少しずつ冬から春に向かっているのかも。

うちの娘、ほっぺの重さで唇が歪んでいてとてもキュートです。
(寝顔に見とれるバカな父親より)

さて、雨のため気圧が不安定なのか、きょうの娘は超不機嫌モードだったらしいです。
僕が帰ってきたら奥さんがへばっていましたが、両方揃うと落ち着くんでしょうか。
けっこうご機嫌になっていました。

雨で表で遊べないので長靴を履いて図書館にでも行こうと思ったら、書庫整理のためしばらく休館とのこと。

がーん・・・


(でも、ほとんと落ち込まなかった。前向きな気持ちでいるときはダメージは少ないものですね。自分の状態で反応が変わるんだ・・・と実感)

で、近くのスーパーで買い物をして帰りました。
ビール党の僕としては発泡酒やその他雑種にはあまり手を出しませんでしたが、あんまり評判なのでいくつか試してみることに。
意外に軽くて飲みやすく、これなら「ビールではちょっと重たいけれど、気分的にはビール系のものが欲しい時」などに活用できそうです。

ところで、ねむねむ菌は東京から九州まで広く分布しているようです。
素晴らしい!
みんな繋がってます!

そっか、昨日はみんなが眠たい日だったのか。
などと思いながら、「ね、最近、気分も不安定なとき、多くない?」と聞いてみたいところです。

今の時期って冬から春に向けて、色々と大地が動き出すときなんですよね。
土の中では植物が芽吹く準備をし、動物がそろそろと活動し始める頃。
だから、人間も色んな波動を感じて色々と変化が起きやすいんだろうと思います。
カウンセリングをしていても、特に最近はそんな気分の変化に敏感になっている方と良くお会いするような気がします(イライラしやすい、気分のアップダウンが大きい、みょうに不安になる、など)。

この先、春になればなるほど、自然のエネルギーがぐーっと盛り上がって来るので、その流れに乗れないと鬱々としやすくなります。
逆にそこに乗れたら春から夏にかけてすごく楽しく過ごせると思います。
(だから春になってくると何かを始めたくなるのかもしれません)

そのためにも今の時期にきちんと自分自身を見つめておきたいですね。
何がしたいんだろう?
今年は何を受け取りたいんだろう?
自分は今どの方向に向かうのだろう?
そういう目でちょっと自分を距離を置いて見つめてみる時間は貴重かもしれません。
夜の方が長いのもあと少しですし(^^)

そういえば確実に筋肉痛になると信じ込んでいたのですが、今朝目覚めても足腰にほとんど張りがなし。
素晴らしい!
2日経ってるのに筋肉痛になってない!
これはストレッチの効果か?
などとちょっとした感動を覚えてます。

けっこう自転車で走り回ったのになあ。
運動不足だけど、筋肉は意外に元気なのかもしれない。

昨日気付いたミスは色んな方に迷惑とお手数をおかけしつつ少しずつ解決の方向へ。
僕一人で済む話ではなく、お客さまとか事務所スタッフとか色んな方を巻き込んでしまうので、本当に申し訳ないです。
気の緩みということで、また、身を引き締めてやっていきたいと思います。

あと何か一つミスが起こると、なぜか立て続けに起こりやすいので、特にここ数日は注意深く過ごしたいと思います。
防ぎきれない場合もありますが、ベストを尽くしておこうと思います。
できることをしなくて後悔したくはないですよね。

日々のミニコラム