当日飛び込み参加も行けまっせ!>大阪:11/2(木)19:30-21:30 安東秀海&根本コラボセミナー『もう失敗しないパートナー選びの法則』


いよいよ、あと2日。
仕事帰りにも余裕で参加できる19:30にスタート時間を設定してみました。
当日になって「お!やっぱり行ける!」とか「やっぱり行こう!」とか「呼ばれてる気がする!」と思った方も、どうぞ、お越しください。
現金払いにて対応させていただきます!



カウンセラーの安東秀海さんと1年ちょっとぶりのコラボセミナーです。
お互い恋愛や夫婦のカウンセリングを多くこなしており、また、安東さんは奥さまとプレマリセミナーを企画されてるということもあり、お互いにとって鉄板のテーマです。

「またコラボで何かやりましょうか」
「やっぱりパートナーシップですかね?」
「そうですね」

とわずか5秒で概要が決まったわけですが、じゃあ、具体的にどんなテーマでお届けしようか?ということで、お互いの最近のカウンセリング事情などをシェアしたところ、やっぱりこれじゃね?と決まったのが、

「失敗しないパートナー選び」

私のブログ・メルマガをお読みの方はちょくちょく私が「なんでそこに行くかね・・・」と愚痴っている文章をご覧になったことがあろうかと思います。

また、私のセミナーやカウンセリングを受けた方は、上記の嘆きと共に「よくそんな男を見つけてきましたねえ」と呆れる姿をご覧になったことがあろうかと思います。

※注※もちろん、本気で嘆いたり、呆れたりしているわけではありません。演出です!演出!

「もう失敗しないパートナー選び」と聞いて、皆さんはどんなことを期待されるでしょうか?

・この人なら大丈夫!って思えるポイントを知ることができる。
・今好きな人でいいのかどうかを教えてもらえる。
・「あれ?間違ったかな?」と感じたときの判別方法と、その後の対策について学べる。
・大好きだと思ってた人と結婚したけど「あれ?違う」となった時の対処方法について教えてもらえる。
・過去になんであんなパートナーたちを選んでしまったのかの原因を知ることができる。
・どうしたら失敗しないパートナーと出会えるのか?を教えてもらえる。
・なんで自分が間違った選択ばかりをしてしまうのかの原因が分かる。

というところでしょうか???

心理学的な解釈でお話しすると、私たちが誰かに恋をする理由の一つに「自分が得られなかったものを持っている」というケースがあります。
例えば、ある人が幼少期から家族がバラバラで寂しい思いをして育ってきたとしましょう。そうするとその人は「温かさ」「優しさ」「自分を受け入れてくれる」といった要素を持っていそうな人に惹かれます。
また、ある人は元カレが優しくて、何でも受け入れてくれて、自分に従順だったのですが、それに飽きてしまったとすると、そんな人は「刺激的」「自分を振り回す」「自分勝手」などの要素を持った人に好意を抱きやすくなります。

また、ちょっと似た理由ですが「自分が持っていないものに惹かれる」という分かりやすい理由もあります。
例えば、自分にはお金を稼ぐ力がない!と思っていれば、お金持ちに惹かれますし、「私は自立系武闘派女子として数々の困難を乗り越えて来た女ソルジャーだ!」と思っていれば、穏やかで優しい人に惹かれます。

さらに、「かつてやり残していることを取り戻させてくれそうな人」にも私たちは惹かれるのです。
家族を助けられなかった、と思っている人は、助けが必要な人を求めます。
前のパートナーとはセックスレスで苦労した、と思っている人は、充実したセックスができる人に心揺らぎます。
元カレを幸せにできなかった、と思っている人は、幸せにしてあげたいと思う人に心を奪われます。

それから、類似性の法則というのもあり、「自分と似た人に恋をする」というのも、心理学の世界では昔からよく言われていることです。
表面的にはそうとは感じられなくても、潜在的に「似てる人」に惚れやすいのです。
だから、野良猫男子に惹かれる方は漏れなく野良猫女子であることが多いのです。

ちょっとディープな話になりますが、「罪悪感が強くて自分は幸せになってはいけない」と思っているのならば、「幸せになれない相手」をわざわざ選んで好きになります。「家族と癒着していて恋愛の優先順位が結果的に低くなっている」という人は、同じく恋愛の優先順位が低い人に惹かれます。

それがたとえ一目惚れであったとしても、その人に惹かれる理由というのは心理学的に(つまり、感情・感覚レベルで)解析できることが多いのです。

とはいえ、上記に挙げた理由はとても分かりやすいもの。それらの要素、あるいは、それら以外の要素も複雑に絡みあって、あの人のことを好きになるのが私たちなのです。

そういう視点から考えてみれば「失敗しないパートナー選び」というテーマは逆に「失敗しにくい状態に自分を仕上げておく」ということになるんです。
「失敗しにくい状態って何???」と思われるかと思いますが、それは講座を受けてのお楽しみ、としたいところですが、少しバラします(笑)

つまりは、「自分が自分らしい状態であること」とか「自分のことが好きな状態であること」とか「自己肯定感が高いこと」とか、結局は「自分のこと」になっていくのです。
そう、カウンセリングや心理学の考え方というのは、「自分次第」という結論に至るのです。

逆に、今の自分を知ることがいい恋をする(=失敗しない恋をする)秘訣と言えるのではないでしょうか。

ということで、今回は安東&根本のコンビで、その「もう失敗しないパートナー選び」についてそれぞれがレクチャーをしたり、ワークをしたりする時間を作ります。

私、根本パートでは「今の自分を見つめる」ということで、過去の恋愛傾向を見つめ直したり、自分をいい恋がしやすい状態にしておくための秘訣をレクチャーとワーク(実習)で学んでいただこうと思っています。

また、安東カウンセラーのパートでは「磨けば光る男の見分け方」について事例とレクチャーでお伝えします。

そして、休憩を挟んで後半は皆さんからの質疑応答にお答えしたいと思います。

最初に挙げた質問を投げて頂いてもOKですし、そもそも出会いについて、また、今のパートナーとの関係性について、さらには好きな人をどう落としたらいいのか?パートナーとどうしたら失敗しない関係性を築けるのか?を具体的に質問していただけたらOKです!

今回はお仕事帰りにも参加しやすいよう、普段の根本講座よりもスタートを30分遅らせました。連休直前の夜、自分の恋のパターンについて学んでみる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

【詳細】
日時:2017/11/2(木)19:30-21:30
会場:西梅田・ユーズ・ツウ 3階 B会議室
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田2-1-18 富士ビル
アクセス:https://www.us2-fuji.com/
交通:地下鉄四つ橋線 西梅田駅4-B出口 上がってすぐ、JR大阪駅 桜橋出口より南へ徒歩5分、地下鉄御堂筋線 梅田駅より徒歩5分、JR東西線 北新地駅 10番出口より 北へ30m、阪神電車梅田駅より徒歩3分ヒルトンウェスト方面
※1階にファミリーマートさんが入ってるビルです

料金:5,400円(銀行振込、Paypalにて事前にお支払いください)

お申し込みはこちらから!!

【講師紹介】
Life-Design-Laboのカウンセラー安東秀海さん!
profileHidemiAndo

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事