明日11日はうちの入籍記念日なのですが、夫は名古屋でワークショップをしています!



こんにちわ。根本です。ただいま名古屋に来てます。
明日11日は金山の名古屋都市センターにて心理学ワークショップを開催します。
昼の部:13:30~17:30「対人関係向上セミナー~人と心と言葉の距離感~」
夜の部:18:30~20:30「私達が問題を抱える訳~“悩み”が教えてくれる隠れた才能~」
の二つのテーマを取り上げてみました。


人との距離感を私達は無意識的に捉えています。
感覚的に「近い」と思えば距離を置こうとしますし、「遠い」と感じれば寂しさと共にもっと近づきたいな、と思ったりします。
また、誰かと適切な距離感が保てないときには不安になって、どう接していいのか分からなくなりますし、大好きなんだけど嫌われるのが怖くて近づくのが怖い・・・なんてことも起こります。
そうした私達の感覚を意識上に、また目に見える形で表現してみよう!というのが一つ目の主題です。
そして、どう近づけばいいのか?どう適切な距離を取ればいいのか?を考えてみたいと思います。

夜の部では私達の問題や悩みにはすべて意味があり、目的があるんです。
辛くて、苦しくて、悲観的になってしまうんだけど、その一方で成長するチャンスであり、その問題と向き合うときっとあなたの隠れていた才能が目を覚ましますよ、というお話をさせていただこうと思います。
カウンセリングやセラピーの中心的なテーマですので、ご紹介できる事例などもたくさんあります。
皆さんに「へぇ~」と楽しんで頂けたら、と思ってます。
また、その中から問題の影にある才能を見つけるための実習をいくつかご提供したいと思います。(まあ、いわば、練習問題をみんなで解く・・・という感じかな)

そして、明日のワークショップには昼の部からは木村が、夜の部は池尾がゲスト参加してくれます。

打ち上げまで含め、皆さんに楽しんで頂けたら!と思ってます。
お時間の都合が良い方はぜひお越し下さい!

天気予報によれば明日11日は、根本のワークショップにふさわしく「雨」が降るそうですが、そういうときこそ、自分を見つめてみませんか!!(苦笑)

お申込はこちらから!

あわせて読みたい