運命と思った物件を購入することにしたのですが、テンションが上がらず、このままでいいんでしょうか?



お金とマインドの話、ライフワークと物件の話、です。
せっかくいい物件に出会えたと思ったのに、内見してみたらテンション上がらずってショックですよね?
けど、それを購入することに決めたのであれば、きっと何かの意味があるんです。
ライフワークに邁進することがそれを解決するヒントになるかもしれません。

根本先生、こんにちは。
好きなことでお金をめっちゃ稼ぐマインドを教えてください!

昨年、移住と言うには大げさですが少し田舎の方へ引っ越しました。利便性と自然のバランスがよい場所を求めて、夫と2年ほど計画をしてきた念願の土地です。
気に入った賃貸物件も見つかり、とても心地よく暮らしています。

将来的に物件購入を視野に入れ、お気に入りの不動産屋さんの情報は常にチェックしていたのですが、ついに「これかも」という物件に出会い、夫とすぐに不動産屋さんにアポを取りました。

中古マンションなのですが、これだけ好条件の物件は100件に一度くらいだそうです。不動産屋さんによると、東京の仲介業者さんがここ数年の相場を知らず、当時の価格のまま売り出されてるようでした。確かにそんな感じの価格なんです。

勝手に夢が膨らんでしまいました。

申し込みが9組あったのですが、一番に申し込める状況だったので「運命かも!」とウキウキしながら内見してきました。

そしたら、
…テンションがあがらなかったのです。

理由は、売主さんがまだ居住中だったため、生活されてる様子そのままが印象付いてしまったからだと思います。とても物が多いお宅でした。

また、私には理想の間取りがあるのですが、そのためにはフルに近いリノベーションをする必要があります。その費用の捻出は今の私たちには難しく、コツコツ貯金していくしかありません。でも、その物件のローン返済だけでギリギリになりそうです。

うーーーんと夫と悩んだ挙句、購入を決意しました。もし住んでみてダメだったら、最悪その不動産屋さんが売りに出してくれ、プラスの利益は出るという一言で決めました。

こんな大きな買い物なのに、こんなテンションでいいのかな…。

私は、いい!と感覚的に思ったらほぼそれを正解にするという情熱系の女です。
夫も、私のテンションだけが引っかかると言っています。

私が就職して固定費を稼げば、フルリノベーションも叶うことはわかっています。
でも、おととし~去年にかけて必死でライフワークに向き合ってきました。根本先生のブログや本のワークに取り組んだ結果、本当に心底やりたいことがわかりました。
神様のテストも経験し、ようやくフリーランスとしてやっていく決意をしたばかりです。

まだ覚悟が足りてないんだなぁと今回の件で気づきました。
フリーランスとしてめっちゃ稼いでいきたいです。
助言をいただけますでしょうか(祈り)
(Aさん)

こういうお話ってあれこれとネチネチと詳細をお聞きしないと何とも言えないので思い切りズレてたらすんません!というテイで読んでもらえたら幸いですー。

マリッジブルーってありますよねー。
あれ、結婚する前に起こるものなのですけれど、同じような心理は各方面で起こるものなんです。

「成功しそうになるとブルーになる」
「ずーっと欲しかったものが手に入りそうになると感情が動かなくなる」

そのマンションを内見されたときにテンションが上がらなかったのはそういうせいかなあ?と思ったんです。

それに加えて「期待値がデカすぎた」ということもあるかもしれません。

つまり、「これかも!」という物件に出会い、そこで思い切りテンションが上がり、あれこれと妄想し、期待値をマックスにして内見したら、そりゃあ、現実見ちゃいますよね。

実際にまだ住んでらっしゃるなら生活感もあるでしょうし、フルリノベを考えれば「資金が~!」と現実が差し迫ってくるでしょうし。

それにご夫婦で一緒に探していた念願の土地に昨年引っ越されたわけで、ひとつ夢を叶えちゃってるところもありますよね?

とはいえ、購入を決意しちゃったわけですし、何とかしていきたいですよね。

お金を稼ぐぞ!という意欲は分かるのですが、今までAさんはお金くんとはどんなお付き合いをされてきたんでしょうか?

けっこう親密な感じで仲良くやってきたのか、お金くんのことが大好きでかなり推してこられたのか、それとも「まあ、クラスメイトの一人っすね。特に仲悪いわけじゃないけど仲良しってわけでもなく」という距離感なのか、あるいは「昔からお金くんにはひどいいじめを受けてきたんです。涙」という感じなのか。。。

今までけっこう仲良くしてたんなら「ちょっとお前に手伝ってもらいたいことがあるから家来てくんない?」って言いやすいですし、お金くんも「いいっすよー」と二つ返事で来てくれると思うのですよね。

けど、今まで疎遠だった同級生から急に連絡が来たら怪しむでしょ?怖いでしょ?
「怪しいビジネスとか宗教とかの勧誘じゃね?」と思うでしょ?

だからやっぱ今までAさんがお金くんとどんな関係だったかによって変わってくると思うのですよ。

もし、お金くんとは親友と言えるほどの関係を築いてきたのであれば、お金くんの方から遊びに来てくれるでしょう。

でも、そうでないのであれば、お金くんとちゃんと信頼関係を築くところから始める必要があると思うのですよね。

みなさんも「都合のいい女」になりたくはないでしょう?
同様に、お金くんも必要なときだけ呼び出される「都合のいい奴」になりたくはないわけです。

また、Aさんは「お金を稼ぎたい」というモチベーションでライフワークを探してきたのでしょうか?

つまり、

>フリーランスとしてめっちゃ稼いでいきたいです。

という思いが元々あった希望なのか、フルリノベしたい気持ちから新たに出てきたものなのかどちらなのでしょう?

もし、元々お金を稼ぐことは考えておらず、心底やりたいことに打ち込むことをライフワークとしたくて準備してきたのであれば、ここで降ってわいたリノベ費用とライフワークとつなげるのは危険かもしれません。

目的がズレてしまいますから。

心底やりたいことをやるのに「お金を稼がなきゃ」という思いが邪魔してしまうかもしれませんよね。

でも、その一方で、「リノベ費用が必要だ!よし、この仕事で稼ぐぞ!」とよりモチベーションが上がったのであれば、素晴らしいです!

お金が必要になったことで「覚悟」が定まる例はたくさんあります。

だから、できればそういった気持ちに持っていくと、今まで以上に本気でそのお仕事に取り組むことができると思います。

>私は、いい!と感覚的に思ったらほぼそれを正解にするという情熱系の女です。

というキャラであれば、リノベ費用を稼ぐ情熱でフリーのお仕事を頑張ればいいんです。

さて、実際に今住まわれている方が引っ越しをされ、鍵を手に入れてからのお話になるのですが、ぜひお二人で考えていただきたいことがあります。

「がらんとした新居を自分たちにとって最高の家にするにはどうしたらいいのか?」

フルリノベーションしたいけれど、今時点ではまだ資金が足りません。

その資金を作るのか?それまでは今の間取りで快適に過ごせるように工夫していくのか?

あるいは、他に楽しく、面白いアイデアはないか?

あるあるですけれど、よくDIYするって話も耳にしますよね。
もしかすると今までは全くそんな気はなかったけれど、知り合いの大工さんに指導してもらいながら自分たちの手で作りたくなるかもしれません。

あるいはその新居を賃貸に出して物件に稼いでもらう手もあります。
二人は今の賃貸暮らしが続くことになりますが、新居自身がローン代を稼いでくれるのならリノベ代だって貯まりやすくなるかもしれません。

また、そんな人気の物件だったら確かに売りに出したらプラスになりそうですね。
がらんとした部屋で、やっぱりテンションが上がらない、ここじゃない感がしたのであれば、売りに出しちゃうのも手だと思います。

他にもいいアイデアが浮かぶかもしれませんが、ぜひ新たなテーマが与えられたと思って楽しみながら考えていけたらいいですよね。

私からすれば、今回の物件購入が、Aさんがフリーランスとして仕事をする上での追い風にして、障害物にしないように考えていきたいと思います。

神様のテストはすでに経験されてるとのことですが、もしかしたら2度目のテストかもしれませんよね。

そこでもなお、心底やりたいことをやることがAさんには求められてるのかな?と思うのです。

なかなか見つからないですよね、心底やりたいことなんて。

だから、この状況においても「前に進む」ということをできるだけ選択してほしいな、と願っています。

そのためにも改めて「心底やりたいこと」と向き合ってみませんか?

そしてさらなる情熱に燃えてみませんか?

これもまた情熱系武闘派女子のお話なのですが、夫の事業の失敗によって生まれた借金を、奥様がライフワークを実現することでわずか数年で返した事例があるんです。

すごいでしょ?
なんで別れないの?と思うでしょ?笑

彼女にとってその借金は自分が自分のライフワークを生きる上でのいい刺激になったと言います。

すごく大変だったと思いますが、むしろ、その経験が自分に自信を与えてくれたそうです。

まあ、でも、そういう話って意外と多いかもしれません。

Aさんの場合はそういう借金とは質が違いますが、リノベ費用が力を与えてくれることだってあると思うのですよね。

ライフワークを生きる、というのは私たちに大いなるエネルギーを循環させてくれるものです。

今までの自分ならできなかったことができるようになります。

自分でも信じられないくらいのパワーが湧いてくることが分かります。

ストレスがものすごく少ないので疲れずに、ただただ幸せな気持ちで毎日を過ごせます。

とても自然なのでやっぱり疲れないんです。もちろんときには疲れることもありますが、日常の中で自然と癒されていきます。

必要なことが向こうからやってきてくれるので、いくつものミラクルを体験することになります。

だから私はAさんの「心底やりたいこと」を応援したいんですよね。

そこに取り組むことでどんな扉が開いていくのか?どんな世界が見えてくるのか?が楽しみなんですよね。

だから、改めてそのフリーランスとして始める仕事に無我夢中で取り組んでいただければと思うのです。

◎オンライン:3/10(日)14:00-17:00 ありのままの自分を知って受け入れる究極の自己肯定感ワークショップ~ありのままの自分ってなんだ?~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/51841

根本の個人セッション
お弟子さんを検索する!

◎女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/43397

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい