自立系武闘派女子として男性性をバリバリ活かしてきたのち、女性性を解放して幸せになったあとの世界について~いよいよライフワークをデザインすべし!~



このところ男性性バリバリでの生き方から女性性を解放して自由になった女子たちのセッションが増えてきています。素晴らしいことです!
そしたらますますライフワークを生きるというのがテーマになるのですが、やったことないからどうしたらいいのか分からないんですよねー。

根本さんこんにちは。前回感想を書いてから、少し疑問が湧いたので質問させてください。
男尊女卑、学歴至高主義、キャリア重視の一家で、女性を抑圧して育ち、家に望まれる大学に進学、仕事もがんばりましたが婦人科系の病気を二つ、緊急入院までした結果、仕事を辞めたら妊娠、その後専業主婦です。
仕事は正直無理してがんばってました。固い職場で、スーツで色のない世界が苦しく、周囲からはクールと言われるも、隠していた中身は天然で、体調が急ブレーキをかける形で強制終了になりました。
その後、女性性の解放をしたら、こちらの結果は大きく。自分の女性性解放とシンクロして、旦那の思いがけない出世や昇給、組織変更が立て続けに起こりました。
元々私の方が稼いでたけど、今では二馬力だった時の数倍の収入です。
時々、自分もがんばらなきゃ、という気持ちが湧くも、本音は前みたいにがんばりたくない、今の自分の特性を活かしたやり方を作りたい、です。
私のようなパターンは、自分では自武女と思ってたけど、男性性が弱いんでしょうか?
パートナーシップは良くなっていて、女性性を使う部分は得意ですが、逆にそこが居心地良すぎて、新たな世界を作る一歩が出せてないような気もします。
(Mさん)

新たな世界への一歩を踏み出したいのでしょうか?
それとも踏み出さなきゃいけないような気がしてるのでしょうか?
それとも居心地はめちゃくちゃいいけど、今の生活に退屈を覚えてきたのでしょうか?
あるいは「そろそろ腕が疼くぜ!」と戦場に戻りたくなってきてるのでしょうか?

今の日々が楽しくて居心地が良ければ別にわざわざ何かを頑張ろうとしなくても「あ~幸せ~♪うふぅー♪ケーキおいしい~(はあと)」という日常を過ごしてどんどん下腹に肉を溜め込めばいいじゃない!と思うのですが、それじゃあ、ダメなんでしょうか?笑

ということで、自立系武闘派女子として男性性をバリバリ活かしてきたのち、女性性を解放して幸せになったあとの世界についてお話していきたいと思います。

以前より「女性性がー、セクシャリティがー」と言い続けてきたお陰か最近はMさんのようなご相談を頂くことも多く、個人セッションはもちろん、人気のライフワークグルコンでもちょくちょく頂いております。

>自分の女性性解放とシンクロして、旦那の思いがけない出世や昇給、組織変更が立て続けに起こりました。
>元々私の方が稼いでたけど、今では二馬力だった時の数倍の収入です。

でも、それにしてもすごい「あげまん」の才能をお持ちですね。
ほんとにこういうことが起こるのですねー。

それくらいMさんの女性性は豊かで、またセクシャリティも強いということがよく分かります。ぜひともそのままあげまん道を進んで旦那様を成功させてあげてくださいませ!

そんなMさんですけれど、自武女あるあるの「虎の穴育ち」という状況で、その親の期待というかコントロールというか空気を読んで、というかでめちゃくちゃ頑張って成果を残されてきたんですよね。

そのプロセスこそが、私がよく言う「豊かな女性性を男性性に転化してめちゃくちゃ自立して頑張る」という現象かと思います。

急ブレーキをかけてくれた体にも、やってきてくれたお子さんにも、そして何よりも旦那様にも感謝、感謝ですね!

>男尊女卑、学歴至高主義、キャリア重視の一家で、女性を抑圧して育ち、家に望まれる大学に進学、仕事もがんばりました

こういう環境で育って来られた方って私のお客さまにはたいへん多くて、そこまで頑張って成果を出されること自体がやはりすごい能力の持ち主であることを示しているんです。ほんとみんなそう言っても全然受け取らないんですけど、まあ、それは無理もないんですけど、ほんとすごい能力持ってんだよ!って言いたいですし、いい加減受け取れや!自分を認めたれや!と心から思うんですけど、皆さん自身の話をしてるって分かってますか?他人事だと思って読んでませんか?ほんまにもぉ・・・・・・・・・・。(愚痴)

途中、「ドロップアウトして家出少女になる」とか「親の圧力に屈して引きこもりになる」とか「早々に燃え尽きてニートになる」という選択肢もあったわけですが、それらを駆逐しながら親の期待に応え続けられたことこそが、セクシャリティの強さ(生命力の強さ)を物語っていますし、その能力の高さを表しているのです。

もちろん、辛くてしんどくて早く家を出たくてさっさと自立したかったかと思いますが、それが成し遂げられるだけの「強さ」を持っているということです。

なのであまり自覚はないかと思いますが「あたしには鋼のメンタルがあるの」と胸を張って言っていただきたいと思います。・・・けど、そこでやっぱりそんなことないだの、あたしだって弱いところがあるのだの、なんか強い女っていやじゃね?だの文句を言うんですけど、いい意味で「強い」ってんだから受け取れっつー話なんですっ!(愚痴)

で、その時代ってやっぱ「しんどい、辛い、けど、歯を食いしばって頑張る」ということの繰り返しだったと思うのですね。

何かを成し遂げられたらさらにその上のハードルが与えられるような環境じゃなかったですか?

だから、Mさんの中には「とことん頑張る」「気合と根性で頑張る」「何が何でも頑張る」というモードが長年の習慣によって根付いてしまっているのです。

そうすると頑張りたくないし、頑張るのはイヤなんだけど、ずっと頑張ってきた癖で「いやあ、こういう平和な日々もいいんですけど、なんかそれじゃいけないような気がしちまうんすよ。そろそろ戦場に戻ったほうが良くないか?ってささやく声が聞こえたりするんすよ」という状態になりやすいものです。

今、幸せで、今、平和で、今、お金に困ってなくて、つまり、今、働く必要がないのに、なぜ???ですよね。

それに自立した男性性の世界って戦場っていつも呼んでますけど、要するに「刺激」がいっぱいあるわけです。

しかし、女性性を解放した世界って平和で穏やかで温かくて気持ちが良くて緩んで安心できる日々なので、「刺激」と言えば料理で使う香辛料くらいなもんになるんです。

それに旦那様が仕事頑張ったり、子どもたちが勉強頑張ったりしている姿を見ると、なんか自分も頑張らねば!と思っちゃったり、自分ばっかり平和な日常を過ごしていることに後ろめたさなんかを感じちゃったりするのですよね。

で、こういうときのカウンセリングやグルコンって「どうしたいの?」ってめちゃくちゃ質問することになります。

そもそも頑張りたいの?
頑張るのは好きなの?
頑張るならどんなことを頑張りたいの?
頑張らずにうまくいくってイメージできる?

それと同時に、今あなたが家族に与えてるものの価値って分かる?という質問もよくします。

何もしてない、とか思っちゃう主婦の方多いのですよね。
いやあ、めちゃくちゃしてるじゃないですか。
そして、何より自分が穏やかで平和でいることが、家族に安心感と癒しを与えてることに気付いてほしいわけです。

それはものすごい価値ですし、ママにしかできないことなんです。

なので、

>今の自分の特性を活かしたやり方を作りたい

というところをぜひともテーマにして試行錯誤して、色々と信頼できる人から意見もらってやっていきましょう!

「女性性を使う部分は得意」というところで、それをぜひ活かしたいのですが、具体的にどういう部分が得意なのか?というところを見極めていきましょう。

それは家事とかコミュニケーションなどのある程度目に見えることもあれば、家族を癒していたり、安心感を与えていたりする、目に見えないものもあるでしょう。

また家のインテリア、ファッション、メイクなどにもそれが現れているかもしれないし、料理や掃除などに才能を見ることができるかもしれません。

で、女性性にとってのライフワークって「楽しい、面白い、ワクワクする、嬉しい、幸せを感じられる日々」というものなので、まずは、日々の生活をより楽しく、面白くすることに意識を向けてみることをお勧めしています。

また、Mさんの個性や特性というのはもっと詳しいお話を聞きたいところですが、カウンセリングの中ではだいたい次のようなお話をしていくことが多いものです。

・趣味とか興味あることって何?
・今までどんな仕事をしてきたの?その仕事で楽しかったことってある?
・ファッションやメイク、美容などの女性的なことにはどれくらい関心がある?
・植物には興味ある?
・何してるときが幸せ?楽しい?
・お子さんにはどんな生き方をしてほしい?
・今、やってみたいけど我慢したり、遠慮したりしてることってある?
・何か勉強してみたいことってある?
・どんな友達と仲良し?

そこから話を広げて両親やきょうだいの性格や関係性について、また、土地柄についてお話を伺っていくこともあります。

そうすると「やっぱ女性性がかなり優位だけど男性性もそれなりにあるから、何かしら仕事をした方がもっと楽しいかもしれないな。でも、フルタイムとかじゃなくてもっと自由度の高い、できれば家でもできるようなものがいいかもしれないね。」みたいな感じで、だんだんライフワークが絞れていくものです。

また、それと同時により女性性やセクシャリティを解放していく道も模索していくことが多いんです。

・もっと自由になったら何がしたい?
・けど、その自由を阻害してるものは何だと思う?
・今、自分のためだけにしていることって何かある?
・もっとわがままになったら何ができる?

そうして意識を広げていくことでより自分らしい人生が見えてくるようになるものです。

さらにパートナーシップに目を向ければ、「もっと旦那様との関係を良くするためにできることってないかなあ?」という視点を持って行きます。

それは問題探しではなく「今もいいけどもっとよくなりたい!」という意識で見ていくんですね。

二人の時間をもっと作りたいとかコミュニケーションをもっと深めたいとかもっと旦那を癒してあげたいとかもっとセックスを充実させたいとか新しい家に引っ越したいとか一緒に料理をしたいとか何でも良いものです。

で、まあ、これはほんと個別論でMさんに当てはまるかどうかも分かんないんですけど、夫婦の距離が近づいたり、子育てをして行ったりする中で、実家との関係が問題になったり、あるいは、実家で培われてきた価値観が邪魔になることもあるのですよね。

例えば、男尊女卑がすごくイヤだったけど自分も気が付けばそんな視点を持っていた、とか、学歴なんてどうでもいいと思ってたけど中学受験を考えてる自分がいる、とか、どこかで男の子なんだから、女の子なんだから、という目線がある、とか、自分が子ども時代できなかったことを子どもにやらせようとしている、とか。

もちろん、何が良くて何が悪いかってことはないのですが、もしかすると無意識にそういう価値観が出て来ちゃって旦那と衝突したり、自分で自分の首を締めちゃったりすることも珍しいことではありません、

実家が息苦しい場所だっただけに、なぜか今の家族から逃げたくなるような気持ちを覚える方もいますし、潜在的な罪悪感が出てきて頑張りすぎちゃう妻・母になっちゃってる人もいます。

今も幸せだけどもっと幸せになりたいな~という視点で今の日常を眺めてみるといいかもしれません。

ということでMさんの場合は冒頭の質問にまた戻るんですけど、新しい世界に踏み出したいのかどうか、今の幸せにどこかネガティブな思いがあるのか、そんなところを見てみたいと思いました。

ずっと手に入らなかった生活が今手に入っているのですから、それを十分味わい尽くす感じでいいと思うんだけどなあ、と正直思うのです。

でも、そこに退屈し始めていたり、何かを始めたくてうずうずしたりされてるなら、ぜひ「自分らしい」方向に進むべく、信頼できる人と戦略を練っていただければと思う次第です。

★そんな武闘派女子のみなさまの新たなバイブルが生まれましたぞ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ 1日5分、スキマ時間にととのう本

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい