【本の感想】私の為の本だと思いました!すごい良いタイミングで 私の所に来てくれました! 直感で動いて良かった。




7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

私は何故このゲラを申し込みしたのか?感想文を書くなんてすごく苦手なのに、そもそも自分の思っている事を文章にするなんて、なんてことにチャレンジしたのだ!ってゲラが届いた瞬間に思いました。でも読んでみたかったし根本さんのお役に立ちたいって思いで感想を送らせてもらいます。
文章力ないので、そもそも
伝わるかどうかわからないけど書いてみます。

まずこの本は私の為の本だと思いました
自分で決められる人になる。私がずっと避けてきたこと。私が我慢すれば、私が頑張れば、私が合わせれば
全てうまくいくって思い込んでいました。そして何かとうまくいきだすのですが、私の心が満たされない。
まだまだ我慢が足りない?
受け入れるのが足りない?
まだまだ合わせなきゃいけないの?アクセル全開で突っ走るこれでもか?これでもか?の繰り返しです。
そしていろんな事に気付いていきますが、わからない
私はどうしたいのか?
私は何が好きなのか?
私は何が嫌いなのか?
私はどのように生きたいのか?

これは難しい。今まで他人軸で生きてきたことを改めて気付くことが出来ました

そしてこの本を読み根本さんも「決められない人」だったって事に衝撃を受けました。
今ではたくさんのことを自分で決めてきている方 すごく自分を持っている人って思っていたので本当にびっくり。
そしてどう自分で生きられるようになったのかすごく興味が沸きました。
私が根本さんを選んだのがわかってきたような気がします。
きっと根本さんなら私の生きづらさを分かってくれるかも?って思いました。
そして私は自分で決められない島の住人だったこと
これをどうにかしたいと思い始めました。

自分の人生を生きてますか?私はそんなことを最近まで考えたことなんてありません。
振り返ると自分で決めたつもりになってました。
本当にその通り。
自分はどうしたいのか?が完全に抜けていましたね。

1日目
子供の頃の夢は?
この本の通りアイドルや女優さんに、なりたかったんです。チヤホヤされたい。
愛されたい。有名になりたい。って思ってました。
自分で劇団のオーディション申し込みしたりしてました。みんなから愛されたかったんです。
そしていつの間にか私は周りの人が望むような人生を歩んで愛されて幸せだと
思い込んでいました。
込み上げてくるものがたくさんたくさんありました。

2日目
自己肯定感
周りに反対されてすぐ自信がなくなるのは自己肯定感が低いから。

ありのままの私を認められず何かと自分を否定してます。
自分で決めても本当に私の選択はあってるの?大丈夫なの?
何か言われたりするといきなり自信がなくなります。
そんな自分が苦しくなります。そして私の場合は人に見せることもしないので
もっと苦しくなります。でも少しづつ出せているかな。
あなたは頭で決めてる?それとも心で決めてる?
私は頭で決めてましたね。
でも心では違うのでなかなか気持ちがついていかなかったりしていたのかもしれません。
やりたいか?やりたくないか?心地良いか?良くないか?こんなのを自分に聞くようになりました。自分軸へのスタートです。

3日目
鎧を脱ぎ捨てる
私はいつからか正解主義になってました。
良い意味で適当な私がいたのにいつからか正解主義になっていたように思います
正しいかどうかに捕らわれすぎて動くことが出来なくなっていた。そして優等生を捨てる。私は良い母、良い妻、良い子供(私の母に対して)周りの様子を伺っていました。自分が多少しんどくても期待に答えたい悲しませたくないの気持ちでした。
口癖は「私は大丈夫」
自分で決めることは苦手
「私は大丈夫じゃない」
「私はどうしたいの?」
「No」をはっきりと言う

この本に書いてあることは
全部私の事ばかりです。
分かってもらえたような
安心感
今までの怖さ生きづらさの理由がだんだんと分かってきました。

4日目
怒り
ここも書いてある通り全て私にあてはまります。
ずっと感情を抑圧するっていうことは全ての感情を感じなくなってしまい無気力になってしまいます。
この本はひとつひとつ自分の気持ちに向き合い
わからない私の頭の中を整理し心とつながるお手伝いをしてくれる1冊です。私の頭の中 訳のわからない不安や怖さがたくさんあります。ひとつひとつ丁寧に拾ってくれて、そして文章にし分かりやすく、私のモヤモヤの正体を教えてもらい、
ありがとうございます。
最近はお恨み帳を書けるような気がしてきてます。
5日目
直感や感覚を信じて動いて行く。やはり直感や感覚で動いた方が心地よいです。
そして合わない人との距離を取る。これから生きていく上でとても大切なことだと気付きました。たしかに
メンタルを考えた場合距離を取った方がよいですね。

6日目
決められなかった自分は思考と感情の逆だったことで何も悪くないってこと

すごく心に響きました。
決められない自分を自己否定し続けてきました。
怖くて動けない自分を否定ばかりしてました。

7日目
直感と感覚で決めていこう。やはり直感や感覚に従っているほうが、楽しいし
ワクワクしてきます。
思考が先だと悩む悩む。

この7日間の本は
私の為の本だと思いました!すごい良いタイミングで
私の所に来てくれました!
直感で動いて良かった。
「そして私は何も間違っていない」
この言葉はお守りです

そして根本さんはたくさんの人を助けてくれるかっこいいオッサンです。

ゲラありがとうございました!サイン本楽しみに待ってますねー!

感想を送付する期限がギリギリですが送ります。
宿題は最後まで残すタイプでした。
(エマールさん)

Amazonのサイトへ

>この本の詳細なご案内ページ(概要・目次・はじめに・感想集)
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/36542

「7日間で決められる人になる」発売記念講演会

・大阪/オンライン:10/10(土)14:00-15:30
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/36555

★よかったら皆様も本を読んだ感想をお寄せください。
問い合わせフォームより
・感想や書評を文章で送っていただいてもいいですし、ご自身のブログやyoutubeでご紹介いただいた場合はURLをお送りいただければと思います。
・ご紹介可能なお名前も合わせてお伝えください(ない場合はイニシャルで紹介させていただきます。)

あわせて読みたい