長くお付き合いしている彼と別れるべきか、やり直すべきか。

あれこれと考えれば考えるほど訳がわからなくなるでしょう?
選べないときは選べないなりの理由があります。
それをまずは考えてみたいですね。

***
お世話になっております。

ブログを読んでいると皆さん再構築を目指している方がほとんどで、すごいなと思っています。

私も長くお付き合いしている彼との関係をよくしたくて、ずっと取り組んできました。
ですが、浮気?二股?が発覚し、心も頭も撃ち抜かれ、何もできなくなりました。
彼を受け入れて続けることもできるし、別れることもできるし、そう思って別れを告げました。
彼は予想外に引き止めてきましたが、私は何も言えませんでした。
今は保留状態のような感じになっています。
でも、このままじゃいけないと思っています。ちゃんとはっきりさせないとと思っています。
今この人で乗り越えることが必要なのか、もういいのか分からなくなっています。
諦めることが悔しいとか、ここで止めたらまた次に同じことが起きてしまうのではとか、頭の中がぐるぐるしています。
シャドウかなとか投影かなって、まだまだなのかなって思ってやってきました。
どこを何を基準に別れを決めればいいのか分からなくなってしまいました。
彼のことは好きですが、もう私ではないんだなって思っています。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
(Tさん)
***

再構築を目指してる方が多いように思うでしょう?
実はTさんがそういう風に見えるっていうのもきっと何かあるんです。
だってきちんとデータを取ったわけじゃないでしょ?(笑)

ひとつは、「何とかしたい」という風に思ったときにしか私のブログって役に立ちませんよね?
「今夜、どの店でご飯食べようかな?」って時には私のページなんて開かないでしょうし、「確実に儲ける方法を知りたい!」という時にも役に立たないでしょ?(笑)

あの男の心を取り戻したい!!とか、この嫌な状況を早く抜け出したいぜ!とか、そういう方に向けた記事ばかりが並んでるので、やはり「何とかしたい」という方がご覧になってくださるのです。

で、けっこう私のブログっていわゆる自立系武闘派女子が多いじゃないですか。
彼女たちって、よせばいいのに困難を目指す癖があるんですよね。

右.簡単に幸せになれる道
左.苦難を越えて幸せになれる道

にぶつかった時、武闘派の人たちは迷うことなく、どちらも選ばないんです。

「誰もが通ったことのない道にこそ、価値があるのだ!!」

と気合一発、道なき道を進み始めるわけです。

そういう方々がうじゃうじゃと集まるので、ついつい「再構築」「再々構築」「再々々構築」などの難しいことをしたがるわけです。

さ、スマホの画面の向こうでドキッとしたあなた。
お気付きですか?
もうすでに立派な武闘派であるということを!!(笑)

もちろん、思わずにニヤッとしちゃったあなたは十分自覚されてますね。合格です!

さて、長くなりましたが二つ目の見方、というのは、そこにTさんの潜在意識を見て取ることができるんです。

別に再構築目指してる方ばかりではないと思うんですよね。
どうしようかなあ~って迷ってる人もいるし、手放し方を知りたい方もいるし、、、、。
確かに再構築願望は高いブログだと思うんですけどね、そこが気になる、そういう記事が目に付く、ということは、Tさんの中にもそんな願望があるのかもしれねーなー、と心理学をかじった者としては感じちゃうわけですね。

つまり、迷いはあるけれど、彼との再構築に興味津々なところもあるのかもしれないですね。

まあ、こういう仕事をしていると、ついつい「あ、そこ?」というところが目に付きます。

なんでそういうところに興味を持つのかなあ?とか、なぜ、そういう言い方をするのかなあ?とか。
興味を持つ範囲が広がっていくんですね。

で、つい、1行目からツッコミを入れてしまって、こんなにも行数を稼いでしまうわけです(笑)

そして、たぶん、またそういう変なツッコミ方をしてしまうのかもしれません。

>でも、このままじゃいけないと思っています。ちゃんとはっきりさせないとと思っています。

どうしてなのでしょうか???
このままじゃいけないのはなぜ?はっきりさせないといけないのはなぜ?

相手に悪いから?
気持ち悪いから?
未来のことをちゃんと考えたいから?
私がきちんとしときたい方だから?
放置プレイはされるのは好きだけど、するのは苦手なの。だってMだから???

根本さんに「どうしたらいいのか分からないんです」という相談をすると、たいてい次の二つの答えが返ってきます。

1.「わかんなくてもいいんじゃないの?」
2.「どうして分かんないといけないの?」

分からないってことは分からないことが今の自分にとって必要なわけです。
だから、それを「分かろう」としたって分からないに決まってると思いません???

あ、禅問答みたいなこと言うた?(笑)

>今この人で乗り越えることが必要なのか、もういいのか分からなくなっています。

という状態にあるってことは、本当の問いは「乗り越えることが必要なのか?」or「もういいのか?(別れたほうがいいのか?)」の選択ではなくて、「どうして分からないのか?」というところなんです。

今、すごく重要なこと言うてるんですけど、分かります???

例えば、今、皆さん、「うどん」と「ショートケーキ」、どっちが食べたいですか?
たぶん、これを読む時間によって全然答えが異なって面白そうで聞いてみました。

「うどん」、あるいは、「ショートケーキ」、あるいは、「両方」て明確に答えられた人、きっと「お腹が空いてる」「甘いものが欲しい」「小腹を満たしたい」って今の自分の気持ちにはっきり気付いてる人ですよね~?

また、「どっちもいらねー」という方はお腹がいっぱいだったり、うどんもショートケーキも好きじゃなかったり、「いや、今欲しいのは間違いなくビール!」と欲しいものが明確だったりする人ですよね~?
これも自分の気持ちに気付いてる人です。

じゃあ、「分かんない」と答える人はどういうケースが考えられるでしょう?
そう、自分の気持ちが分からない人なんです。というか、そもそも迷いがあるんです。

「さっき、メシ食ったばかりだしなあ。ここでうどんってのはないなあ。でも、ショートケーキがありか?っていうと、太るよなあ。うーん。どないしよう・・・」

考えちゃう時なんです。

つまり「分からない」というときって「思考してます」というときで「自分の気持ちが分かりません!」という時なんですよね。

そんな時に無理やり選んだらどうなります???
たぶん、確実に後悔します。
「うーん、やっぱり要らんかった!」と思ったり「別のが良かった!」と思ったり。

だから、どっちも「今は」選ばない方がいいんです。
「分からない」には「分からない」なりの理由があるから。

で、その「分からない」なりの理由ってのを考えてみましょうってことなんです。

例えば、カウンセリングだったらTさんに色んな質問をすると思います。

「長いこと付き合ってきて、二人の関係ってどんなだったの?女王様と奴隷?それとも女王様と働き蜂?女王様とナイト(騎士)?女王様と家畜???」

「彼に言いたいこと、言えてた??この豚野郎!とか」

「我慢してることってどんなことかなあ??お前の足が臭い、とか」

「浮気、二股が発覚してどう思った?殺意?」

そんな感じでいろいろと話を聞かせてもらおうかなあ、と。

でも、けっこうボロボロになっちゃったんですよね~?
好きな気持ちはあれど、彼を信頼できないし、安心できないって思ってるところなんでしょう?

まあ、そういうことなら、とりあえず、自分を大事にしましょうね、ということだけは言えます。

ほんといつも同じことばかり言うてすんません、なんですけどね。

>心も頭も撃ち抜かれ、何もできなくなりました。

でしょう?
生きてるのが不思議ですって。
なんぼ、うちの武闘派女子軍団がたくましいくたって、心と頭の両方撃ち抜かれたら死んでますもん。

もしかして、ゾンビ???最強???

何もできないときにどうしたらいいか?
そう、何もしないこと。

そんな傷塗れなのに動いたら余計ひどくなりまっせ。

そういう時は「あかん、もう、うち、何もできひん。」って寝とったら宜しいんです。

どうすべきか?なんて考えたらあかんのです。

「分からない」ときは「分からない」が正しいんです。

で、「分かる」まで、自分を癒してあげるんです。そしたら見えてきますから。

>彼のことは好きですが、もう私ではないんだなって思っています。

て思うんでしょう???

だとしたら、とりあえず、別れる方向で考えて見るのもいいよね~
彼のいない世界、新しい出会い、素敵な若い肉汁滴るいい男のとの熱い夜・・・きゃーっ!!涎が止まらん!!

妄想しましょ。

しばらく恋愛を放っておくのもありですしね~
長く恋愛してきたし、良くなろうと思って頑張ってきた自分を労うのも大事ねー。
どんなご褒美を自分に与えてあげたいでしょう?
甘いおやつ?
素敵な場所?
濃厚なカクテル?

まあ、Tさんもまた自分をあまり大事にしないタイプかなあ、と思って、そんな話を書いてみました。

自分の味方は自分。だから、分からないときは自分を愛するとき。

男と女の心理学
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。