仙台へ行って参りました!さすがは杜の都。ほんと良かったのです。さて、次回は・・・


先週末、楽しみにしていた仙台へ行ってきました。
出会って下さった皆さん、ありがとうございます。
そして、今回はちょっと都合が合わなかった皆さん、また今度お会いしましょう!

飛行機から富士山を望むさて、快晴の中、大阪・伊丹空港を飛び立ったブラジル製の飛行機は順調に仙台空港に向かいます。
途中、富士山が右手に見えるんです。(この時左手には北アルプスの壮観な景色が広がっていたようです)
日本人として、つい、富士山を見ると感動してしまいますね(笑)

※実は今回、晴天なら富士山が見えるだろうと思って右端の席を予約したのです。


市民会館のすぐ裏には広瀬川が流れます。さて、今回の会場は仙台駅からは少し離れますが、中心部からはほど近い「仙台市民会館」。
ちょうど修理工事をしていて表側は幕がかかっていたのですが、そのすぐ裏には広瀬川が流れるとても風光明媚な場所に立っているんです。
ちょうど自販機がすぐそばにあるので、幾度となく飲み物を買いに来てはこの景色に見入っていました。
そういうわけで、ガラス越しのため、亡霊のように私の手が映り込んでいます(笑)

講座中の根本。ちょっと怪しいですよね。初日のワークショップ風景(根本)。
ちょうど資料で口元を隠していたりして、なんか怪しい雰囲気ですね(いつものことです)。

この日の仙台はなかなかの寒さだったのですが、なんと、この時期、会場都合にて暖房が入らないということで(!!!)、寒々しい空気の中で行われていたのでした。
(別に根本のギャグがすべりまくって寒かった、というわけでは決してないと思います。ちゃんとウケてました!笑いの渦、ちゃんと起きてました!←ここ重要。)

『1か月で内側からきらきら輝く自分になる、魅力アップの方法』というタイトルで、具体的な方法だけでなく、どんな罠に引っかかりやすいのか?長続きする秘訣、成功事例などをお話しさせて頂きました。

だんだん盛り上がって来ていい雰囲気の中、行われました。
ぜひ、成果を出して頂いて、また報告してもらえたら嬉しいです。

※実は前回の仙台に参加して下さった方から何人か「うまく行きました~」報告を頂いていて、すごく嬉しかったんです(^^)

今回登壇いたしますのはこの2人!のような図。さて、翌日、土曜日のワークショップはこの2名による開催です。
昼の部を私が担当し、その後の夜の部を大塚統子カウンセラーが担当。

彼女にとっては3年前に宣言した夢の実現の場となりました。
(「仙台で講座をする!」のが彼女の夢だったのです。)
私もその夢の実現に助力できたのはものすごく嬉しいことですね。

さて、2日目の会場はなんと和室!(これは私にとっては初でした!(^^))
座布団を敷いて座ると、これから落語を一席打つような感じになります。
「ええ、お耳を拝借いたしまして、少しばかりお話をさせて頂きます。根本と申します。最近はこれまた世知辛い世の中でございまして、皆さんのところはいかがでございましょうか」

杜の都とはこのことです。定禅寺通り。そんなワークショップの合間。
ホテルでじっとしているのも似合わないので街歩きです。
前回6月に来た時は、ほんとばたばたしてロクに街も歩かずに移動してしまったため、仙台の「街」の印象って残らなかったんですね。
(人がいいところだ!とは痛感したのですが)

だから、今回は時間も少し余裕があるし、ぶらぶらしてみたのです。
この写真は定禅寺通りの並木道。
両サイドに片側3車線の道路があり、その真ん中を並木と歩道が整備されてます。
この木の高さ。枝葉の豊かさ。ほんと素晴らしいです。

大阪で言えば四ツ橋筋の真ん中にどどーんとこれだけの並木道が整備されてるようなもんです。信じられないなあ。

クリスマスが近づくと電飾で飾られるそうで、それもまたいいですよね。

さすがは杜の都と言われるだけあります。

仙台の名物の一つ「牡蠣」。生牡蠣付牡蠣丼(笑)実は今まで「牡蠣」というと“広島”というイメージが強かったのですが、実は仙台も牡蠣が名産だそうですね。(ということは12/6(土)に広島に行く私としては、牡蠣を求めて出張地域を広げたんじゃないか?って思われますよね!(笑))

地元スタッフがお勧めしてくれた「牡蠣丼」のお店にて、「生牡蠣付牡蠣丼」のランチを頂きました。
ま、旨いのは当然ですな(笑)しかし、この粒の多さに感動~!さすが~!
あっという間に平らげてしまったのでした。

1人ふらっと入ったおでんの名店。三吉さん。そして、私のワークショップ終了後、大塚統子に後を託し、密かに街に出ることに。

前回、打ち上げに行ってそのままホテルに帰った私は全然呑みに出ていないのです。
それでは仙台の素晴らしさが全然分かりません。

そのため、今回はこの空白時間を有意義に過ごすため、予め「仙台 大衆酒場」「青葉区 居酒屋」「国分町 ディープ 呑み屋」などのキーワードをGoogle先生に訪ね、何軒かの素敵なお店を調べていたのです。
そう、仙台にもちゃんと私の大好きな店がたくさんあるんです。

そして、大塚が「夢が叶って嬉しい!」と感極まり、会場全体がいい雰囲気で盛り上がっている頃、私は国分町にて「夢が叶って嬉しい!」と一人ご機嫌に地元の銘酒「萩の鶴」なんぞを流し込んでいたのでした。(おでん三吉にて)

ま、呑み屋の下りが一番テンション高いのはお許しください。

さて、1日、2日どころでは全然面白くないのは当然ですから、次はいつ来ようか?ということなのですが・・・少し先です。

3/1(日)と3/2(月)に来仙決定です~!
会場はこれから探します(笑)正式な告知はもう少しお待ちください。

3/1に今回同様、心理学ワークショップ4時間+2時間。
3/2は月曜日になりますが、グループカウンセリングと2時間ワークショップです。

年度末の月初ではありますが、4か月も先ではございますが、来年のスケジュール帳を持っている方はぜひ予定を押さえて置いて頂けたらと思います。。。


関連記事