7/21名古屋、7/28東京、8/10大阪:『罪悪感から自分を解放する4時間ワークショップ』



・8/10の大阪開催は満席となりました。ありがとうございます。(8/8)


6/14発売の新刊『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』をベースに「罪悪感から自分を解放する」ために具体的な実習を多く取り入れた4時間ワークショップを開催します。

自分を幸せにしないために様々な問題を投げかけてくる罪悪感。
この感情を「愛」でもって癒す方法の数々をご紹介しつつ、実践していきます。

こんな方におすすめです。

□罪悪感を手放したい。
□親密感への怖れを手放したい。
□いつも問題のある恋ばかりしてしまう。
□頑張っているのになかなか報われない。
□不倫や浮気の問題を抱えてる。
□ハードワークばかりして疲弊している。
□幸せが素直に受け取れない。
□自分が幸せになってはいけないような気がする。
□自分を傷つける行動がやめられない。
□自分を毒のように扱ってしまっている。
□うまく行きそうになるとダメにしてしまう自分がいる。
□野良猫やロックマンばかりを追いかけている
□ダメンズコレクターである。
□お金の問題を常に抱えている。
□知らず知らずのうちに茨の道を選んできた。
□自分を許せない気持ちがある。
□ごめんなさいが言えない。
□つい正当化してしまう癖がある(間違いを認められない)。
□自分の家柄や学歴、仕事、外見の美しさを人に言いにくい。
□自分にとても厳しくしてしまう。
□武闘派である。

要するに私のブログの読者みんなに当てはまると思うんですが・・・(笑)

罪悪感は意識できるものとそうでないものがあります。
例えば、誰かを傷つけたり、裏切ったり、心配させたり、迷惑をかけたりする罪悪感は比較的意識しやすいものです。
しかし、「恵まれている罪悪感」や「何もしていない罪悪感」は一見、その存在が分かりにくいものです。
もし、あなたが「人に言うことが憚られるできごと」を持っているのであれば、もしかしたらそこに罪悪感が潜んでいる可能性が高いのです。

さらには、そうした罪悪感は長年の抑圧により「自分を毒のような存在」「自分は穢れている」といった感覚をもたらします。
「なんか、幸せになってはいけないような気がする」
「幸せな道を選ぶことに常に抵抗がある」
といった感覚から、「幸せになれない仕事や恋や結婚を選ぶ」という問題においてそれが表れてきます。

好きな仕事であっても、罪悪感があると、自分を酷使するハードワークに自分を駆り立てます。
大好きな人に近付けなかったり、好きになればなるほど距離を取りたくなったり、愛する人を傷つけてしまいそうな怖れに駆られたりします。

そんな罪悪感を手放すこととは、罪悪感と上手に付き合っていく方法を学ぶことに他ならないのです。

罪悪感の存在を認め、受け入れることは、同時に、そこに愛があることを教えてくれます。
その愛とつながることで、罪悪感から解放されることになります。

とはいえ、罪悪感はとても繊細な感情で、完全になくすことは難しいと考えています。
しかし、その許し方、手放し方を知っていれば、罪悪感に捉われていることに気付いた瞬間に、それを解放することができるでしょう。

このワークショップでは、罪悪感から自分を解放するための考え方(あり方)、アファメーション、イメージワークなどをご紹介し、皆さんが日常に戻られた後も、罪悪感と上手に付き合っていく方法を伝授できればと思います。

ぜひ、ノート持参の上、お越しください。

ワークショップは体験的にその方法を学び、日常に帰った後も実践できるような内容になります。
具体的には次のような流れを考えています。

●罪悪感とは?~思考や心の中に潜む罪悪感に気付く~
●自分を責めないあり方とやり方~自己肯定感をあげながら今を受け入れる方法~
●感情の解放の仕方
●ゆるしのアファメーション
●罪悪感を癒すイメージワーク
●幸せになることを許可するワーク
●愛を受け取るワーク

4時間でこれらの内容を行うのはちょっと冒険かもしれませんが(汗)とても濃厚かつ高品質なセミナーをお届けしますのでどうぞご期待ください。

【名古屋】
日時:2019/7/21(日)14:00-18:00
会場:ABC貸会議室 第2会議室
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町16-23 名駅ABCビル 2F
交通:JR名古屋駅太閤通口より中村警察署方面へ徒歩1分、名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅より徒歩3分
アクセス:https://www.abckashikaigishitu.com/access/

【東京】
日時:2019/7/28(日)13:00-17:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【大阪】
日時:2019/8/10(土)13:00-17:00
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
地図:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2

【料金】
23,760円(税込み)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらから


あわせて読みたい