※アンケートを追記しました(2/16)
「ちゃんと自分を愛する」ということをワークショップで学ぶ4時間。
2/11(土)にまずは東京で開催しました!
今回はレクチャーというよりもワーク(実習)に時間を割いています。
続きを読む
3/11,12に開催される湘南リトリートセミナー。気が付けば定員まであと10席を切りました!!
「行かないと後悔するかも・・・」という方、このチャンスに↓をクリックだ!!(笑)
湘南リトリートセミナーお申込みフォームはここだ!
さて、今日は3日目、3/13に開催のオプショナルツアーのご案内。
「関東開催だし、沖縄や出雲じゃあるまいし、地元の人はふつうに仕事行くからツアーはなくてもいいんじゃない?」という思惑もありますが、とある主催者が「俺、鎌倉とかあまり行ったことねーし、行ってみてーなー」と言い出しまして、スタッフを見回せば横浜出身者に加え、鎌倉出身者&在住者など地元民がぞろぞろ。
・・・ということで、根本は「行きたい!」と言うだけで何もせず、スタッフが必死に企画するオプショナルツアーが出来上がりました。
始めは「湘南らしいところに行きたい!」と江ノ島とか稲村ケ崎とかメジャーどころを企んだのですね。
でも、「鎌倉の魅力は海だけじゃありません!」と地元民が主張し始め、「2日間、葉山の海を眺めて遊んだのならば3日目はガラッと雰囲気を変えて大人の鎌倉もアリだと思います!」と言う流れになりました。

すると「いいよね~、北鎌倉。俺、好きだわ」とか「あそこなら私、住んでやってもいいと思ったわ」とか「うん、落ち着くよね。ほんと、あそこでのんびりするのいいわ」などという声が上がり、候補地が上がりました。
続きを読む
テキストもなし、プランもなし、「テーマ」に沿ってざっくばらんと進む心理学講座。大阪にて2/17(金)開講。
当日飛び込み参加もウェルカムですし、当日ドタキャンもお咎めなしです(笑)
2017年は平日の昼間にも心理学講座を開催していきます。
時は昼下がり、ということで名付けた講座名は「大人の心理学講座」。
メロドラマ風な、どろどろっとした心の世界をご案内していきたいと思います。
第一回目は「浮気する心理とは?」。
なぜ、パートナーがいるのにほかに彼氏、彼女を作ってしまうのでしょう?
寂しいから?
退屈しているから?
刺激が欲しいから?
そう、女性が浮気するのはそんな理由からかもしれません。
最近は「浮気する妻」にもよくお会いしますが、そんな理由を耳にすることも多いです。
(けど、もちろん、それだけじゃありません)
え?じゃあ、男性は違うの?って思われるでしょう?
続きを読む
いつもついつい忙しくしてしまう私(と企画スタッフたち)。
できるだけゆったりと、のんびりと過ごすぞ!と相当気合を入れてます(そうしないとスケジュールを詰め込んでしまうので)。
その一つが2日目のランチ。
普段ならば施設に付属するレストランや、近隣の食事処にてだだだだだだだだだだーっと食事を済ませるのですが、今回は違います。
「湘南・葉山の一軒家レストランを貸し切って、ランチセミナー風にゆったりと食事を楽しもう。」
セミナー中も湘南の空気を感じられるのは間違いありませんが、会場から徒歩数分のところに一軒家のレストランを見つけました。
しかも、サイズ的にもちょうどよく、それならゆっくりランチを頂きながらランチセミナー風にあれこれとおしゃべりしようではないか、と思ったのです。
レストラン・ヴィラ・マレーアさん。

続きを読む
福岡でも、大阪でも、もちろん、東京でも、名古屋でも、行く先々で「リトリートセミナー、行ってみたいんですよね・・・」という声をお聞きします。
ありがたいのですが、「ですよねえ~」ってことは迷ってるってことで、このままじゃ、行けねーじゃん!ってなるんですよね。
「行きたいけどなあ・・・でもなあ・・・」と思うとき、私たちの頭の中には「行かない理由」が検索されます。
・仕事忙しいしなあ
・お金高いしなあ
・仲間に入れるかどうか不安だしなあ
・準備大変だしなあ
・ほかに用事が入るかもしれないしなあ
・また次もあるしなあ
ま、実は私もそうなんです(笑)
私もいろんなセミナーに行くんですが、「でもなあ・・・」と一度は葛藤するんです。
ちなみに1月に行ったセミナーも、4月に行く予定のセミナーも同じでした。
一度、躊躇するんですよね。
で、そのあとで「で、どうしたいんだ?お前は?」って自分に問うんです。
続きを読む
福岡の「愛するって何ぞや?」講座に出てくださった、福岡在住の心理カウンセラー・ファミリーセラピストの佐々木明子さん。
なんと、こんなブログを書いてくださいました。
私にとっての「愛し方」と
夫や子どもたちにとっての「ぼかぁ、愛されてるナァ」と感じることが
同じとは限らない!?
分からないから、知りたいから、
それぞれの取扱説明書を聞いてみました。
詳細はブログをお読みくださいね。
>家族のトリセツ
http://ameblo.jp/2daijoubu/entry-12245453780.html
いやあ、「教え子に先を越される」。こう見事に応用して活用して下さるのは嬉しいです!!すごい!!(笑)
どうされると嬉しい?どういう時に愛を感じる?という話が家族内でできることもステキだし、それに答えてくれる家族もステキ。
そして、案外、その答えはシンプルっていうか特別じゃないんですよね~!
続きを読む
さすがは食にはうるさい九州人。あっという間に満席になったWith the styleのcottonでのランチセミナー。
大人の自立系武闘派女子を集めた素敵な会になりました。
しかし、やはり、というか、、、肉食女子、多かったですね。
恋愛もそうですが、食もバリバリ肉食系で、さすがです・・・(笑)
早めに到着した私は、ウェイティングバーというかカフェにて一仕事してました。まだ飲んでませんよ。炭酸水です。

さて、こんな開放的でおしゃれで、エレガントな空間に皆様をお招きしました。

続きを読む