4/14,15 福岡リトリートセミナー・レポート(2)

2日目は天気も快復し、午後からはすっかり晴れてきました。
風は少し冷たいですが、海の色がどんどん変わって行って、ついつい見とれてしまいます。

2日目の個人セッション。
昨日の父親との関係に続き、今回は母親との関係に。
パートナーができてとても幸せなのに、そこで引っかかるお母さんとの関係。

女性は特に明治以降、一歩引いた姿が美しいとされてきた。3歩下がって・・・と。
しかし、時代は変わり、どんどん女性がリーダーシップを取っていくようになってくると、その過去と今との葛藤が生まれます。
その象徴が「母」と「娘」の関係として出てくるのです。

そして、そこには母を愛するがゆえに、自分ばかり幸せになっていいのか?という疑問が湧いてくるものです。

だから、母親役の人に背中を押してもらいましょう。そして、そのリーダーシップを受け取り、女神性・女性としてのリーダーシップを受け取りましょう、というロールプレイを組み立てました。

お母さんが「もう幸せになっていいのよ。ほら、行きなさい」と背中を押してくれたらどれくらい勇気が持てるか・・・。

そして、「あなたが幸せになったら喜んでくれる人は誰でしょう?」という問いから、祝福を受け取るセッション。

こうして、潜在意識の中に幸せになる許可、許し、許されている感覚などをインストールしていきます。

さて、あなたが幸せになったら誰が喜んでくれるでしょう?
その思いを感じられたら、あとは委ねるだけなのです。

お昼休みの前に近くお誕生日を迎える方のお祝いを!

みんなにもケーキがあります。

お昼休みはお弁当とスープ。すっかり打ち解けてる雰囲気が伝わってきますね。

海を眺める人たち。

今回、ちょっと変わったことをしてみました。

ただ、波音を聴くだけの時間。目を瞑って、ただ波音に耳を傾けます。

それだけで心が落ち着き、深く心が解放される時間となりますね。

今回3本目のセッション。
「人との距離感」について。親密になると距離を開けてしまう、という問題。
さらには「女性性への憧れ」。

どちらも彼女の才能であり、魅力であるがゆえに自己嫌悪の元になってしまうもの。
だから、それを解消すべく、親密感を許すセッションをしていきます。

私は「憧れの人とは内なる本当の自分の投影である」という主張をしています。
自分と似た人に憧れるんです。
今回、彼女には憧れる女性を3人選んでもらいました。

それを見てみんなびっくり。
彼女に似た雰囲気の人ばかりが集まったのです。
左から2番目の女性がフォーカスパーソンである彼女なのですが、全然違和感がないんです。

そして、魅力的に感じる男性を3名選んで頂いて、両者を統合させるセッションにしました。

女性性を解放するには男性の存在を使うのも効果的ですからね。

最後は奥さんとのコラボレーション。
奥さんがクリスタルボウルを奏で、それに合わせて私が言葉を発します。

クリスタルボウルってチャクラと呼応しているので、その音(チャクラ)に合わせて言葉を使うことを今回覚えました。
ある人は椅子に座り、ある人は床に寝そべり、じんわりと心を解放していきます。

そうして、短いけれど濃厚な2日間のセッションが終了しました。

今回はロケーションだけでなく、セッションもオフタイムもすべて過去最高を更新することができたと自負しています。
それは参加してくれた皆さんと、協力してくれたスタッフみんなで作り上げたもの。

どんどん変化しながら、毎回、新しいことにチャレンジし続けています。
それはこれからも続けて行きます。

リトリートセミナーは今回で8回目。
どんどん成長していると思っています。

今回、あることに気付きました。
なぜ、街中ではなく、こういう場所で開催するのか?
それは非日常を演出することはもちろんなのですが、もう一つ、大切な意味があることに気付いたのです。
それは「遊び」。

今回、休憩時間になると目の前の海に出て遊んだり、バルコニーから海を眺めたりする人が続出しました。

自分を解放するには、そんな遊びもとても大切なんですよね。
だから、私たちは知ってか知らずか、オプショナルツアー始め、セミナー以外のイベントに思い切り力を入れているのです。

懇親会では岩橋くん始め、スタッフや参加者が腕を振るってくれました。

翌日のオプショナルツアーは糸島のパワースポットをみんなで回りました。

私たち夫婦は子どもが熱を出したため参加できずに、早々に帰阪させていただいたのですが、素晴らしいイベントだったと耳にしています。

奥さんのリトリート・レポートはこちら。
福岡 糸島リトリートセミナー

主催者の一人、岩橋くんのレポ。

https://ameblo.jp/takataka245/entry-12371447129.html

また、今回参加して下さったよっちゃんがとても素晴らしいレポートを書いてくださいました。
私のレポより素晴らしいので、どんな内容なのか?何をしたのか?を知りたい方は是非参考にしてください。

【学び】根本裕幸さん主催「福岡リトリートセミナー」に参加して・その1
【学び】根本裕幸さん主催「福岡リトリートセミナー」に参加して・その2
【学び】根本裕幸さん主催「福岡リトリートセミナー」に参加して・その3

【大人の遠足】糸島エリアの神社・巡拝日記① ~箱島神社・白山神社
【大人の遠足】糸島エリアの神社・巡拝日記② ~桜井神社・桜井大神宮

また、今回の懇親会でスープを作って下さったヤジマカオリさんの記事はこちら。
過去の自分に出会う旅
過去の自分に出会う旅2
過去の自分に出会う旅3

今回会場を彩ってくれたお花。

さて、次回は7/7,8 札幌にてリトリートセミナーを開催します。
今回も素敵な会場に、楽しそうなイベントも用意しています。どんな過去最高になるのか、今から楽しみです。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/24249

福岡リトリートセミナーに参加して下さった方の感想はこちらに掲載しています!


関連記事