今月のヘビーローテ



妙に顔がひりひりします。
これは明らかに“日焼け”の傾向でして、今日何したかなあ?と振り返ってみると、日差しに当たったのはほんの数分のはず。
しかも、娘と一緒だったのでなるべく日陰を選んで歩いていたはずなのに・・・。
うーん。これはいかん。肌を鍛えなおさねば・・・と。

最近“熱中症がとても多い”なんて報道を良く目にし、幼児がいる家庭ですので、ついつい出かけるのは朝晩に限ってしまいます。

今日は暑いけれど爽やかな風が吹いていて気持ちよく、海行きたい!川行きたい!ってすごく思いました。
そういえば、お祭りや花火のシーズンですよね。
祇園祭も天神祭も行かずじまいでして、また花火もしてません。

今年の夏はつい「守り」に入ってしまっているようで。


***

とはいえ、頭の中はこのところお気に入りのサントリー「DAKARA」のCM曲がヘビーローテーション中です。

TVを見てめっちゃ気になってアルバムを購入してしまい、それ以来、頭の中がすっかりニューオリンズです(^^)

いーなー、こういう軽い世界!
夏向きです。

僕はシャイなので(←ここ重要)、こういう音楽を聴いても踊りまくるというよりは、静かに聴いてて喜びます。
ニコニコして首振るくらいで、後はボーっと暖炉の火(季節感無くてすいません)を見つめるがごとく、ビールを飲み干して、ふーっと息を吐き出すタイプです。

音楽も歌詞よりもメロディー、メロディーよりもバックの演奏の方に耳が自然と向いてしまいます。

だから、音楽を聴いて踊る・騒ぐタイプの奥さんが「この曲の歌詞いいよー」って勧めてくれた曲も、ついバックの演奏に耳を取られて歌詞を聞き逃す(聞いてない)ことが多いですね。
奥さんが歌詞にじーんと来てる頃、僕はそのバックのピアノに胸打たれてたりします(笑)

しかし、CM曲ってほんと「どこから探してくるの?」って曲が多いですね。
CMをきっかけに聴くようになったアーティストやジャンルはとても多いです。
まんまと制作者の戦略にはまってます(笑)

性格上、ついつい「作る側」の目線で何でも見てしまうので、いつもプロの技に関心させられます。

日々のミニコラム

あわせて読みたい