嘘泣きマスター



子どもが1歳9ヶ月になるのですが、最近は「だいぶ余裕が出てきたよね」と夫婦で話をすることが増えました。
何にもできなかった赤ちゃんが少しずつ物を覚え、一人でできることも増えてきました。
例えばお散歩。
おもちゃのバギー(ベビーカー)にぬいぐるみの「しまじろう」を乗せて一人でとことこ歩きます。
まだ交通規則は分かりませんが、車道と歩道の段差は乗り越えられます。


ご飯も一人で食べられるようになりました。
ただ、ぽろぽろとこぼすので、これとかこれみたいな前掛け/エプロンは必須ですし、傍にいないと山盛りのご飯を飲み込み、お味噌汁を頭から引っかぶってたりしますけど。

言葉は少しずつ覚えてきましたねー。
さっきはママの言うことを聞いて「パパ、どうぞ」ってリンゴ(本物)を持ってきてくれました。

感動です。。。

「おやすみなさい」とは言えないけれど、頭を下げておやすみのポーズをします。

やはりじーんと来ます。

でも、良い知恵ばかりじゃなく、誰を真似たんだか悪さもします。
最近は“嘘泣き”するんです。
僕が仕事に行った後、遠吠えするように「ぱぱぁ~(大きなハートマーク)」って叫んで、「あぁ~」って平伏してとても哀しそうな表情をするらしいんです。

でも、嘘泣き。

ママに怒られたり、思い通りのことができないと「えーんっ」と泣いて関心を引こうとします。
で、その手を見破られると、さらに激しく嘘泣きをして、勢い余って本当に頭を壁にぶつけて、本気泣きになります。

でも、そんなに痛くないのか、抱っこするとすぐにニンマリします。

で、そんな様子を見て、妻が一言。
「本当に、奴隷って感じよね・・・」

ま、今だけだから・・・。

そんな奥様と子どもは一足先に実家に帰り、見送って明日からは福岡出張です。
昨晩、その準備のため荷物をカバンに詰めながら「実家に帰らせていただきます!」なんて妻が冗談めかして言ってたんですけど、分かっていながらちょっとヒヤッとしたのでした。

いやー、冬になりましたね・・・。
ほんと寒いや・・・(笑)

日々のミニコラム

あわせて読みたい