何かとめぐり合わせの悪い一日

昨日の流れを引きずっているのか、どうも調子が出ずに体もだるいのです。
風邪でも引いたのかと真剣に思うほどで、朝から何となしに家の空気も変。
こういう時は慌てず騒がずじーっとしているのが良いときも多いと思います。
変に焦って何かしようとすると、かえって混乱して、悪循環するもの。

うちの奥さんが「ねむねむ菌」と呼んでましたけど、とにかく眠い・・・。
それだけ疲れてるのかなあ・・・などと家族で話をしながら、みんなで昼寝しました。
3人ともびっくりするくらい眠って起きるといくらか気分がマシになっていて、夕方になっていたけれど、家族で外に出てみました。
気分転換と一日遅れのバレンタインデーのために。


美味しいケーキとコーヒーが食べられる昔ながらの喫茶店へ行くと、いつも混んでる店内が今日は珍しく空いています。
降り出した雨と中途半端な時間なせいでしょうか。
しばらく居ると仕事帰りのOLさんたちが集まってきました。

このお店はよく利用しますし、この間も来たばかりなのに、お店の人が妙によそよそしく(まるで初めてのお客さんに接するように)、何かやっぱり変だなあ・・・と感じてました。

でも、バレンタインということで奥さんが奢ってくれたチョコレートケーキがすごく美味しくて、目が覚めました(笑)
ゲンキンなものですが、口から入るもの、味覚、触覚、嗅覚はとても大事だと思います!

ただ、家に帰るとやっぱり何となく変なのでセージを炊いて浄化してみました。
そっち系の友人・知人達がこぞって推薦するアイテムです。

その香りのお陰か、セージのパワーなのか、その後は家の空気も変わったようで、奥さん曰く「ねむねむ菌が浄化されたに違いない」とのこと。

うーん。確かにそうかもしれないけれど、その表現は・・・。

でも、部屋の空気ってとても大切だと思います。
カウンセリングでもどこかしらで気にしている部分です。
それにほんとうは仕事部屋もごちゃごちゃしているので整理したいところ。
いいアイデアを生み出す環境はきちんと整えたいところです・・・。

でも、やはり変な流れはどこかに残っていて、夜、とんでもないミスに気付く。
自分でも信じられないポカをやっていて、色んな人に迷惑をかけてしまいました。
何とかリカバリーショットを打ちたいところですが、さて・・・。

不謹慎なのですが、一年のうち何度かこういうヘンテコな一日があって、主観的に見ると酷く落ち込んだり自己嫌悪しますが、客観的に見ると笑えてしまう(笑うしかない?)ことがあるんです。
・・・ありませんか?皆さんも・・・。

日々のミニコラム


関連記事