歯医者に毎週通っているのは僕としては奇跡。

例によって火曜日の朝は生協のお兄さんとの対面から始まります。
今日はちょっと早めに起きていたんですが、相変わらず頭はぼさぼさ、寝ぼけ眼で、「この家はどうなっているんだろう?」という印象を与えてるに違いありません。
ふつうの家なんですけどね。ちょっと朝が遅いんです。

その後歯医者へ。
こう毎週きちんと通い続けられるということが怠け者の僕にとっては奇跡的なことかもしれない。
痛みなどの自覚症状がなく、歯医者さんと相談の上「こうした方が良いですね」という治療をしているので、こういうのはちゃんと目標を持ったり、癖にしないと続かないもの。


その後、所用でJR吹田駅の方面へ。
久しぶりに自転車に乗って遠出(現実にはそれほど遠い距離ではありません)したので、明日か明後日には確実に筋肉痛になるだろう・・・という体の張りを感じました。
運動不足も相当進んでいるようです。

この辺は学生時代によくうろうろしていたところなので、懐かしさも手伝ってぶらぶら。
古本屋さんに入って立ち読みしたり、小説を買ったり(やはり安くなっているとついつい買ってしまう)して、いい休暇になりました。

ただ、家に帰ってから買った本を読んでいると急に体がだるくなって思わず寝込む。
変な眠り方で、ちょっと気味が悪い。
久しぶりに体を動かしたせいなのか?それとも風邪とかなのか?
精神的にもなぜかブルーなので、途中で何かを拾ってしまったのだろうか?などと思ってみる。

日々のミニコラム


関連記事