(WSご感想)「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク10連発」のご感想をご紹介!!



5月28日開催の「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク10連発」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「東京/大阪/オンライン:ワークショップ「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク10連発」」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/49020
当日の開催の様子はこちら。

こちらのセミナーはワークショップ「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク集」として販売中です!

親密感の恐れを癒やすワークにてお世話になりました。
私が特に印象に残ったイメージワークは、鎧を脱いで、泉に入る、というような部分です。私の場合、過去の痛みがあった分、その鎧はまぁまぁ重かったのでが、それを一つ一つ丁寧に脱ぎ捨て、素の状態の私が泉に入って行くのは、なんだか気持ちが軽くなったような感じがしました。それを日常でもイメージワークとして取り入れてみようと思った次第です。
根本先生がおっしゃったように
お風呂に入るとき、
●服を脱ぐときは=鎧を脱ぐ、
●シャワーを浴びるときは(又は湯船に浸かる)=泉に浸かる
というイメージを大切にし、日々コツコツやっていこうと思います。

大切な人とつながるイメージも好きでした。大切な人を心でイメージした時、その人の心を軽くしてあげたいな、そんな気分になりました。私の場合は、美味しいコーヒーを淹れてあげて、相手も「美味しいね」ってニコニコしているイメージです。相手からの好意も素直に受け取りつつ、相手の心を軽くしてあげられると、理想的ですね。

これからもブログなど拝読しながら、根本先生はじめ、お弟子さんカウンセラーさんココロのオフィスの皆様応援しています^_^(Aさん)

先日はありがとうございました。ワークショップを受けた後に色んな感情が湧き出して慌しかったので、落ち着いた今、感想を書いております。

このワークショップを受講したのはパートナーシップをどうにかしたいと思ったことです。野良猫な彼もどきがおり、最近自分らしい生き方をしようとより良い環境の場所、マンションに引越し、犬と暮らすことを決め、ワクワクしていたら、野良猫が会いに来なくなりました。ただ、LINEや電話はどうしたの?というくらい丁寧な返事だし、良い関係だなと思っていたのですが、会いに来るといいながら来ないという期間が半年。このワークショップの直前に会う約束をしていたのですがはっきりせず結局会わず。野良猫だから仕方ない。これが嫌なら離れよう(でも寂しい)みたいな状態でした。

ワークショップを受けて、私が来て欲しくなかったという本音に気づいてしまいました。前もその前のマンションも彼を招いていたのに、今のこの部屋は私が初めてここに住みたい!と思った部屋(今までは利便性とか家賃とか条件重視)で、かつ、パートナーと犬と暮らす、自分の家族、居場所を作ると決めた部屋です(これは女性性グループセッションで根本先生に後押ししていただき決意が固まりました)。
その部屋に野良猫を入れることを自分が拒否してたんだと気づきました。また、薄々は気づいていましたが、相手っていうか、私が相当野良猫なんだということも分かりました。

家族ができる怖さ、失う怖さ、とにかくいろいろ怖いんだと。それをただ感じています。

ワークショップの翌日、なんと野良猫から今日これから会いに行きたいと連絡が来ました。その日は体調が悪くボロボロだったので断ったのですが、これは弱ってる自分を男に見せるチャンス!甘えてみるチャンス!もーこいつとどうなってもいいから、この男でそれを試して自分がどうなるかやってみようと思い、「やっぱり来て!理由は会った時話す!でもXX時前に来て!」とLINEしました。こんな言い方したことないです。今まで誰にも。

来てもらって、コンビニで食べたいもの買ってきてもらい、洗濯物も干してもらいました。全て初めてです。男性に、いや、人にこんな弱いボロボロなところを見せる、頼るということが。あ、出来たわ。という感じでした。
野良猫とは今後どうなるかは分かりませんが、男を頼る、甘えるの練習が出来たので良かったって思ってます。感謝!

ワークショップはイメージワークがこれでもか!って続いて1000本ノック状態だったので、正直内容とか覚えてませんが、そのくらいやったから、こんな変化が起きたんだろうなって思っています。ありがとうございました。あと、最近男性が可愛いって思えるようになり、失礼ながら講座でお話しされている根本先生も可愛いなぁと思っておりました。これも変化?

また、野良猫のことでウダウダ悩むかも知れません。その時は神楽坂のパワースポットと化しているセッションルームにお邪魔したいと思います。(まるさん)

いつも先生のブログや書籍には大変お世話になっており、今回、個人的にいろいろなタイミングが重なってワークショップへ参加させていただきました。

根本先生のワークショップへは以前も参加させていただいたのですが、相変わらず先生のトークは分かりやすく、面白いな〜と思いながら、最後まで楽しい時間を過ごせました。私自身も前回よりリラックスして参加できたように思います。

今回のワークショップはイメージワークと瞑想をメインに、親密感の恐れと向き合いましたが、根本先生の誘導をもとにイメージワークを行う中で、「私はこの人のこの部分も、実は苦手だったんだな」とか「案外、これが私の長所なのかも」といった、自分では気づきにくい部分に気付けたりして、セルフカウンセリングしているような時間でもありました。最後の質疑応答の時間も面白く、ワークショップが終わった頃には気分も高揚して、すっきりした気持ちで帰宅していました。
自分でも今回の瞑想ワークを実践して、癒しに繋げていこうと思います。

あと、帰宅してから先生のブログに目を通して、なんという偶然!とびっくりしたのですが、私のネタを取り上げていただいて、ありがとうございました。
先生の粋な計らい?ありがたく頂戴いたします!(とても参考になりました)

この度は、貴重な時間をありがとうございました。(Jさん)

当初はきれいめなお姉さんがたくさん集まってきたので緊張しましたが、みなさんもれなく自武女だとわかってからとてもリラックスして過ごせました。
親密感への恐れのイメージワーク、個人的にとても効きました。イメージの中に入り込め、何度も涙が流れました。私の中に愛があることを実感しました。
女性として欠陥品であるという思い込みがあり、そのきっかけとなった出来事をワークの中で思い出していくと、私は女性として夫を愛し、愛されたいんだ!という本音が浮かび上がりました。
武士として一人で生きて一人で死ぬのではなく、これからは女として生きる!
またこのようなワークショップがありましたら参加したいです。根本さん、ありがとうございました。
(Kさん)
数年前に一度だけ生根本先生のセミナーに行った事があり、その後はネットや本でお世話になっていました。
根本先生の感想は思ったよりふくよかでしたが笑 優しい語り口調や分かりやすい話し方でした。

イメージワークは登場させる人物の選択をミスってしまったようであまり深く入り込めませんでした。
ただ、疲労感と眠気が凄かったです。

今回のテーマの親密感の恐れもあるのですが恐れを頑張ってエイッと超えたら
真逆に相手との距離感が分からなくなり依存的な見捨てられ症?の様になってしまう所があり自分がよく分からなくなります。

イメージワーク覚えるものは自宅でもやってみます!

ありがとうございました。
(ゆみさん)

親密感への恐れとはどこから来るのか、どこで現れるのか、どのように現れるのかを説明していただけた後にワークだったので納得度が高かったです。
ワーク中眠くなってしまったものもあり、何度かチャレンジするためにも音源ありましたら課金させていただきたいです!(荷物を渡すワークと鎧のワークは特に眠さがすごかったです…。乗り越えるべき課題だと思います。)
初めてワークショップに参加させていただいたのですが、思っていたよりも優しい雰囲気で安心しました。
続けていけると思ったワークから自分でもやっていこうと思います。
ありがとうございました!

(あめさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい