罪悪感から自分を解放する4時間ワークショップ、名古屋開催のレポ&感想集。7/28東京、8/10大阪!



罪悪感から自分を解放する4時間ワークショップ」を名古屋にて開催して参りました。
じ、実は・・・スタッフに写真を撮ってもらうのをすっかり失念しておりました。

講演会もあったので予算を少し増やしたら、とんでもないサイズのお花になりました。
参加者の皆さんに抜いて持ち帰っていただきました!

開場前の様子は辛うじて写真に収めておりました(笑)

ちなみにスタッフとして手伝ってくれたヤタくん(椙山慎吾)もレポをあげてくれてます。そのほかにも、kunihoさん戸田朱美さんがスタッフとして参加してくれました。

罪悪感を「癒す」とか、自分を「許す」というテーマでお届けした4時間のワークショップ。
ペアワークも少しやりましたが、基本的にはイメージワークをしたり、自分自身と向き合ったりする時間が圧倒的に多かったです。

内容についてはこちらの記事も参考にしてくださいませ。
「罪悪感ワークショップの内容を思い切って大公開!」

このワークショップ、今度の日曜日、7/28(日)には東京で、8/10(土)には大阪で開催します!!
また、大阪開催分は撮影をして、後ほど販売する予定にしておりますっ!(皆さんのお顔などは映りませんのでご安心ください)

早速、感想を頂いておりますので、ご紹介させていただきます!!

「罪悪感から自分を解放する4時間ワークショップ」に参加させて頂きました。

冒頭、根本さんが「罪悪感が服を着て歩いているような人ほど、『自分はそんなに罪悪感は持っていない』などとのたまうんだよ」と、仰っておられましたが、私も「罪悪感、そんなにあるかな?」とあまり自覚がありませんでした。

けれど、罪悪感の7つのタイプについての詳しい話を伺っていくと、あ、これも、あぁ、これも…と、思い当たるフシが多すぎて、どんどん気分が沈み、眠くて眠くて仕方なかったです…
おかげで、途中のイメージワークでは、瞬殺で心地よい眠りに落ちました笑

7つのタイプの罪悪感の中で、私が最も自覚がなかったな、と思わされたのが、「恵まれていることへの罪悪感」でした。

生まれた家庭環境や、両親から与えられた資質、自分の持っているもの…そうしたものに、周りと比較して「私だけ、申し訳ない」と後ろめたさを感じて、素直に受け取れませんでした。

このタイプの罪悪感を癒すためには「感謝すること」と、ワークショップの中でありましたので、それをあらためて意識してみたいと思います。

そして、その恩恵を受け取り、周りに与えること。

それをこれから考えていきたいと思います。

濃密なワークショップをありがとうございました。

また名古屋での開催を楽しみにしております!
(Nさん)

根本先生、今日は面白いお話を本当にありがとうございました。罪悪感本を1ヶ月かけてゆっくり読み進めたおかげもあって、今日の講座の内容が頭よりも心に腑に落ちるようでした。
お金のニュートラルのお話も面白くて、私はいろんなタイプの罪悪感を持ってるんだなと改めて思いました。
一番興味深かったのは、ハンバーグの方の裏話!自分第一ですけど、ぜひお幸せになってほしいなと思いました。
帰りの電車で足の不自由な方が乗って来られて、席を譲ろうか迷いました。(何度か断られたことがあるので、何故か勇気のいる行動になってます)「ああこれこそまさに、何もしなかった罪悪感が出ようとしてる…」と感じた瞬間。別の方がささっと譲ってくださいました。思わず、その方の背中に向かって「おじさん、ありがとう~」と念を送っちゃいました。この世界は、優しい人ばかりだなと思います。それだけ私自身の優しさにも気づけてるのかも。今度は、本にあったイメージワークに取り組んで、自分の心を軽やかにしたいです。いつも思うだけなので、今回は宣言してほんとにやります笑!
(Mさん)
根本先生

本日は楽しいご講義をどうもありがとうございました。

「罪悪感」…ご講義の終盤まで、
そんなに強い「罪悪感」ないよな、私。
と思っておりましたが、、

ヴィジョンを描く瞑想の際(暗い洞窟から抜けて、自由な明るい世界へ…)で、
号泣してしまいました。

自由な世界、最高じゃん!
何これ!!
生きている私~~~!!
と感じたところで自然と涙が出て来ました。
(普段、どんだけ「罪悪感」の塊だったのでしょうか?!笑)

号泣し過ぎて…
その後のご講義が、恥ずかしくて、
顔をあげられませんでした。

これも罪悪感なのか??
単に恥ずかしがり屋さんなのか??
今の私には判断がつきません。(汗)

とても満足感のあるご講義で、嬉しい気持ちで帰路に着き…

先生にサインしていただいた
文字を何気なく読んでみたら…

「そろそろラクになってもいいんじゃない?」と。

その文字を見て、また、号泣してしまった私でした(涙)

もしかしたら?皆さんに、同じメッセージを書かれたかも?ですが。

なんだか、私には、特別なメッセージに感じられました(ハート)

どうもありがとうございます。
(Tさん)

6月から、数冊の書籍と毎日のブログで癒され、励まされ、泣かされ、笑わせて頂き、「いつか生でお話聞きたいなぁ」と思ったら、名古屋開催を知り、大喜びで参加しました。自己肯定感の上げ方を知り、実践した結果、私の座右の銘は「身に起きる全ての事をプラスに変えることができる私は幸せ」になりました。が、乱高下するメンタルに疲れていたところ、「罪悪感」を知り、「これか!」と納得。今日のセミナー&ワークショップは、も~!超ウルトラスーパー級に楽しかったです。根本先生のブログと同じ語り口につい、にんまり。ワークでは、カウンセリングを受けたかのようにスッキリ。心乱れるモヤモヤした感じがなくなっていてビックリ。上がったり下がったりする心は、「それでいい」。「はまったときに抜け出せればいい」の言葉で救われました。本当に参加できて良かったです。本のサインの「大丈夫」コメントの優しさにも感激。30代だったら、惚れてたかも。分別のある50代でよかったです(笑)早速、自分が笑顔になれること始めました。このコメントも笑顔で書いてます。妄想力は楽しく使っていい!のも嬉しく、才能のひとつと認めました。暴走させないように具体的にイメージして、今度こそ本当の「自己肯定感アゲアゲ」になれそうです。楽しくて内容の濃い貴重な時間をありがとうございました。
(INRさん)
根本先生、スタッフの皆様ワークショップありがとうございました。

私の苦手とするイメージワークは今回も例外なく上手くいかず、相変わらず自己否定強いなと落ち込みましたが、ワークショップの効果なのか、それが今の私と受容する事ができました。

そして、できる事を実行しようと「自分を笑顔にする事を1つ以上する」という課題に取り組むべく、香水を購入し、デパ地下で大人買いし、好きな曲を聴きながら幸せを感じつつ帰路につきました。

先生が本に書いて下さった一言に対し、いつもなら噛みついてしまう自武女ですが、今回は救われました。
しかも、名前を覚えてくださり感激です。
幸せ報告をする未来を描きつつ過ごします。
ありがとうございました。
(宇治十帖さん)

名古屋に来てくださってありがとうございました。
名古屋メシのように濃いめの「根本劇場」に笑ったりチクチクしたり、グサグサきたりジンワリしたり、参加して本当によかったです。

2年ほど前、仕事も、家族とも思うように行かずすっかり自信を失っていつも不安でいっぱいの時期に根本さんの講座をハシゴして、グループカウンセリングにも参加していました。

劇的に変化や解決をしてないんですが、時間とともに問題が消えて、講演を聴きながら「そういえば毎日たくさん幸せを感じてるかも」とあらためて思いました。

本にお願いしたサインといっしょにいただいたメッセージにも同じことが書いてありました。

ありがとうございました。
(MAさん)

罪悪感から自分を解放する4時間ワークショップ(7/28東京、8/10大阪)

あわせて読みたい