ピンチはチャンスだ!土曜日の大阪に続いて、日曜日は初のzoomでの有料セミナーを開催したぞ!


この週末は土曜日が大阪、日曜日が名古屋で『自立系武闘派女子(男子)のための恋愛講座~なぜ、幸せな恋や結婚を選べないの?~』を開催する予定でした。

土曜日の大阪は予定通りの開催。はじめは雨が降っていましたが、終わる頃にはすっかり雨もあがっていました。
レクチャー~実習~質疑応答と時間を多少オーバーして熱い講座になりました!

Mさんからは速攻感想を頂きました!

自立系武闘派女子の恋愛講座は、何度か参加しているのですが、今回が一番自分にしっくりときて腑に落ちる内容でした。

幸せな恋や結婚を選べない要因については、そのすべてが当てはまり、自分でもうっすらと気付いてはいたものの愕然としてしまいましたが、その要因について一つ一つ解説してもらうと、これから自分が向き合うべき事柄や意識すべき点が明確となり、とてもよかったです。

また恋愛講座で私が根本さんのお話とともに楽しみにしているのが、グループの人たちとのディスカッションでして、参加している皆さんは女子力が高く前向きな方が多いので、とても刺激になりますし、一人で取り組むよりもモチベーションが上がり、同じようなテーマに取り組む人たちとの意見交換はとても楽しく、最後はいつもスッキリとした気分になります。自分の魅力について話すことは自己承認に繋がるというのも納得です。

ひとまず私は現在進行形の過去の恋について逃げずに向き合っていこうと決意しました。込み入った事情からやり直すのは難しいので、手紙などで自分の想いを丁寧に少しずつ吐き出していこうと思います。

この度はとても為になる講座をありがとうございました!
(Mさん)

さて、問題は日曜日の名古屋。
台風24号の接近により、交通機関が止まる可能性があり、そうでなくても参加者の身に何かあってはならぬ!と思っていました。
名古屋への最接近は予報に寄れば日曜日の夜。その前から雨風が強まるとすれば、やはり講座が終わる頃にはけっこう大変なことになってるかもしれない、と思い、土曜日の夜9時くらいに開催中止を決定。(実際、JRが15時に止まることが後に発表された)

名古屋での講座は年に数回くらいしかなく、恋愛講座に至っては年に1回くらい。しかも、次の予定もなかなか立たずということはとても残念だったのですが、そこである企画を思いついたのです。
ピンチはチャンス!ですね。

以前からzoomというネット配信システムを使った講座を開催したいと考えていたのです。
それなら自宅に居ながら講座に参加できるし、質問もできます。
また、録画も可能なので後ほど視聴していただくこともできます。

それを見越して今までリトリートセミナーやライフワークセミナーの参加者向けに講座やグループコンサルを開催し、また、お弟子さん制度設立に関するセミナーをzoomによって中継したりして、色々テストを重ねてきたのです。

とはいえ、有料でのセミナーは経験がなかったので、よし、今回がそれにチャレンジするチャンスだ!と思い立ちました。
元々、名古屋での恋愛講座は当日払いのセミナーなので、後払いにすれば参加されるお客さんのリスク(ネットに上手くつながらない等)も回避しやすいです!

ということで、急きょその連絡を参加者にし、またブログで告知して新たな参加者を募ることにしました。
その結果、これだけの方々に集まっていただくことができましたー!

私、セミナーは大好きなのですが、それはリアルにお客さんの反応が見られるライブ感が大好きだからなんですね。
zoomに限らず、セミナーのネット配信は以前から興味はあったのですが、やはり目の前にお客さんがいないゆえにちょっとやりにくいんじゃないかなあ?という思いがあったんです。

しかし、毎月グループコンサルをやってるお陰かすっかり自分もこの環境に慣れていて、レクチャー&質疑応答をスムーズに2時間行うことができました。

目立ったトラブルもなく終了できたようで、なんかホッとしたと同時に、またこれで新たなスキルを身につけられたようですごく嬉しくなりました。

実は11/1(木)の夜に、zoomによる講座をやろうと密かに考えていたんですね。
これでまた自信がつきましたので、開催に向けて前向きな気持ちになりました。

今日のzoomでのセミナーに参加してくださった方が早速感想を送ってくださいました。

セミナールームで開催するのとは違う魅力、面白さがzoomにはあるんですね。再認識させていただきました。
・顔が見えないのがいい
・根本さんと対面している感覚がいい
・家で気軽に視聴できるのがいい

そんな気軽さを生かして今後はより開催回数を増やしていきたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします!

急な申し込みにかかわらず参加させていただきありがとうございました。
直接会ってのセミナーじゃないので、集中できるかなという心配もありましたが、自分の世界で聞くことができたのは新しい感覚でした。質問もさせていただいてありがとうございます!顔が隠せたから質問もできたというメリットもありました。色んな悩みも聞けたのもまた勉強になりました。また名古屋にいらしてくださいね!
(Rさん)
Zoomでの講座、ありがとうございました!

いつもと違うパターンで楽しかったです♪

浄化作用と臨場感がある会場がやはり一番いいですが、今日のような事情がある場合や会場まで行けなかった方には良いアイディアですね!

来月の手放しワークは直接お伺いさせて頂きますね。根本さん、神楽坂、心理講座の3つが好きすぎてどうしても行きたい私です♪

根本さんのおかげ様で、向き合うべき本丸が徐々に実体化して来ましたね。私の中の私と復縁、仲直りと、母との適切な距離ですね。別居中の夫とは、夫の準備ができたら向き合いたいのですが。

また、夏ぐらいに、たまたま最寄り駅で見かけたお洒落な賃貸物件の看板を見て、仲介業者に無意識に登録し、今月、ノリと勢いでデザイナー物件を契約しました。

恥ずかしながら、人生初の一人暮らしです。笑。あんなにお母さんが心配で離れたくない、一人が怖いとか、知らない人が来たら怖いとか思っていましたが、オシャレな物件を何度も見るうちに、こんな風に飾りたい!こんな癒し空間が欲しい!という衝動が止まりませんでした。

出たとこ勝負でなんとかなるし、外から離れた場所でも人を助けたり手を差し伸べることはできるから、まずは、自分の基盤だ!と思いました。

ガラス張りのバスルームが特徴なので、白と植物の緑を生かしたフレンチガーデンの要素と、エキゾチックなピンクやパープルを差し色としてプチモロッコの要素もイメージした、感性の強い私でも癒されるエネルギースポットを作るつもりです。

ここまで来れたのは、色んなカウンセラーさんから知恵のカケラを分けて頂いたからですが、中でも、根本さんの存在はかなり大きいです。カウンセリングやセミナーって、自分と向き合って早く成長できるから、嬉しいし楽しい!と思いました。

本当にありがとうございます!
(Kさん)

こんにちは。
先ほどは恋愛講座をありがとうございました。

場所を問わず受けられるのは、とてもいいですね。
昨日の大阪は仕事で伺えず、今日の名古屋、どうしようかと思いあぐねていましたが、こういう参加スタイルは気楽で、話を聞くチャンスも増えて、ほんと大助かりです。

会場が大きいと根本さんやホワイトボードがよく見えない、なんてこともありますが、ZOOMを使うと、根本さんと対面しているようで、他にも参加者さんがいて、顔は見えたり見えなかったりだけどみんなで参加している感があって、個人的にはとてもよかったです。

根本さんが3の説明で紙に5つ書いて画面で見せようとされた途中で引いていましたが、受講側からはちゃんと文字は読めましたので、お知らせしておきますね。

講座の感想ですが、後半の質疑応答の最初に出ておられたシングルマザーの方に激しく共感しました。
(チャットにも書いてみましたが、根本さん側で読むことはできたのでしょうか? いまいち仕組みがわかりませんでした)

根本さんにはカウンセリングでお世話になり、その後も手放しセミナーなどでお世話になっていますが、今日のやり取りを見ていて涙が出てきた、ということは、まだ私は前の離婚が整理しきれていないのかな?と思いました。
親密感の恐れもやっぱりありまして、相談者さまとすごく似た感覚を持っています。
そして「自分が決める」をしきれていないことも自覚しています。

心の奥で、私「が」結婚をこわがっているのだ、と。
彼だけに傷があるのではなく、私自身もまだ傷が癒えきっていないのだな、と思わされます。
お互い離婚経験があるので、「不安」と「不安」でつながっているのかもしれません。

そこを何とかするにも、まずは自分が「決める」ことなんですよね~。
そのためにも、自分が心地いいことを選び続けるって、大事ですね。

「自分軸と自信が、自分に平和と安定をもたらす」

私はいつも孤独を感じていて、現実に両親が他界していて実兄とも疎遠で、バランスの法則なのか、そうでない彼(実家暮らしで両親と仲良く、離れて暮らす弟さんとも仲良し)を選んでいるのでしょうか?
自分にないものを持っている彼を羨ましく思いますが、たとえ家族がいたとしても、夫や子どもがいたとしても、自分の心に平和と安定をもたらすことができるのは「私自身」なのですね。
(そうはいっても、生きている人たちが周りにいることは、やはり羨ましいですが)

今日はこれまでのカウンセリングやセミナーで書きとめたノートを読み返します。
この度は貴重な機会をありがとうございました。
(Mさん)


あなたにオススメ