お弟子さんと焚き火な週末。



気が付けばお弟子さんも100人を越えていて(もちろん休眠中・脱走中な奴もいる)、その数に圧倒されそうになる今日この頃ですが、今日も焚き火は暖かかったです。笑

焚き火となれば盟友の岩橋くんと我が息子の野郎3人が定番なのですが、今日は新たにコールマンのケトルでお湯を沸かしてカップラーメンを喰らう儀式を行いました。(息子は「公園でカップラーメン食わね?」と誘ったら即答で「行く!」でした。)(しかし、なぜ屋外で食うカップ麺はこんなにうまいのでしょう)

実はこの焚き火台もその横にある小さなテーブルも岩橋くんご推奨のもので軽くて組み立てやすくて持ち運びが楽なので最近はめちゃくちゃ愛用してます。
・・・ということで徐々に道具が充実していくのですが(焚き火台は家に4,5個ある)、次はスノーピークのマグとか直火可能な鉄板が欲しいと思っています。

そんな焚き火マニアの岩橋くんは3/20に久々に「焚き火お茶会」を開催するようなので、駅から徒歩で行ける公園で火を見たい方はどうぞ。(ランタンも自慢されると思う)

ちなみにその3/20はお弟子さん制度4期の講座があるので私は参加できないんですけど、お弟子が増えたこともあって最近はお弟子向けのあれこれをよく企画しています。

昨日は本町のお気に入りなレンタルスペース(Atelier framermeさん)にてお弟子サロン(お弟子さん制度を修了してより学びを深めたい方のためのサロン)のメンバー向けグルコンを。ふだんはオンラインでやっているグルコンを、たまにはリアルで、という目論見で。オンラインも悪くないけど、やっぱりリアルの方がいいよね、と私よりもメンバーがひしひしと実感してました。実際、予定の4時間があっという間に過ぎ去り、ビジネスのこと、カウンセリングのことなどを具体的にああだこうだ言うてました。

私にとってもすごく楽しい時間でしたね。
(そして、終了後はお弟子さん制度3期で毎月通っていた大衆酒場へ行きました。)

参加してくれたのは、(画面左から)うららミイ一水みゆき、のぶりん、吉田れんの5名。

そして、今日は朝から新しい4期メンバーとの「お話会」。4期はオンラインのみでの開催、そして、国内はもちろん海外からも参加者がいるため、直接話をする機会を少しでも設けようという試みです。

今日のお話会は2回目(1回目はスクショ撮り忘れたの。ごめん。)。人数が多いので、全部で5回も開催するのです(なんなら3回目は今夜だ)。

やっぱり一人一人と言葉を交わす機会は重要だし、何より私自身がお弟子の顔と名前が一致しないのはマズい、ということで、今後も毎月開催していこうと思ってます。

自己紹介してもらってあれこれツッコミを入れたり、お弟子さん制度やカウンセラー業に関する質疑に答えたり。
それにしても、お弟子たちは武闘派集団だけあって人生経験が豊富な人ばかりで、「戸籍にバツが付いてる人、多数」「国内外をさ迷い続けている奴、多数」「職歴、多数」「多趣味、多数」そして、当然ながら「男関係、複雑すぎてツッコめん奴ら、ほぼ全員」という構成となっております。
リケジョも意外に多いし、なぜか教員免許所有者も多いし、海外に居住経験がある人も多いし、まあ、ものすごく個性的で変な奴らなので話を聞いててめちゃくちゃ面白いです。

なので、自分がいかに真っ当な人生を歩いてきたかがとても実感できます。笑。

今夜もそんなお弟子たちと話をするので、それがけっこう楽しみだったりします。(しかし、時差があるのに、オンラインで同時につながれるってやっぱりすごいことですね!)

とはいえ、一般向けのセミナーも大好きなので、今後もバランスをうまくとりながら思いついた企画をやっていきたいと思いますー!

 

あわせて読みたい