資源ごみの日。



朝から寒くて、その後はじわじわと温かくなって春のような、冬のような日。
電話と面談のカウンセリングをして、牛丼を食べて、TSUTAYAで借りたビデオを見つつ、パソコンの仕事をこなす。
実は曜日の感覚が一日ずれていて、あやうくメルマガを発行し忘れそうになって焦るε-( ̄。 ̄;)ふぅ
イレギュラーなスケジュールのため(出張明けとか取材が入っていたりとか)、今日は何日何曜日を何度も確認してしまう。

明日は資源ごみの日で、気付けば大量に溜まっていたゴミを片付けてすっきり。
新聞・雑誌、ダンボールなどを置いていたベランダが見違えるようだ。


部屋を片付けたり、ゴミを捨てたりすると気持ちはほんとうに晴れやかになりやすい。
面倒で、特に冬などはついついさぼりがちなのだが、敢えてマジメにやってみるとその効果は絶大だと思う。
特に汚れている場所、ゴミが溜まっている場所にはマイナスのエネルギーが集まりやすい(そこを見るとネガティブな気分になるでしょう?)ので、自分なりにキレイにしておくのが大切だと思う。
ただしこれは「自分なり」というのが大切であって、他の人が「めっちゃ汚れてんなー」という部屋でも、自分にとっては「雑然と言ってくれ。この方が落ち着くし、何がどこにあるのか分かってんだから」という場合には問題ないはず。

・・・。

うーん。最近のここの文章は、ほんと僕個人のもので、面白くもないし、わざわざ公開する意味なんて無いのかもしれない・・・と葛藤している。
心理学講座などの記事のネタを寝る場だったり、記事を書く準備運動だったり、文体などを試行錯誤する場として考えたりしていたのだが、ほとんど日記を書くことが目的になってしまっている。
最近で文章が書けず、スランプのような感じなので、ある意味リハビリのように(?)書き続けることをご勘弁願いたい。

日々のミニコラム

あわせて読みたい