ワークショップ『自分を愛する、ということ』



・4/20広島、3/3名古屋、2 /16大阪、1/14(月祝)東京開催は満席となりました。ありがとうございます。
・名古屋のお部屋を変更しました。(4F→6F)
・7/13札幌、7/15仙台、4/20広島、3/3名古屋、 にて開催することにしました!!

このワークショップは「その場で作る」スタイル。私がかれこれ15年くらい取り組んでいる流れの中でセッションを決めていくやり方です。だからその日、その場で内容は異なるものになるはずです。

(7/15追記)
7/13に札幌で開催しました。

1.鏡の瞑想
2.私のいいところは○○です、と宣言するワーク(自己承認)
3.好き、を2分間。嫌い、を2分間。
4.自分の周りの人の魅力は自分の魅力
5.私を愛してくれた人の愛を改めて受け取るイメージワーク
6.自分を愛する瞑想。言葉がけ。

(3/4追記)
3/3に名古屋で開催しました。
初めての方も多かったのでレクチャーを長めにしつつ、その中であれやこれやとイメージしてもらったり、ふだん使えるエクササイズを紹介したりしました。
1.鏡の瞑想
2.自分とハグするイメージワーク
3.自分が愛されるにふさわしいことを受け取るグループワーク
4.私を愛してくれた人の愛を改めて受け取るイメージワーク

このワークショップのレポと感想はこちらからご覧いただけます。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/29306

(2/17追記)
2/16に大阪で開催しました。
2のワークはペアを組んで5つの実習をやっていきました。後半3~5のイメージワークは連続でやりました。
1.自己承認のイメージワーク
2.魅力、価値を受け取るワーク5連発
3.幸せを許可するイメージワーク
4.鏡の瞑想
5.自分自身と仲直りするイメージワーク

このワークショップのレポといただいた感想はこちらからご覧いただけます。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/29016


(1/21追記)
1/14の東京はこんな流れになりました。
1.自分を感じる、自分を客観視する。そして、承認する。
2.自分の価値ってなんだ?
3.好きなもの、嫌いなものをちゃんと表現してみる。
4.自分のすばらしさをただただ受け取る。
5.私を愛してくれた人はだれ?私が愛した人はだれ?
6.最高に幸せになった私とは?
7.自分を愛と光で満たしてあげる。

イメージワーク(瞑想)をしたり、ペアで実習をしたり、質疑応答にお答えしたり、あっという間の3時間でした。

「自分を愛する」ということを意識し続ける3時間は自然とセミナールームが愛で満たされるようになり、どんどん素敵な空間に変わっていきました。

このセミナーに頂いた感想はこちらの記事でお読みいただけます。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28497


「自分を愛する」ということは私たちの意識の外にあることが多いかもしれません。
愛する人を愛する。
家族を愛する。
仕事を愛する。
ということを私たちは欲します。

でも、その時、もしかしたら肝心の自分自身はどこかに置いてけぼりを食らっているのかもしれません。

新刊「人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本」の中にこういう一節を入れました。

『「わたし、大丈夫じゃない」ってつぶやいてみて』と。

人のことばかり考えて、人のためばかりに行動する人たちは、とても素晴らしいことをしているのだけど、、、ついつい、自分を放置してしまい、しんどい自分、余裕のない自分、疲れた自分を忘れてしまうのです。
だから、大丈夫じゃない自分を受け入れられません。

私たちは自立して頑張っている分だけ、弱い自分、ダメな自分、寂しい自分、ちゃんとしてない自分、しんどい自分、余裕のない自分、甘えん坊な自分、頑張れない自分などを受け入れることができず、否定ばかりしてしまいます。

そんなんじゃダメでしょ!!って鞭をビシバシ入れてしまうのです。

それって自分がかわいそうじゃないでしょうか?

しかも、そうするとあなたの長所が短所に姿を変えてしまうことだってあるんです。
お察し上手な人は、人に気を使い過ぎて疲れちゃうんです。それってすごく役立つ対人関係スキルなのに。
頑張り屋さんな人は、自分の心の声を聴かずに暴走してしまうんです。それで疲れてしまい、ボロボロになって、頑張れなくなってしまいます。
困った人を放っておけないって長所でしょ?でも、自分のことを放っておいたら犠牲ばかりしてしまいますよね。

もっと自分らしさを発揮したいと思いませんか?
もっと自分を自由にしてあげたいと思いませんか?
もっと自分の長所を仕事や恋に活かしたいと思いませんか?
もっと自分の可能性を認めてあげたいと思いませんか?
・・・もっと、自分を、愛してあげたい、と思いませんか?

自分を愛するってどういうことだろう?

私は「自己肯定感」と同じ意味で使っているところもありますが、もっと感覚的な、もっと心に寄り添ったイメージで「自分を愛する」ということを捉えています。

自分の心の声を聴く。
自分の体に忠実に生きる。
自分のことを承認する。
自分の一番の味方になってあげる。
自分の弱さもちゃんと許してあげる。
自分のことが大好き!って言えるようになる。
自分のことを自分が応援できる。
自分の将来を自分が一番信頼している。

そんなことができるようになったら、それこそ「無敵」になると思いませんか?

「ちゃんと愛があるんですよ」

私のセッションの肝になるのは、その話からどう「愛」につなげていくか?ということ。

今のあなたにもちゃんと自分を愛する力は備わっているし、ほんとうは自分のことを愛しているんです。
それに気付いていないだけかもしれないし、それを認めたくないのかもしれません。
それくらい大きな自己嫌悪や罪悪感があるからね。

でも、そういう感情もある一方で自分をちゃんと愛してあげられたらいいと思いません?
そう、罪悪感も自己嫌悪もなくさなくていいんです。
そんな自分をも愛せる自分になれば解決します。

そんな「自分を愛する」ということを実感、体験するセミナーをお届けします。

あまり理屈はこねません。

「自分を愛する」ということにこだわって、様々な実習をしていきます。

ああ、私の中にも愛があったなあ・・・ということを感じられたり、
私って頑張って来たよなあ・・・と承認できたり、
ああ、ほんと私って憎めないいい奴なんだなあ・・・と思えたりしたらいいと思いません?

その先には「私が私でよかった!!」という丸ごと自分を受け入れる自己承認・自己肯定感があります。

そして、もちろん、セミナーへのお土産として「今日からできる自分を愛するレッスン」が付いてきます。

ま、実習でしたことを日常でやってみるだけですけどね。

私にとっては「自己肯定感をあげるワーク」をさらに一歩踏み込ませた「自分を愛するワーク」を作っていく所存です。

なので、このセミナーにはレジュメはありません。
その場その場で作っていくスタイルにします。

イメージワークをしたり、ペアワークをしたり、グループセッションをしたり、自分と向き合うワークをしたり、何をするかはその時の流れで決めていきます。
流れに身を委ねて、たおやかに、ゆるやかに、冬の一日をご一緒させてください。
部屋をあったかくしてお待ちしていますね。

 

【札幌】
日時:2019/7/13(土)15:00-18:00
会場:City Wall レンタルスペース
住所:札幌市中央区北2条西10丁目2番地7
交通:東西線西11丁目駅4番出口より徒歩約5分、JR札幌駅より徒歩約13分
地図:http://city-wall.jp/access/

【仙台】
日時:2019/7/15(月祝)15:00-18:00
会場:PARM-CITY131 貸会議室 room4G
住所:仙台市青葉区一番町3丁目5-1 4F
交通:地下鉄南北線「広瀬通駅」出口から徒歩3分、地下鉄東西線「青葉通一番町」駅 出口から徒歩3分、JR仙台駅からは徒歩11~12分
アクセス:http://tsuchiya-estate.com/20_palmcity/access/index.html

 

【料金】
13,500円(12,500円+税)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:
セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、
2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらから


<終了>

【東京】
日時:2019/1/14(月祝)13:00-16:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2
交通:
東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分
大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分
JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

【大阪】
日時:2019/2/16(土)13:00-16:00
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
アクセス:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2

【名古屋】
日時:2019/3/3(日)13:30-16:30
会場:Time Office Time D会議室 → H会議室
住所:〒450-0002 名古屋市中村区名駅二丁目41-10 4F →6F
交通:JR名古屋駅徒歩5分、地下鉄名古屋駅1番出入口徒歩1分
アクセス:http://timeoffice.nagoya/facility/index.html#cap02

【広島】
日時:2019/4/20(土)13:00-16:00
会場:レンタルスペース亜室
住所:広島市中区大手町2丁目7番7号 小松ビル9階
交通:広島電鉄「袋町」電停または「袋町」バス停より徒歩1分、アストラムライン「本通り駅」より徒歩5分
アクセス:https://amuro.asia/access/
※ブックオフ広島大手町左隣のビル。※ビル1階の鉄ぱん屋弁兵衛が目印。


あわせて読みたい