全然自分のこと話さないね。と言われます。自己開示などが苦手です。
でも踊ったり演技や歌を歌ったり書いたりすると、人が変わったと周りがびっくりするほど爆発します。

普段の生活でもありのままにいきたいのですが、、自分を抑えて人と距離をとってしまいます。
かと思ったら、好きになりすぎて近くなると嫌われます。ちょっとしか力出してないのに壊しちゃいます。(幼少期からかなり甘えんぼうです)
大人しくしてないと怒られ嫌われ攻撃されます。ありのままで生きるぞ!といろいろ試みると凄い怖いです。防御なし。そして誰も傷つけたくないです。

お恨み帳も活用していますが、そのほかに出来ることはなんでしょう。
ワクワクするやりたい事はたくさんあるのですが…お金にあまりならず、むしろお金がかかり、そしてやりたくない仕事をしています。抜け出すために副業を試みていますが、うまく行きません…。自分を好きになるってなんでしょう?
森の中の寂しき野獣をお助けください。
いつも優しく面白く回答してくれる先生が大好きです!
(Eさん)

まあ、「自分(感情)という乗り物をうまく乗りこなせなくて、あっちこっちぶつけて困ってます」というご相談でよろしいでしょうか?

よく宇宙人な方々にはそういう傾向が強くて、「3次元に慣れなくて」とか「力の加減が分からなくて気が付いたら相手がぺしゃんこになっててー」などの会話で盛り上がってるみたいですねー。

Eさんもそのクチですかね?(笑)

>森の中の寂しき野獣をお助けください。

なんか、すばらしく素敵なキャッチフレーズよね!!これ、いいよねー。
「森の中の寂しき野獣」。
めっちゃいいよねえー。この辺がEさんのセンスなんだよねー。いや、素晴らしいっす。

武闘派女子のキャッチコピーとしても秀逸ではないでしょうか???(笑)

さて、私からすればそんな過度な緊張が強いられる環境に長くいたら、

「人に近づくことが怖い(人と距離を取ってしまう)」
「秘密主義になる(自己開示が苦手)」
「内側の自分と外側の自分にギャップが生まれる」

という点はもう必然みたいなものです。

だって怖いもんねー。
いやだもんねー。
何されるか?何が起きるかわからないもんねー。

とはいえ、やっぱり甘えたいわけですよ。

Eさんも早く自立せざるを得なかったでしょう?
そうすると、ある部分ではすごく大人なんだけど、別の部分がまだまだ子供のままになっちゃったりするんですよね。

すっごく大人なEさんと、子どものままのEさんが同居しているので、一度気を許すと、一気にその内側の子供が出てきちゃう感じなんだと思います。

※参考:「早くに自立して子ども時代にちゃんと子どもができなかった人が持つ問題と魅力について。」

なので、

>ただ人といることが苦で極端に疲れてしまします。

というのは当然だし、自然なことだと思います。

でも、やっぱり人ともっと一緒にいられるようになりたいのでしょうか?
それとも、独りでいるのは寂しいから、人といたいと思うのでしょうか?

私からすると、もし一人でいても苦痛じゃないなら、それでいいと思うんだけどなー、というところが出発点になります。

一人遊びとか得意じゃないですか?
けっこう自分のことも一人で何とか出来ちゃったりしませんか?

で、人とうまくやりたいって気持ちはわかるんですけど、その前に、ちゃんと自分の“武器”を確認しておくことも大事です。

自分の“武器”、すなわち、自分の長所/価値/魅力をたくさん見つけて受け取っておく!ということです。

で、私が目を付けたのはこの箇所です。

>でも踊ったり演技や歌を歌ったり書いたりすると、人が変わったと周りがびっくりするほど爆発します。

いいじゃん。めちゃくちゃいいじゃん。

Eさんのような環境で育った方って、内側にすごい才能を秘めているもんなんですよね。
だから、私は「トラウマを癒す」とか「お母さんを許す」とかも大事だと思う一方で、その才能をいかに活かすか?その才能をいかに誇りに思うか?をまずやってみたらどうかな?と思うんです。

踊ったり、歌ったり、書いたりすると爆発するんでしょう?

で、そうしてるときって幸せですよね??

だから、そんな自分をもっと大事にしてあげたらいいと思うんです。

動画配信したらけっこうみんなから注目されたりして。
自分の文章をブログとかで書いてたら取材の依頼が来たりして。

>ワクワクするやりたい事はたくさんあるのですが…お金にあまりならず、むしろお金がかかり、そしてやりたくない仕事をしています。抜け出すために副業を試みていますが、うまく行きません…。

頭で考えてやるとうまく行かないんです。

お金や時間や体力が許す限りワクワクすることややりたいことにエネルギーを投資するんです。

お金を作ろう、とか、今の生活を抜け出すために、とか、「考えてしまう」と楽しかったことも楽しくなくなりますから、あまりおすすめしません。

それよりもワクワクが持つエネルギーを信頼して、どんどん楽しんでしまうことです。

そうすると、

>自分を好きになるってなんでしょう?

という意味も分かってくると思うんです。

そういう環境で育ってきたEさんは、情熱的だし、芸術家肌だし、創造性、直観力を豊かに持っていると思うし、感情表現も豊かなんだと思います。
女性としても色気があったりするかもしれません。

そんな魅力をまずは受け取る、認める、そして、「ああ、あたしってけっこうイケてるやないの」という風に意識するんです。

・・・ま、いつも言うてる「自己肯定感」ですね。

今の自分を認める・・・特に、自分の長所をガンガン認めてあげるんです。

「そんなことない」と否定したい気持ちを感じつつ、「で、で、でも、それが長所なんだ!魅力なんだ!」と認めようとしてみてください。

でも、お金にならなくてもワクワクすることをしてると人はどんどん笑顔になりますね。
そして、笑顔でいると、気分がいいです。
で、気分がいいと・・・自分のこともだんだん好きになっていきます。

・・・というか、嫌いじゃなくなっていく、というのが正しい表現かな。

だから、今のEさんは、自分のことをもっと認めてあげる(自己肯定感をあげる)ことを最優先にしてほしいなあ、と思うんです。

それができるようになっていくと、人との付き合いも自然とできるようになっていきますから。

で、こういう書き方をするのはちょいと問題かもしれませんけれど、、、、そして、相談するのが苦手とおっしゃるEさんにこんなことをお勧めするのもアレですけれど、、、お母さんのこと、それから、お母さんの彼氏や再婚相手とのこと、両親の離婚について、この辺の問題は、もう自分ひとりで何とかしようとせず、カウンセラーなり何なりにお任せしちゃうのはどうでしょうか?

お恨み帳も大事だし、効果的だと思いますが、あまり「自分一人で何とかしようとする」必要はないのかなあ、と思うんです。

「母とのことはけっこうしんどいから、そこはやはりプロの手を借りたほうがいいよね」ってことです。

個人セッションでもいいし、セミナーでもいいし、そういう場に「お任せ」というのもありかと思うのですが、いかがでしょうか?

子ども時代からけっこうつらい思いをして、相当緊張した中で育ってきたEさん。
寂しかったり、悲しかったり、不安だったり、という気持ちもたくさん心の中に抱えてこられているでしょう。
そうした思いを吐き出したり、お母さんとの関係などを整理していくのもすごく大切なプロセスだと思うのですが、それは先ほどお話ししたようにプロの手を借りるほうが早いと思います。

それよりも、まずは「そういう環境だからこそ得られた自らの才能、魅力、価値」に目を向けてはいかがかな、と思うのです。

何度も書いてますが、Eさんのような境遇の方は苦しみや寂しさを死ぬほど知ってる一方で、それを補って余りある才能やパワーをお持ちです。

癒しの目的はそうした自分本来の才能やパワーを存分に生かして自分らしく生きることですから、その才能のほうを最初に意識してみてもいいと思うんですよねー。

それだけ素晴らしいものを持っているのだから、ぜひともそれを発揮していただけたらと思うのです。

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
https://cocoro-marche.com/member

★本を読む!なら、こちらの本がおすすめです。実習が山のようにあります。

『「いつも無理してるな」と思った時に読む本』(大和書房)


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
「問題があったからこそ、得られた才能や魅力、価値に注目してみる」
 
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
https://youtu.be/CXBCVY0W4k0
 

☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

音声・動画配信サービス

セミナーDVD

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい