東京・許しのワークショップのレポ。&参加された方の感想。


9/5(土)朝10:00から始まった「許しのワークショップ」。
ランチタイムもありますが宿題しますし、休憩時間もほとんどトイレに行くのみ、という超ハードな7時間ワークショップ。

・誰を許せば良いか?
・感情の解放(怒り、寂しさ・悲しみの解放)と愛の気付き。
・感情的理解(共感)
・感謝

この4つのプロセスをじっくりと実習していきました。
ひとりの人に1日がっつり向き合う機会ってありそうでないと思うんです。
しかも、人と向き合うということは、イコール、自分自身と向き合う、ということ。
それだけのハードなプロセスに定員を超す勇者・猛者たちが挑んで下さいました。

実習中

「許し」だし、「恨み辛み怒り憎しみ」も「悲しみも寂しさ」も扱うからテーマはとても重たいです。
だから、会場は大切。
きれいな場所で、不思議といいエネルギーの流れてるこの会場を選んでます。
そして、私のいい加減な、ウケ狙いのトーク、笑い、そして、お花。
LINEcamera_share_2015-09-07-16-39-19

セミナーをするようになってお花の素晴らしさに改めて、気付きました。
この日もみんなに素敵なオーラを贈ってくれていました。

そんな中、これは・・・何の実習???
実習中2
正直な気持ちを解放するために、ちょっとした演出を凝らした実習です。

感情は大げさに感じた方が解放されやすいですし、早く抜けます。
だから、「演出」も時には効果的。
あと、普段ならできないことも、こうした「みんなと一緒に」だったらできるんですよね。

レクチャーもちゃんとします。
「許し」のために「事実」と「真実」の違いをお話します。
「事実は変えられないけれど、真実は変えられる。そして、私たちの人生に影響を及ぼすのは事実ではなく、真実。」
実習中3

ペアワークもやっちゃいます。今の気持ちをシェアするところから、ちょっとしたワークまで。これも感情の解放につながる大切な時間です。
実習中4

そんなこんなで自分と、そして、許したい人と7時間もぶっ続けて向き合い続けたワークショップは定刻を少し過ぎて終了しました。

下は皆さんが一生懸命書いてくれたアンケート。大切な宝物です。

DSC_1844

中にはこんなものも!!
DSC_1841
し、しまった・・・(汗)おっさんなことがバレてしまった!!!笑
※このワークショップの次の日の誕生日でした(^^)

そして、懇親会。
いつもワークショップの後にやってるわけではないのですが、この日は土曜日ということもあり、特別に開催。神楽坂の居酒屋で開催しました。

サプライズでケーキ登場。ついついテンション上がってしまいました。
日本酒とケーキ。なんと私らしい誕生日でしょう!!
cake

今度は10/10(土)大阪にて開催です!

【参加者された方の感想】

・両親に対する許しが必要だと感じたため参加しました。(1人でやろうと思ったが、どうしても実行に移せなかったので)アドバイスの的確さにはいつも感心させられています。同時にユーモアもたくさん入っていてとても楽しいです。

・ずっとどこかで受けてみようと思っていて何年も過ぎたのですが、カウンセリングを何時間か受けるよりも割安だし、今キツいから受けるべきだと思って参加しました。ワークショップ形式でヒーリングのやり方、恨み帳の書き方など体験でき、また、1人では気づかない切り口を発見できてよかったです。ブログ、メルマガなどたくさん読んできましたが、ライブだと自分への振りと思えるポイントととれに対する知恵を得られたのは大きかったです。(Rさん)

・自分の人生の問題(離婚、慢性的な不安、自己攻撃)を改善して幸せな人生にしたいと思って参加しました。ほぼ1日中ワークで自分と向き合い切れて良かった。神楽坂の会場が気持ちいい。お花も。(Aさん)

・許すことをきっかけに人生を生きやすくしたかったため参加しました。やっぱり根本さんのワークショップはいつも笑いがあって楽しい。とても分かり易かったです。(Rさん)

・自分のためにも親を許したかったため参加しました。母を許し切れているかまだ分かりませんが大きな一歩であったのは確かです。かなり気分が良いのでウレシイ!です。(Kさん)

・母を何年も許せなくて、許せないこと自体が苦しかった。何とかして許したいと思い続けていた。家で1人では向き合えないところに正面から向き合い、感情を出すことができた。「書く」のは良いですね。事前の宿題も向き合うためにとても良かったです。(そこでかなり怒りが出ていました。)久々に頭も心もぐるぐるです。(Aさん)

・じっくり母とのことを取り組んでみたかったため参加しました。相変わらず母に対して「感情」が出てきません。諦めてる?許してるつもりなんですが。みんなで取り組む方が1人よりも身に入るような気がしました。(Yさん)

・主人との関係で自分が依存の時期で、私が許さなくては救われないと思って参加しましたが、気持ちがまた一段と整理できたように思います。今回根本さんの話を伺ったのが2回目なのですが、前回に引き続き、今回も受講された方と意気投合しました。不思議なご縁がありますね。(Kさん)

・グループでやることによって、より深く感情が動いたようです。宿題やってみます。

・なかなか手放せない彼への気持ちをどうにかしたくて参加しました。とにかく疲れました。どっぷり1日自分に向き合うことが出来て良かったです。この感謝の手紙を彼に出せたらほんとうにスッキリすると思います。ブログで勝手にイメージしていた根本さんとのギャップは声でした。思ったより低いお声でした(笑)(Mさん)

・根本先生のワークショップだから、また、いつも人のお世話ばかりしているので自分を解放したいと思って参加しました。溜まっているものが出てとてもすっきりしました。隣の人と共通の学びがあり、お互いに役に立ちとても良かったです。生きてる意義を感じました。(Tさん)

・母に対してとても怒っていることや、自分がとても寂しかったことや甘えたかったことがすごく分かって良かった。あっという間の7時間でした。感情を感じるワークは苦手なのですが、今日はそれほど苦になりませんでした。ワークが苦しいと感じるものもあったので楽しいとは言えませんが、今日は受講して良かったです。(Hさん)

・すんごい痛みと怒りを見付けてしまったから参加しました。裕幸の講座(ワーク)に出たかったから(はあと)。良かった!すごっ!×3。フリーになった根本さんは一味もふた味も違いました。ほんまに1日で許せるとは思ってましぇんでした~!!私のやる気も満々でしたが、根本さんの本気度もすごくて・・2か月何とか宿題続けて見ます!(Aさん)

・自分を許す、人を許す、ということがどうしてもネックだったため参加しました。自分1人では取り組めないことや気が進まないことも、みんなが一緒なのでイヤでもやる環境になり、結果として実践できたことが良かったです。すごく貴重な機会をどうもありがとうございました。ずっと気になってたことを実践できた良かったです。まずは8回宿題を実践することを頑張ります。

・うじうじ悩むのを辞めてもっと楽しく素直に生きたかったので参加しました少し母を許せたような気がします。そして、自分の気持ちもスッキリしました。素直な自分を出せたように思います。今回で2回目ですが、前回、根本さんのゆるい感じや面白く進めてくれるところに初めは驚きましたが、帰った後はすっかり気が楽になっていました。今回もそんな感じで悩みの深いところを扱うテーマでしたが、気負わずリラックスしていつも素直に言えないことも言えました。ありがとうございました。

・本当に来て良かったです。大切なことに気付きました。友人の声をやっと聴くことができた気がします。先生にもっと早く出会いたかった、と思う気持ちがある反面、今で良かったという気持ちもあります。先生の話し方にとても好感が持てました。ありがとうございました。(Mさん)

・お母さんに向き合うこと、そのチャンスだと思って参加しました。根本先生に会いたかったし。あっという間でした。1人では絶対できないことだし、みんながいると思うと気持ちが大きくなりました。とても分かり易かったです。(Mさん)

・疲れました。実はふだんからやっていることが多かったのであまり内容に抵抗はなかったのですが、実際に導いて頂きながらやるのは重みが違い、とても進んだと思いました。あと瞑想がとても良かったです。(Sさん)

・主人の浮気が発覚し、そこから主人を許したいという気持ちが出て来たので参加しました。今まで怒ってはいけない、悪口を言ってはいけない、と押し込めていましたが、それを出せたのが良かったです。(Kさん)

・誰か許せていない人がいるか定かではなかったけれど、しつこく根に持つ性格だから楽になりたいと思って参加しました。同じような悩みを抱えている人に出会えて良かったです。教えてもらったワークにチャレンジしてみます。ありがとうございました。(Mさん)

以上です。

今度は10/10(土)大阪にて開催です!

日時:2015/10/10(土)10:00~17:00
会場:新大阪丸ビル別館5階 5-4
大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館
http://marubiru-bekkan.com/access.php

交通:新大阪駅東口より徒歩2分、地下鉄御堂筋線新大阪駅5、6番改札出口より 徒歩8分

定員:20名

料金:¥40,000(税込)
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

持ち物:筆記用具(あれば筆ペンも)、ランチ代(近くのレストラン等で各自済ませて頂きます。)

宿題:振込確認後、宿題を用意しています。義務ではありませんが、ぜひ、取り組んで下さい。宿題を通じて誰を許すのがいいのか?どのようなプロセスで進めていけばいいのかを準備します。

※キャンセル規定:
お振込み後、セミナーの1週間前(10/3)までのキャンセルは20%、3日前(10/7)までは50%、前日までは80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからお願いします。


関連記事