東京から帰ってきました!で、まったり&びっちり過ごします!



朝早く起きまして、そそくさと準備をし、ゴロゴロと旅行カバンを転がしながら帰ってきました。
前回に引き続き、今回も帰りは雨~♪ガタガタ飛行機が揺れるの~♪という感じで。

春の嵐で、風がとても強かったんですよね。
予報ではちょっと相当揺れるかも・・・と覚悟してたんですが、ちょうどタイミングが良かったのか、機中では風の影響はほとんど感じませんでした。
ただ、飛行機を降りて荷物を待っているとき、一緒の便の何人かが、「飛行機ってこんなに揺れるものでしたっけ?」って話をしてました。


さて、飛行機に乗るとき、とても素朴な疑問があって・・・、探偵ナイトスクープに出そうかとちょっと思うことなのですが・・・。
大阪ではエスカレータは「左を開けて、右側に立つ」んです。急ぐ人は左側をすり抜けて行きます。
でも、東京など他の地域では「右を開けて、左側に立つ」んです。

で、なんでそうなったのか?というのも興味のあるところなのですが(一説には大阪万博の影響らしい)、それはともかくとして、大阪を出発するときに左側を開けてた人達が、羽田に着くとすんなり左側に立ち、右を空けるんですね。
その逆に、羽田を発つ時には左に立ってた人々は、大阪に着くと右に立つわけです。
僕なんて、未だに東京に着いてエスカレータを降りるときに左側を開けて、後ろに行列を作っちゃうことが少なくないのに、なぜ、皆さんはすんなり左右に振り分けられるのでしょう?

因みに今日は伊丹からモノレールに乗ったのですが、きっとUSJに行くために東京から来た女の子二人が、モノレールのエスカレータに乗って左側に立ってて、「あ、そうだ!大阪って本当にこっち空けるんだー」とキャッキャ会話してました。

同類、同類、と心の中で思い、俺もまだ若いからなあ・・・とオヤジらしい一言を心に呟いておりました。

家に帰った後は、半ば習慣化しているサウナにてアク抜き。
体重計に乗ったら予想以上にオーバーしていて愕然とし、その分、長めの入浴。
ま、気休め、というか、慰みですけど・・・。

行水してさっぱりした後は、お気に入りのカフェにて原稿チェック。
いつもは月曜日はのんびり休むんですけど、来週、石垣に行くので今週はとても忙しいのです。
普段でもたいがいなのに、特に今回は臨時の仕事が山ほどあって、ルーティンワークの前倒し分を思うと、すぐに現実逃避したくなります。
でも、来週、石垣に行くので頑張ろうと思います。
ニンジン、ニンジン。

でも、忙しい・・・というか、仕事がたくさんあることってほんと有難いことですね。
大変、大変、言いながらカフェで仕事してる自分も好きなんですよね・・・いっぱしのビジネスマンっぽくて(笑)
ということで、カウンセリングやセミナーはもちろん、色んな仕事もBIGウェルカムです。

さて、今日は我が家に天使が舞い降りて丸3年。
時々天使だったことを忘れるくらい騒がしいのですが、彼女のお陰で人生がまた楽しくなり、深くなり、大きくなり、かけがえの無いものになりました。
ので、再会の暁には「感謝のぶチュー(いつもより3倍長め)」を見舞ってあげようと思います!

夜は近くのお気に入り居酒屋さんに出向き、めっちゃ美味しい料理と酒(芋焼酎)を頂きました。
なんだ、近くにこんな素晴らしい店があるじゃん・・・と改めて確認した次第。
1年ぶりくらいなんだよなあ・・・
店を切り盛りされてる夫婦とも、すっかり顔なじみなので、一人でも気楽に過ごせました。
感謝!

芋焼酎と肴で祝杯!

仕事も進んで、今日はとても素敵な一日でした。

日々のミニコラム
あわせて読みたい