(WSご感想)8月29日・29日「女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップ」のご感想をご紹介!!



8月28日、29日開催「女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップ」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「名古屋/東京/大阪/オンライン:『女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップ』」
オンライン9月18日(土)13:00-16:00は残席があります!
自分の内面と向き合う系のセミナーに参加するのは初めてで少し緊張しましたがあっという間の3時間でした。

最初の瞑想ワークは寝ました笑

2回目はパートナーとして思い浮かんだのが夫じゃない好きな人だったけど、一歩も近づくことができなくて、周りの皆さんが愛する人と情熱的に見つめあって抱き合ってるのを傍目に見ながら、1人椅子に座って足をぶらぶらさせてる自分が浮かんでました。近づかないと決めたからしょうがないなーと思ったりしてました。助けたい人では夫が出てきて、へー嫌いだと思ってるけどと驚いたり、なんか面白かったです。

鈍感なので女性性がどう変わったかは全然わかりませんでしたが、帰り道いつもの花屋でいつもの3倍くらいの量のお花を買いました。次の日も買いました。今日も買いたい気がしてます。だからきっと女性性が解放されんだと思います。

やりたいことを見つけると全力でそればっかり取り組んでしまう性質があり、グループセッションも個人セッションも申し込んでいますので、またお話しできるのを楽しみにしております。ありがとうございました!
(Sさん)

8/29の女性性セミナーに参加しました。最初に瞑想をいっぱいやると聞いたときは、「マジか」と思いました。スピっぽいのは女々しさ満載でガン無視してきた私です。

でも予期せぬことが。最初の瞑想で、ポロリンと一粒の涙が出まして。そのまま自然に任せていたら、出るわ出るわ涙が。

悲しいときの涙とは違う感じで、「こういうのが浄化の涙というのかしら」と思いました。

私は先生の本でロックマンを5ヶ月前に手放しました。でも、瞑想の相手はなぜかずっとロックマンでした・・・

サレンダーの瞑想では「彼に抱きしめられて力が抜けていきます・・・」と言われたとき、ガラガラと何かが崩れていくのを感じました。

他の瞑想では、ずっと彼に「ごめんね ごめんね」と言っていました。

シャッターを締めたのは彼ですが、その後私は全く追わず6ヶ月放置したあと、無言で彼を切ったんです。

彼もずっと無言でしたが、SNSでは話しかけてほしそうな投稿を繰り返していて、謝りたいけどコワくて近づけないことが分かっていて。

でももう私はボロボロになり、回復に何ヶ月もかかったし、こんなところにいちゃいけないと思いました。

彼ナシでも私はもともと幸せだったし、ヘラクレスが夫だったことにも気がつけたし。

でも、ちょっとだけゴミが残っていたんです(彼がゴミって言ってるんじゃなくてw、執着のゴミです)。

どこか、助けずに捨ててしまった罪悪感があって。

さいごに女神さまからも「もういいですよ。大丈夫ですよ。」って言ってもらえました。

私は今、野良猫とロックマン相手にビジネスをしています。仕事なら楽しみながら、お金にもなります。

先生のご本にサインをしていただくときに報告したら、「その方が絶対オイシイから」って言っていただけて、「たいへんよくできました」の判子をもらった気がしました!

これで本当にオシマイ。執着のゴミは片付きました。

ひとりではここまでできなかったと思います。先生に導いてもらいながらの瞑想は予想を遥かに上回る効果がありました。

終わった後はすっきりした、軽くなったという劇的な感じはなく「今ここにいる」という実感が出たこと、なんかフワっとしています。

ありがとうございました!
(Kさん)

ありがとうございました、気持ちの良い疲れ(脱力感でしょうか)があった帰り道、まさかと思って聞いていた電車の乗り過ごし、、なんと乗り過ごしました笑。地下鉄のまわり道になりました。
帰宅後、久々にゆっくりお風呂に入り、今朝起きてからの感じは、なんだか抜けた感あり、浄化された感じを少し感じております。瞑想よかったのだなと思いましたが、自分でもやりたいですが、なかなかできなさそうな、忘れているような~、また先生のお声でやってもらいたいと思いました。感覚って大事ですね、いかに頭で考えてしまっているか、わかった気がします。ありがとうございました!
(きゅうさん)
根本先生、スタッフの皆様、ありがとうございました!
根本先生のWSに参加するのは初めてで、おお、これが噂の武闘派女集団かーと、最初はキョロキョロ(笑)
先生がブログでおっしゃっるように、皆さん外見は美しいヤマトナデシコばかりで、本当にロケランぶっ放したり、火炎放射器で男を丸焦げにするのかしら?なんてニヤニヤしておりました。
初っ端のお花のワーク、私は全くお花を想像できず、体育館のような広い空間にいるのみでした。
手にしたお花が次々花開くと言われても…と途方に暮れ、無理矢理体育館の床を白いフワフワした感じに想像してみるというか。あれ?私の女性性は??
だけど、最後のワークで涙鼻水大放出でした。
全然好きじゃないパートナーにゴメンねと、ありがとうを伝えた時。
もしかして私、まだちょっとパートナーのこと好きなのかな?なんてチラリと思ってしまいました。
そんな感じで終了した帰り道、なぜかナンパされたんですよー(笑)
知らぬ間に、女性性が開いたのかもしれませぬ。
モテ期が到来したらどうしましょうー(はあと)
(Rさん)
ワーク三昧で泣くだろうな〜とは思ってたのですけど、いざ挑んでみたところ、受け取ることが怖い自分がジワジワでてきました。
いざ受け取る場面になったとき、そんなすごいことしてないのにな‥なんて他人事な自分になったり。
これらは日頃から感じていて解放ポイントを探っていたので、このWSを受けるよいタイミングだったんだと思います。

先生の『女性性が強い人が早くに自立すると、器の大きさゆえ男性性の強い人になりやすい』という言葉がクリーンヒットしました。心理のしの字も知らず生きづらさをどっさり抱えていた自分が入社した会社はがっつり男性縦社会。経済界では安定企業といわれていますが中身は超トップダウン。トップが代わり変化もでてきていますが男性重視な環境には代わりなく、少しずつ心が解放されて自己肯定感があがってきた自分にとって『ここにいるのは自分らしくないな』『そもそもつまらん』という感覚がむくむく芽生えてきており岐路にさしかかっているようです。

今日のWSが今後の現実に影響してくるから楽しみにしながら余韻(ボーっとしてる感覚)を味わいながら過ごしますね。

根本先生のゆるい雰囲気からでる鋭い考察のお話と、背負ってきた心の重荷と向き合いあっちゅー間の3時間でした。私は女性性強いんだなと自覚もしましたです。ありがとうございました。
(Sさん)

根本さん

本日はありがとうございました。
遅刻した上、最前列で気怠そうに終始まどろみ状態ですみませんでした。
ひたすら瞑想しまくってぐったりですが、なんとも言えず気持ちがいいWSでした。

今日参加して本当によかったです。
瞑想の中で、初めて自分の中の小さな頃の自分が笑ってくれたんです。
花束をあげるシーンで、私が選んだ相手は幼い頃の自分でした。なぜかはわからないけど、突然思い浮かんだからです。
真っ白なデイジーだけを束ねた花束をあげたら、満面の笑顔でした。そして、彼女が私にくれたのは、見たことがない花だけど、色とりどりのとてもカラフルな花束でした。小ぶりだけどとても華やかで可憐な花束。背中からサッと取り出して嬉しそうに差し出してくれました。

感動しました。今までどんなことをしても、どんな言葉をかけてもその子は笑ってくれたことがなかったんです。
いつもしゃがみこんで、俯いて、足元の草をいじってました。

これがなにを意味してるのかわからないけど、なんだかとっても嬉しくてご報告したくなりました。
抽象的でごめんなさい。
素敵なWSをありがとうございました。
(Nさん)

根本先生、スタッフのみなさま、本日はありがとうございました(はぁと)

この1年ほど、阪東さんのところでみっちりと体感型セミナーやカウンセラー養成講座を受けていまして、体感型セミナーでは持ち前の素直さや行動力が活かせて、現実の中で設定が書き換えられていく・・ということを体感出来ていましたが、受講者を自分から増やしていく課題でついウッカリ男性性を磨き上げてしまいまして。。。笑

人を誘いまくり、圧倒的に結果を出し、ロケットランチャーを打ちまくり。受講生なのに勝手に受講生に向けた講座をやったりと、なかなか制圧してきてしまいました。ウッカリ。。。笑

人と良い関係を自分から築き増やしていくというスキルは確かについたものの、受講生として終わってからボランティアスタッフとして関わった頃には、心身疲れてしまい、男性性を磨きに磨いた結果、女性性が置いてけぼりになる。以前やっていたような瞑想や内観に時間をかけていない自分が出来上がっていました。笑

本日ワークショップに参加させていただいて、そうだった!そうだった!と再確認をさせていただけてとても良かったです。2年前に根本先生のところに伺っていた時には感じなかった、『この出てくる美しい女性は、カウンセラーの役割をとっている時の私そのもので、外見も自分だ!!!これを私は自分にやっていないのだな。。。』というのが今回ハッキリ感じたのが少し衝撃でした。

最後にお時間いただいて、お話できてとても嬉しかったです。根本先生とお弟子さんのじゃれあい(?)のようなやり取りは、聴いているだけでもとても楽しいです〜(はぁと) 自分のクライアントさんにも、根本先生の本はおすすめして課題図書にしています。笑

今日書いていただいたサインに『自由に決めていい!』と書いて頂いたのですが、『自由』というワードは、私が体感型セミナーで『これからこう生きる!』と決めた在り方そのもので、ちょっとびっくりしました。
今日のイメージワークで使われていた曲も、体感型セミナーでも使われている曲があって勝手に親近感?引き寄せた感じ?でびっくりでした。

いつも本当にありがとうございます。自分も(女性性を大切にしつつ!)パワーアップしながら、また伺います!ありがとうございました。
(みのりさん)

先日はありがとうございました。
孤独感を癒やす、に続き2回目のセミナー参加でした。
前回時の瞑想は、涙ダダ漏れマスクの中が洪水になり焦りつつも、終わったあとは感謝の気持ちでほわんと温かくなって帰宅の路につきました。
が!しかし!今回は集中できず途中何回も目を開けてしまいました。
特に、かわいい綺麗ってワードに激しい抵抗感が湧いてきてシャットダウン状態に。
感謝つながり受け取りはできるけど、セクシャリティがからむ事がまだ…ってことですかねー。

終わった後は疲労困憊を2日間引きずり、昨日は不正出血が!一応婦人科は受診しましたが、たぶんあの抵抗感の絡みなんじゃないのかなーと思いました。
いきなり癒せるとは思っていないので、のんびりやっていこうとは思っております。
アフタヌーンティーもエントリーしております。先生、またよろしくお願いいたします。
(Aさん)

ありがとうございます!!

あわせて読みたい