「ちゃんと自分を愛するレッスン」in東京。次は、大阪、再び、東京、そして、福岡、名古屋へ。

※アンケートを追記しました(2/16)

「ちゃんと自分を愛する」ということをワークショップで学ぶ4時間。
2/11(土)にまずは東京で開催しました!

今回はレクチャーというよりもワーク(実習)に時間を割いています。

続きを読む

3/11,12 湘南リトリートセミナー。さて、3/13のオプショナルツアーはどんなことをするの?

3/11,12に開催される湘南リトリートセミナー。気が付けば定員まであと10席を切りました!!
「行かないと後悔するかも・・・」という方、このチャンスに↓をクリックだ!!(笑)

湘南リトリートセミナーお申込みフォームはここだ!

さて、今日は3日目、3/13に開催のオプショナルツアーのご案内。
「関東開催だし、沖縄や出雲じゃあるまいし、地元の人はふつうに仕事行くからツアーはなくてもいいんじゃない?」という思惑もありますが、とある主催者が「俺、鎌倉とかあまり行ったことねーし、行ってみてーなー」と言い出しまして、スタッフを見回せば横浜出身者に加え、鎌倉出身者&在住者など地元民がぞろぞろ。
・・・ということで、根本は「行きたい!」と言うだけで何もせず、スタッフが必死に企画するオプショナルツアーが出来上がりました。

始めは「湘南らしいところに行きたい!」と江ノ島とか稲村ケ崎とかメジャーどころを企んだのですね。
でも、「鎌倉の魅力は海だけじゃありません!」と地元民が主張し始め、「2日間、葉山の海を眺めて遊んだのならば3日目はガラッと雰囲気を変えて大人の鎌倉もアリだと思います!」と言う流れになりました。

すると「いいよね~、北鎌倉。俺、好きだわ」とか「あそこなら私、住んでやってもいいと思ったわ」とか「うん、落ち着くよね。ほんと、あそこでのんびりするのいいわ」などという声が上がり、候補地が上がりました。
続きを読む

当日飛び込み参加もウェルカム!>大阪:2/17(金)12:30-14:30 大人の心理学講座「浮気する心理とは?」

テキストもなし、プランもなし、「テーマ」に沿ってざっくばらんと進む心理学講座。大阪にて2/17(金)開講。
当日飛び込み参加もウェルカムですし、当日ドタキャンもお咎めなしです(笑)


2017年は平日の昼間にも心理学講座を開催していきます。
時は昼下がり、ということで名付けた講座名は「大人の心理学講座」。
メロドラマ風な、どろどろっとした心の世界をご案内していきたいと思います。

第一回目は「浮気する心理とは?」。

なぜ、パートナーがいるのにほかに彼氏、彼女を作ってしまうのでしょう?

寂しいから?
退屈しているから?
刺激が欲しいから?

そう、女性が浮気するのはそんな理由からかもしれません。
最近は「浮気する妻」にもよくお会いしますが、そんな理由を耳にすることも多いです。
(けど、もちろん、それだけじゃありません)

え?じゃあ、男性は違うの?って思われるでしょう?
続きを読む

3/11,12 湘南リトリートセミナー。2日目はランチセミナー風にゆったりとお食事を楽しみましょう。

いつもついつい忙しくしてしまう私(と企画スタッフたち)。
できるだけゆったりと、のんびりと過ごすぞ!と相当気合を入れてます(そうしないとスケジュールを詰め込んでしまうので)。

その一つが2日目のランチ。
普段ならば施設に付属するレストランや、近隣の食事処にてだだだだだだだだだだーっと食事を済ませるのですが、今回は違います。

「湘南・葉山の一軒家レストランを貸し切って、ランチセミナー風にゆったりと食事を楽しもう。」

セミナー中も湘南の空気を感じられるのは間違いありませんが、会場から徒歩数分のところに一軒家のレストランを見つけました。
しかも、サイズ的にもちょうどよく、それならゆっくりランチを頂きながらランチセミナー風にあれこれとおしゃべりしようではないか、と思ったのです。

レストラン・ヴィラ・マレーアさん。

続きを読む

リトリートセミナー、気になるんだけどなあ・・・でもなあ・・・と思ってる皆様へ。

福岡でも、大阪でも、もちろん、東京でも、名古屋でも、行く先々で「リトリートセミナー、行ってみたいんですよね・・・」という声をお聞きします。
ありがたいのですが、「ですよねえ~」ってことは迷ってるってことで、このままじゃ、行けねーじゃん!ってなるんですよね。

「行きたいけどなあ・・・でもなあ・・・」と思うとき、私たちの頭の中には「行かない理由」が検索されます。

・仕事忙しいしなあ
・お金高いしなあ
・仲間に入れるかどうか不安だしなあ
・準備大変だしなあ
・ほかに用事が入るかもしれないしなあ
・また次もあるしなあ

ま、実は私もそうなんです(笑)
私もいろんなセミナーに行くんですが、「でもなあ・・・」と一度は葛藤するんです。
ちなみに1月に行ったセミナーも、4月に行く予定のセミナーも同じでした。
一度、躊躇するんですよね。

で、そのあとで「で、どうしたいんだ?お前は?」って自分に問うんです。
続きを読む

(ご紹介)「家族のトリセツを作ってみました」

福岡の「愛するって何ぞや?」講座に出てくださった、福岡在住の心理カウンセラー・ファミリーセラピストの佐々木明子さん

なんと、こんなブログを書いてくださいました。

私にとっての「愛し方」と
夫や子どもたちにとっての「ぼかぁ、愛されてるナァ」と感じることが
同じとは限らない!?
分からないから、知りたいから、
それぞれの取扱説明書を聞いてみました。

詳細はブログをお読みくださいね。
>家族のトリセツ
http://ameblo.jp/2daijoubu/entry-12245453780.html

いやあ、「教え子に先を越される」。こう見事に応用して活用して下さるのは嬉しいです!!すごい!!(笑)

どうされると嬉しい?どういう時に愛を感じる?という話が家族内でできることもステキだし、それに答えてくれる家族もステキ。
そして、案外、その答えはシンプルっていうか特別じゃないんですよね~!
続きを読む

2/2 福岡・With the Style のレストラン、cottonにてランチセミナーをしました!

さすがは食にはうるさい九州人。あっという間に満席になったWith the styleのcottonでのランチセミナー。
大人の自立系武闘派女子を集めた素敵な会になりました。

しかし、やはり、というか、、、肉食女子、多かったですね。
恋愛もそうですが、食もバリバリ肉食系で、さすがです・・・(笑)

早めに到着した私は、ウェイティングバーというかカフェにて一仕事してました。まだ飲んでませんよ。炭酸水です。

さて、こんな開放的でおしゃれで、エレガントな空間に皆様をお招きしました。

続きを読む