自分軸が確立され、自己肯定感があがっていくと周りとの衝突が増える!?



今まで自分を殺して周りに合わせてきた人が、自分軸を確立し、自己肯定感をあげていくと、当然ながら死んでた自分が復活して、周りとの衝突が増えるようになります。
それは「好転反応」と言っても良いできごとで、むしろ「吉兆」なんです。

根本先生こんにちは!
今日は「人間関係におけるロックウーマン&野良猫の卒業」についてご教授頂きたくメールしました!

わたしは単独行動が多く、思いつくままに行動したり発言します。
学生時代、いじめを受けたことがきっかけで今のような行動を取るようになりましたが、行動的なところや1人でも楽しめる性格を気に入っていたし、それなりに自己肯定感もあったように思います。

しかし先日、会社の同僚から「あなたって自分勝手な性格だよね」と指摘され、あからさまに嫌な態度を取られ、すごくショックを受けました。
それから常に周りの目が気になるようになり、自分の仕事にも集中できなくなってしまいました。

わたしは夢中になったら周りに配慮することができません。基本、シングルタスクです。女性同士仲良くみんなと同じペースで物事を進めることも苦手です。
(もしかしたら男なのかも。。。笑)

自分のアイデンティティーがそんな一言で崩れ去ってしまったことが悲しいです。
同僚に言われたことは正直、図星で自分でも気にしています。

開き直って今までの性格でいたいような、でもせっかくのチャンス!と思ってみんなと仲良くしたいような。。。
手が届かないブドウを前に強がっているだけのような自分もいます。

ロックウーマン&野良猫はどうしたら卒業できますか??わたしは本気で卒業したいです。
(Sさん)

>(もしかしたら男なのかも。。。笑)

という一言に「バ、バレた(汗)」と思った武闘派女子がきっと100万人くらいいると思うんですけど、「男女の違い講座」なるものを開催すると、だんだん「あたしって男かも。うすうす気づいていたけど」なんて話がよく寄せられます。

そこで迂闊に「そうだよねー。見りゃわかるよねー」とか言ってしまうと、裏拳が飛んでくるのも大変男らしいですよね。はい。

とはいえ、「たぶん、あたしは男です」という女子も、「女子の中では男っぽい」というエリアに収まるはずなんですよね。それくらい男女って離れてますから。

>しかし先日、会社の同僚から「あなたって自分勝手な性格だよね」と指摘され、あからさまに嫌な態度を取られ、すごくショックを受けました。

こんなこと言われたら、そらショックですし、凹みます・・・・よね???

自分勝手ってあかんことなんですかね???

ちなみに、私も相当自分勝手なんですけど、あまりそう言われたこともないんですよね、、、というか、気にしてないから気付いていない/忘れてる、からかもしれません。

「そうやねん。俺、めっちゃ自分勝手なんよなー」と言っちゃうタイプです。

何があかんの?と思うからねー。

自分勝手って裏を返せば、自由人、でしょう?

「根本さんって、ほんと自由人だもんねえ」と嫌味調味料付きで言われたこともありますけれど、私はニヤニヤしているだけでした。

Sさんは「自分勝手」って良くないことだと思ってるんですよね、きっと。

人に迷惑をかける。
周りの空気を読まない。
マイペース。
人の気持ちを考えない。
和を乱す。
協調性がない。

ま、そんなところでしょうか。

「自分勝手じゃダメだ!!!」と思っている方は、

・人に迷惑をかけてはいけない。
・周りの空気を読まなきゃいけない。
・周りに合わせなきゃいけない。
・人の気持ちを考えなきゃいけない。
・和を乱し亭はいけない。
・協調性を持たなければいけない

という観念にがんじがらめになって窮屈に生きてるんだろうと思います。

苦しいでしょ?そういうの(笑)

Sさんは「行動的で1人でも楽しめる人」なんでしょう?
それって素晴らしいことなんですけど、もしかして、上記のような観念をたくさん持っていたりするのでしょうか?

それだと苦しいよねえ。

しかも!!!

>わたしは夢中になったら周りに配慮することができません。基本、シングルタスクです。女性同士仲良くみんなと同じペースで物事を進めることも苦手です。

ってことでしょう?
(きっと読者の中には「おお、わしもそうじゃ。わしと同じじゃのー」と激しく首を振ってる女子が多数いるかと思われます)

そりゃあ、自分勝手って思われるのも無理ないと思いません?

たぶん、そのムカつくことを言うて来た同僚は、もっと女子っぽくて「みんな仲良くやろうねー」という主義の方かもしれません。

そういう人とはSさん、合わないでしょ?

合わないところにエネルギーを注いだってやっぱりしんどいだけだと思うんですよねー。
苦しいもんねー。

「まあ、あの子にはそう言われるわなあ」と受け入れられたらいいんですよね。

とはいえ、「いじめ」があったんですよね。

一人で何でも楽しめるようになったのはいいことだけど、その一方では、人とうまくできないことへのコンプレックスみたいなものがあるのかもしれません。

人になんか言われたり、無視されたりすると強く気にしてしまうのは、そのいじめの影響も大きいでしょう。

「まだまだいじめの傷が残っているんだねー」という風にまずは受け止めてあげましょう。

で、その上でSさんはどっちの生き方がいいんでしょう?

自分勝手と言われようが、自分のペースでシングルタスクに生きるのが自分らしいと思いますか?

それとも・・・みんなと仲良くやっていくことが自分らしいと思いますか?

どっちがいいんでしょうねー。

「自分らしい」という基準で見ていくと、きっと軸が定まっていくと思うんです。

少なくても、今の段階では「それが今の私だもんなー」と受け入れるのが賢明だと思います。だってそうだもんねえ。

自己肯定感があがっていくと、個性が際立ってくるようになります。
私は私、と自分軸も確立されていきます。

そうすると、今まで我慢して周りに合わせていたことができなくなり、嫌なものはより嫌になってしまい、できなくなります。

そのプロセスでは職場でもプライベートでも何らかの「衝突」が起きることがあるんです。

Sさんが言われた「自分勝手だよね」という言葉もその一つだし、「もっと周りの気持ちを考えてよ」とか「あんたとはなんか合わないんだよね」とか「疲れるんだよね」みたいなことを言われたりします。

もっと直接的に「それはダメ、直しなさい」的なことを言ってくるお局様もいるでしょう。

でも、それは見方を変えると「吉兆」なんですよね。

「ふむふむ、そういう衝突が起こるということは、私の個性が出てきた証拠なんだな。どんどん私らしく振る舞えているってことなんだな。ぐふふふ。ええことや、ええことや」と悪い顔ができるようになります(笑)

そこで「再選択」です。

「まあ、そう言われても、これがあたしなんだからしゃあないよねー」とますます自分軸でいると自己肯定感があがっていきます。

とりあえず、Sさん、気持ちが伴っていなくてもいいので、「まあ、あたしは自分勝手な人間だもんねー。しょうがないよねー。」と声に出して何度も言う癖をつけてみてください。

それを否定ではなく、肯定的に言うのがポイントです。

その先にはさらなる選択が待っています。

「この職場、なんか合わないなあ。もっと合うところに移ろうかな~」みたいに。

さらには「あたしってどんな生き方がしたいんだろうな~」ってライフワークが視野に入ってくるかもしれません。

「人とうまくやる」ということのために散々自分を抑え込んで犠牲してきた時代から、「自分らしく振る舞う」という時代に変わってきているわけですから、Sさん、とても順調なんすよ。

ますますそんな自分を肯定してあげること。
ますます自分軸を意識すること。
そして、自分を心地よくさせてあげること。

犠牲したり、我慢したりしてせっかくの長所が消えちゃったらもったいないですもんねー。

今日の話を無料アプリのvoicyで音声で聴けますよ!

https://voicy.jp/channel/962/59966

★自己肯定感をあげる本

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)

★ライフワークを見つける本

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)

★そんな自分に休日を・・・。

東京:12/8(日)13:00-16:00
大阪:1/19(日)13:00-16:00
心と体をゆるめて流す、戦士の休日WS~心を解放してすっきりさせる3時間~

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/32117

★根本のお弟子さんたちによるカウンセリング。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい