自信が付いたらどうなる?~11/21東京、11/28名古屋で自信のワークショップ~



自信が付いたらどうなると思う?

気力に溢れ、やる気に満ちて、何でも前向きになる??

2015-08-23-13-37-51_deco
確かにそういう面もあるかもしれません。
けれど、多くの人にとって「自信がある状態」というのは「ふつう」の状態なんです。

ただ、トラブルが起きたときに気付きます。

堂々としている自分。
動じない自分。
むしろワクワクしている自分。

セミナーを始めた頃、とにかく一つ一つが不安でいっぱいでした。
「ちゃんと自分の説明は通じるだろうか?」
「時間通りにみんな集まってくれるんだろうか?」
「こちらがお願いした通りに実習をしてくれるんだろうか?」
「面白くない、ダメだ、何も分かってないとか言われたらどうしよう」
「時間通りに終わらなかったらどうしよう」
「途中でパニックになって頭が真っ白になったらどうしよう」
いろいろな思いでいっぱいでした。
前の晩はよく眠れませんでしたね。

それがワークショップの開催に自信が付いてくるとだんだん前向きな気持ちが強くなってきます。
でも、相変わらず「悩み」みたいな感じなんですよね。
前向きだなんて自覚はありませんでした。
だいたい一つのヤマを越えたら、次のヤマが見えてしまうわけで、また新たな問題が来るわけですね。

「どうしたらもっとお客さんが喜んでくれるんだろう?」
「もっと分かりやすく伝えるにはどうしたらいいんだろう?」
「どんな実習が一番効果的だろうか?」
「もっと笑いが取れる話はどうしたらできるんだろう?」

その頃は「自信がある」なんて自覚はありませんでした。
でも、とあるセミナー中、「スピーカーから音が出ない」というトラブルが発生。
おそらく以前だったらパニックになっていたんだと思います。
でも、その時の私はむしろワクワクしてました。
「そう来ましたか!どんな意味があるんだろう!さて、どう解決してやろうか!」
結局、スタッフがセミナー中に壊れたスピーカーを買いに行ってくれて午後からは通常のセッションができました。

でも、スピーカーがなくて、音がないセミナーを楽しんでる私がいたわけです。
「音がないって変よね?面白いよね?いい記念だよね?」なんて風に。

その時、気付いたんですね。
自信付けたんだなあって。

怖れがない(少ない)、不安にならない、状態が自信がある、というよりも、怖れや不安をワクワクに転換できるのが自信がある状態なんじゃないかと思うんです。

トラブルを楽しめる、ワクワクに変えられる、というのが自信。

自信がある状態って「さあ、根本君はこの状況をどうクリアするのかな?」って自分自身にワクワクできます。

そもそも、私がセミナーが大好きだから、こういう心境に至れたんだと思います。
でも、逆にもし私がセミナーをしたくない、人前なんかに出たくない、しゃべりたくもない、という人間だったとしたら、この自信は得られなかったと思います。もちろん、途中で挫折していたでしょう。
やりたいから、好きだから、不安や怖れがあってもそれと向き合い、乗り越えられたんだと思うんです。
つまり、そこまでのモチベーションが与えられました。

だから、自信を付ける、という分野においては「好きなジャンル」ということは必須ではないかと思っています。「好きなこと」「大事なこと」「大切なモノ」だからこそ、向き合えるんです。

でも、そこに面白い心理があります。

それは私たちが問題と感じるのは自分が好きなジャンルに限られるのです。

もし、皆さんが恋愛に悩んでいらっしゃるのならば、「人生において恋愛はとても大切なモノ、で、男が好き、恋が大好き」なんです。どこまでそれを自覚できているかは別として。
もし、皆さんが夫婦関係に悩むということは「夫(妻)が大事、夫婦が大事、彼(彼女)のことが大好き」なわけです。
もし、皆さんが仕事に自信が持てない、と思っているとしたら、「仕事はとても大切なもの。そして、働くということが好きで、喜びを感じるもの」という思いを潜在意識に持っています。
もし、皆さんが人間関係に悩むのであれば・・・「人が好き」なのです。ああ、残念ながら!

だって、どうでもいいものに対して私たちは悩まないですもの。

じゃあ、皆さんはもう自分が大事なものが何か分かりましたよね?
今、何とかしたいと思っているアレです。

そして、今まさに、アレと向き合うための自信を付けるプロセスを自分で進めていらっしゃるわけです。

では、そのプロセスを一気に進めて見ませんか?というのが「自信のワークショップ」です。

2015/8大阪での自信のワークショップの光景

2015/8大阪での自信のワークショップの光景

さて、ワークショップの詳細です。
今回は【振込確認後、ご予約が確定】するワークショップです。
申込から1週間以内にお振込みください。
会場はお振込み確認後にお伝えします。

また、このワークショップでは「筆記用具」と「カメラ付携帯・スマホ」を持ってきてください。
(スマホにはカメラ付いてますから、スマホやガラケーを持ってきて頂ければ良い可と。ipadなどのタブレットでももちろん構いません)

【東京】
日時:2015/11/21(土)10:00~17:00
会場:神楽坂付近(振込確認後、ご案内します。)
定員:40名
料金:¥28,000-
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

【名古屋】
日時:2015/11/28(土)10:00~17:00
会場:伏見駅付近(振込確認後、ご案内します。)
定員:30名
料金:¥28,000-
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

※キャンセル規定:
お振込み後、セミナーの1週間前からキャンセル料が発生します。
1週間前から3日前までは50%、前日までは80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

あわせて読みたい