3日の大阪WSへのご参加ありがとうございました!



こんばんわ。
3日の大阪でのワークショップに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

「ようやく雨男から抜け出しましたね?」

ってメッセージが多かったのがとても印象的・・・。

数日前の天気予報では土曜日は雨マークだったので
「おいおい、12月なのに雨かい?」
と思って軽くブルーだったんです(^^;


* * *

寒かったですけど天気は良く、ホッとしながら淀屋橋の駅に着いたら
「大阪・光のルネサンス」
というイベントが開かれていました。

光のルネサンス

大阪市役所から公会堂(ワークショップの会場)まで街路樹がとてもキレイにライトアップされてて、とてもラッキーな気分でワークショップを始めることができました。

光のルネサンス(1)

* * *

打ち上げにもたくさんの方が参加してくださって嬉しかったです。
予想よりも人数が多くて少々狭苦しかったかもしれませんが、スカスカよりもむしろ良かったかなあ・・・とか思うんですけどね。

親密感感じられるし、冬だし(^^)

今回は打ち上げの参加率が8割(!)を越えてましたが、予め皆さんから参加意志をお聞きするわけじゃないので人数の予想がとても難しいんですね。
(ワークショップが終わった後に「打ち上げ行かれる方は残ってくださいね~」ってスタイルなので。)
だから、お店を予約する際にははっきりと人数を言えないんです。

ただ、その時点での申し込み人数から当日の参加者数を予測し、そのうち打ち上げに参加する人数を割り出すのは・・・ある種ゲーム感覚で面白いのは事実。
でも、お店の方にはけっこうご迷惑をおかけしてますよね。
そんな中、いつもニコニコ対応してくだって頭が下がります。

淀屋橋界隈はビジネス街なので土曜日の夜は空いてるんですね。
だから、人数やメニューでも融通が利きやすくて、そういう意味でもとても助かってます。

因みにいつもお世話になってるそのお店は、公会堂前の橋を渡ってすぐのところにある「浪花屋鳥造 淀屋橋店」というお店。

味もいいですし、駅にも近いですし、僕としてはとてもお気に入りなお店です。

で、リンクでも貼ろうと思って検索してたら、何と「ぢどり亭」の別ブランドということが判明。
ぢどり亭の江坂店はうちのスタッフにも好評なお店なので、不思議なご縁を感じてしまいました。

どおりで似たメニュー&お味だと思った・・・(笑)

頂いたアンケートにはなるべく早くお返事書かせていただきます!
お楽しみに~

日々のミニコラム

あわせて読みたい