Re: 夫から離婚を切り出されて混乱しています。>現在、先生のいう解脱に向け正直悶絶しています。。



メールを頂いてからだいぶ放置プレイなのですが、ネタ元のRさんから感想を頂きましたので紹介させて頂こうと思います。

***
根本先生こんにちは
私の事を記事にあげていただき本当にありがとうございました。(夫から離婚を切り出されて混乱しています。のRです
先生のカウンセリングの予約も取れずワークショップに出る勇気もなく、その後色々あり途方に暮れていたまさに
そのタイミングでしたので本当にびっくりしました。ありがたくって何度も読み返させていただいてます。

現在、先生のいう解脱に向け正直悶絶しています。。

私のあの文章だけで、先生にはなんでもお見通しなんだなとこれまたびっくりでした。
先生のご指摘通り私は、こうじゃなきゃいけない、こうであるべき、人に迷惑かけちゃいけないなどガチガチの考え方で生きてきました。妥協しないよねって友達からもよく言われていました。
常に正論を考え自分の感情と向き合うという事をしてこなかったです。(夫も窮屈なはずですね・・)
夫との生活の中で悩み、漠然と自分の人生このままでいいのか。でもどうしたらいい?と苦しんでいた時に今回のことが起こりました。まさに私の心が悲鳴をあげていて夫を通して起こるべくして起きたんですね。

感情を感じそのまま素直に受け入れること。私には難しいですが最近ではだいぶ自然にできるようになってきた気がします。
思いのまま友達や家族それこそ無料電話カウンセリングで話を聞いてもらったりして(根本先生の深いアドバイスの後には少々物足りなかったですが・・)気持ちはとても穏やかになり自分のルールもかなり緩んできたと思います。
小さい頃のあたしって不安になったり心配しすぎずただただ笑って楽しくしてたなって思い出したり、、、

でも悲しいかな夫と会うとまた前の自分の悪い癖が出てしまいます。たぶんこのつらい状況をなんとかしたくて結論を出したくなってしまい、夫の言動に傷つき振り回され(その後夫はやり直したいといったりやっぱりわからないといったり会うたびに言う事が変わります)言われた事にまだ攻撃的に返してしまいます。それに対して夫に変わってないといわれ。。
(私からすればこれでもだいぶマシになったと思いますし後でメールで謝るようにしてはいますが・・)

依存も執着もあって当たり前とおっしゃっていただきましたがこれが自然になくなった時私は変わっているんでしょうか。
もっと自分に自信をもって、離婚でも復縁でもどっちでもいーよって笑って言えるようになりたいです。
ほんと壊れちゃいたいですが壊れるにはどうしたらいいんだろうってまた考えちゃってます。
重症ですね、、、
早くNEWステージ!にあがれるようもっともっと自分の感情に素直に向き合えるようになりたいです。
先生とまたお会いできる日を楽しみに!ありがとうございました。
***

壊れちゃうにはどうしたらいいか?

敢えて「アホになる日」を作ってみるといいんです。
自分でもバカだなあ、ということをする日。

今、世間はハロウィンですね。かぼちゃに興味はなくても「仮装してもOKなイベント」ですよね~?
先日も、神楽坂の街をなぜか化け猫の仮装した人たちがいっぱい歩いていました。
その勢いに乗じて仮装するのもアホなことの一つです。
ペイントしなくても、東急ハンズでカツラやメガネを買って来るだけでもいいですよ。
不思議と気分、変わります。

ふだんは絶対着ない服を着るだけでも壊れますよ(笑)

平日の昼に10,000円のランチなんてどうでしょう?アホでしょ?(笑)
友達と10時間耐久カラオケとか、1人カラオケ6時間、というのもいいでしょう。

所さんのダーツの旅をリアル版でやってみるのもすごくあほらしくてお勧めですね。

私なんぞは「今日は堕落した日」と称して、朝からビール飲んで、電車に揺られて、どこぞの温泉に行き、とろけるまで湯に浸かった後は昼から空いてる大衆酒場でオヤジどもに交じって肴をつまみ、酒を飲んで、夕方家に帰る、という「終わってる日」を作ります。

・・・まあ、方法は100万通りあるって言われますから、ぜひあれこれ試してみてください。

旦那さんとの関係が変わるのは最後かもしれません。
長年築いていた関係は「癖」を作りますから、分かっていてもなかなか手放せないものですね。

だから、そこで一喜一憂しないであげてください。
自分にできることを一つ一つやっていくのみ、ですね。

あわせて読みたい