イメージワーク|あのときの自分を愛してみる



個人セッションなどでちょくちょくやっているイメージワークがあります。

voicyというネットラジオ(無料)を始めたのですが、音声はイメージワークととても相性がいいので、そのうちやりたいと思っていた企画です。

ちょうど今終わったばかりの個人セッションでもこのイメージワークをやったので、今日はそんな日にしてみたいと思います。

本の中にもイメージワークを入れちゃっているので、ブログでも効果があるはず。

良かったらお付き合いください。

みなさんの人生を振り返って、あの時は辛かった、しんどかった、寂しかった、悲しかった、苦しかった、、、そんな時代を思い出してみてください。

小学校の時、親が離婚してすごく不安で辛くて寂しかった。
親がケンカばかりしていてほんとうに苦しかった。
学校でいじめられて、あのときは生きている意味が分からなかった。
大好きな人との恋がうまく行かなくてただただ絶望していた。
大切な人が亡くなってしまい、取り残されたような不安と悲しみでいっぱいだった。
パートナーからショックな話を聴かされて頭の中が真っ白になってしまった。
仕事で大きなミスをしてしまい、毎日針のむしろの中を生きていた。

・・・他にも私たちの人生には様々な試練が訪れます。

でも、そんな時、私たちは誰かを責めたり、嫌ったりするよりも先に、自分を責めてしまいます。

自分のせいだと思い、
自分が悪いと信じ、
自分が最低だと決めつけます。

辛いできごとがあって十分傷ついているのに、そこでまた自分で自分を傷つけてしまうことをしてしまうのです。

でも、それは時に誰かを守ることで、誰かを傷つけないようにするためにしたことかもしれません。

ところが、その痛みは自分で自分を傷つけた分だけ、長引いてしまいます。

自分で自分を攻撃した分だけ、孤独感が強まり、居場所がなくなります。

そして、いつも自分を責め続けてしまう癖だけが残ります。

あなたを守るのは、あなた自身。

あなたを愛するのも、あなた自身。

もう、自分を傷つけるのはやめませんか。

これ以上、自分を追い詰めることは終わりにしませんか。

あなたの心の中の戦争を、そろそろ終わりにしませんか。

ちょっとイメージの世界に入っていきましょう。

あなたがほんとうに苦しくて、寂しくて、不安で、絶望していて、辛かったあのときを思い出してみてください。

そのときの自分が今、目の前にいると思ってください。

どんな表情をしているでしょう?

苦しそうですか?
寂しそうですか?
不安でいっぱいですか?
泣いていますか?
無表情ですか?
全然大丈夫!って強がっていますか?

そんな自分をただ思い浮かべてください。

そして、その自分に今、なんて言ってあげたいでしょうか?

どんな言葉でも構いません。

つい、責めるような言葉が出てしまっても構いません。

優しい言葉が出て来るならそれを伝えましょう。

あなたの素直な、正直な気持ちを今、その目の前の自分に言ってあげてください。

その言葉を伝えたらどんな気持ちがするでしょう?

また言葉が浮かんだら、それを伝えてみます。

自分の気持ちを感じながら。

深呼吸してみます。

そして、今度はこんな言葉を伝えてみてください。

「しんどいよね。辛いよね。ほんと、どうしていいか分からないよね。」

「寂しいよね。」

「ほんとよく頑張ったね。ほんとよく我慢したね。」

「もう大丈夫よ。一人じゃないから」

「ごめんね。たくさん傷つけて」

そして、深呼吸します。

もし、あなたの心に響く言葉があれば、それを繰り返し伝えてください。

そして、次にこう伝えます。

「わたしがあなたを守るから。わたしがあなたと一緒にいるから」

そして、再び、深呼吸しましょう。

でも、そのときの自分が何とか生き残ってくれたから、今日のあなたがここにいるんですよね?

だから、こんどはこんな言葉を伝えます。

「ありがとう。頑張ってくれてありがとう。乗り越えてくれてありがとう。」

そして、そのイメージの力を使って、目の前の自分をそっと抱きしめてみてください。

やさしく、丁寧に、時に力強く、時にそっと包み込むように。

もし、あなたの腕の中の自分が涙を流し始めたら、ただそれを受け止めてください。

ただただ自分を愛してあげようと思ってください。

この自分をもう許してあげようと思ってください。

深呼吸しながらその腕の中の自分が安らかになるまで続けてみます。

ゆっくり、ゆっくりと。

深く、深く、呼吸を繰り返しながら。

そして、気持ちが少し軽くなったら意識を今いる場所に戻してきましょう。

目を開けて、もう一度、深呼吸します。

どんな気分がするでしょうか?

今日の話を無料アプリのvoicyで音声で聴けます!

https://voicy.jp/channel/962/59841

★そんな自分をゆるやかに癒すセミナーがあります。

東京:12/8(日)13:00-16:00
大阪:1/19(日)13:00-16:00
心と体をゆるめて流す、戦士の休日WS~心を解放してすっきりさせる3時間~

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/32117

★話し相手にはなれると思うな。お弟子さんたちの個人カウンセリング。
>http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,240円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html


あわせて読みたい