(ご感想)私の中にある、憧れの自分も、自由な自分も、色っぽい自分も、ヤクザな自分も(!)全部隠さないで、生きていきたいです。



リトリートセミナーのご感想。

ネタバレも含め、ほんと有り難いメッセージです~分かりやすいし~ありがとう~
これからどんどんアホになるのね~素敵~

根本先生、岩橋さん、スタッフの皆様
葉山リトリートセミナー、本当にありがとうこざいました。
また、今回はセッションで取り上げていただき、セミナー参加者の皆様にあたたかいご協力をいただいて、物心ついた頃から抱え込んでいた『さみしさ』に気付くことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。。
思い返せば、日常のあらゆる場面で感じていた感覚でした。でも、物心ついた時には私の中に根付いてた「いつもの感覚」なので、それほど自覚はありませんでした。
母親役のMさんの大きな目が、自分を通り越して違う存在に注がれた時、私の中に残っていた「幼少時の私 」の感覚がはっきりとよみがえり、「さみしい」という気持ちが意識の表面に浮かび、感情が溢れて涙が止まらなくなりました。
泣くことがあまりない私が、大勢の前でわんわん泣いてしまって‥あの時の涙は幼少の私が流した涙なのかもしれません。幼少時の自分に「気付いてあげられなくてごめんね」と言いたくなりました。

また、「私の言い分を聞いてもらえない」というテーマでは、根本先生に「もし言い分を聞いてもらえなくても、あなたの価値は変わらない」と言われ、衝撃!自分がこれまで大事にしがみついてたのは他人からの評価だったんですね。
だから自分の言い分を聞いてほしくて、聞いてもらえないと何年もモンモンとして、こうして根本先生にグチっている…私ってすごく面倒くさーい!根本先生の絶妙な例え話で自分の姿がはっきり自覚でき、長年の悔しい気持ちが一瞬で飛んで行ってしまいました。
周りからの評価が大事じゃなくなったことで、もっと自由に、もっと自分らしく物事を選択していけそうです。肩に乗っていたものがものすごく軽くなった感じ。。心が軽くなるってこうゆうことなんだな…とすごく実感しています。

これからの人生は、私の中にある、憧れの自分も、自由な自分も、色っぽい自分も、ヤクザな自分も(!)全部隠さないで、生きていきたいです。訓練が必要かもしれないけど、新しい感覚を「いつもの感覚」に変えていけるまでコツコツやっていこうと思います。

その後、別のセッションで衝撃だったのは「お願いごとをするワーク」。私は男性と組ませてもらい、お姫様だっこしてもらうことに。。
正直言って「大変なことになった!!」と焦りましたし、抱っこされている間は胸がバクバクして体が固まり、ずっと「重いですよね、ごめんなさい」の繰り返しでした。
でも、セッション後しばらくして冷静に思い返すと、恥ずかしくてドキドキな感じも悪くなかったし、フワフワ浮いてる感覚も楽しいし、何より自分のために「お姫様抱っこしてあげる!」と言ってくれて嬉しかったし。私の奥の奥にある本当の気持ちは「すみません(>_<)」じゃなくて「いい気持ち(^o^)」だったみたいです!ビックリ!!いまさらですが、一緒に組んでくださったHさんには、恐縮の「ありがとう」じゃなくて、キュンキュンの「ありがとう」をお伝えしたいです! リトリートセミナーの紹介文にあった「本来の自分と出会い、本当に何がしたいのかをみつめ、自分らしさを取り戻す。そのための場がリトリートセミナーです」という一文を、葉山に向かう電車の中で、何度も唱えていました。わたしの頭の中はいつも思考でいっぱいで、ハートが何を感じて何をしたがっているのかよくわからなくなっていました。こんな私でも思考を緩めることができるのか?ちゃんと本来の自分と出会えるのか??全く自信はありませんでした。
でも帰り道には、思考が緩みすぎて、自分の乗るべき電車のホームが探せないほどに。自分がこんな風になってしまうなんて本当に驚きでした。
そして、どのセッションも自分と重なる部分があり、それらを通して今まで知らなかった「本来の自分」とちゃんと出会うことができました。根本先生、本当に本当にありがとうございました!!
まだまだクリアしたい課題はありますが、根本先生のセミナーで学びながらひとつひとつ昇華していきたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします!
(Rさん)

根本がずっと学んできたロールプレイというセッション。
心の中の様子や人間関係をこうして人を使って表現することで、ずっと溜め込んできた感情に気付いたり、思考パターンなどに気付けたりします。
Rさんの感想中「母親役のMさんの大きな目が、自分を通り越して違う存在に注がれた時、」という場面を再現しているところです。


あわせて読みたい