共依存も解消し、彼ともすごく仲がいいんだけど、幸せを感じられない。


早く良くなりたいがゆえに、そして、変化が大きい分、早く幸せを感じられるようになりたいもの。
そのためにも「今の自分」と「過去の自分」を比べて良くなったところを認めてあげるのはどうでしょうか。

***
根本さんこんにちは。いつもブログに助けられています。
以前『餌付けに成功した元野良猫くんは今後、どう変化していくのか?』という記事でリクエストに応えてくださりありがとうございました。
今回は「自分を愛するってどういうこと?どうやるの?」という相談です。

前回の質問に「彼を愛することに意識を向けて」と答えて頂きましたが、私にはかなりの難問でした。
彼を好きだと感じたこと、感謝を感じたことはたくさんありますが、そういった感情は時々訪れてはすっと消えていく幻みたいで、乏しいです。

それで自分を愛することに目を向け、できるだけ素直に気持ちを話したり、自分を楽しませることをしたり、感謝日記をつける、親への出さない手紙を書くなどのワークを行ってきました。
効果はかなりあったと思います。母との共依存に苦しんできましたが、母と一線を引きつつ愛情を伝えたり受け取れたりするようになってきました。
父とも色々ありましたが、以前は頭を撫でられるだけで恐怖に硬直するような状態でしたが今は頭を撫でられても素直に嬉しいと思います。
パートナーは未だ私に依存的です(私が性的な触れ合いが苦手なので不安にさせているようです)が、人に羨まれるくらい仲が良くなったと思います。
なのに……幸せを感じにくいのです。感じられても、ほんの一時の間で……幸せに包まれていても寝て起きたら倦怠感と苛立ちと視界が暗く体が重いような感覚になっていたりします。
私にとっては長年その感覚が普通だったので、以前よりは楽しい時間の割合が増えていますが…
良くなったと思っても特別な理由もなくこの倦怠感が戻ってくるので途方にくれてしまいます。
カウンセリングを受ける為に誰かにお金を借りるのも億劫で…(無職なので)
それでも自分を愛し人を愛せるようになりたいので、リクエストさせて頂きました。

(因みに野良猫くんを手なづけた方法ですが、彼の痛みをある程度は理解し受け入れているからかなと……。みなさまの参考になれば。。)
(Yさん)
***

お母さんと一線が引けるようになったこと。
お父さんに頭を撫でられて嬉しいと感じること。
彼と仲が良くなったこと。

これだけで革命的な変化です。
ものすごいです。
誰ですからそんな素晴らしいアドバイスをしたのは?(>私です!ははははは!)

まあ、Yさんがそれだけ素晴らしいということなんですけどね。結局は・・・。

古い自分と新しい自分が摩擦を起こすこともあるんです。
それは生まれ変わった証拠なのでほんとうに素晴らしい出来事なんですけど、本人はとても葛藤するんです。

新しい自分は幸せを感じている。
でも、古い自分は未だに倦怠感に支配されている。

そのせめぎ合いのようなものがあって、「幸せ一瞬、あとは倦怠感」みたいになったりするんです。

まあ、一言で言ってしまえば「習慣」ということでしょうか?

Yさんの体には「あたしはいつもイライラして倦怠感に悩まされている」というプログラムがセットされてるんですね。
それは勝手に起動される癖がここ何年も続いているのです。

いわば「足を組む癖を直そうとしてるんだけど、長年の癖で気が付けば足を組んじゃってる」みたいな感じです。

だから、そこで「自分を愛する」ということは「以前よりは打って変わって幸せな状況なんだからそれに感謝して、幸せを感じられる自分になる」のではなく、「こんなにも状況が変わったのに相変わらず倦怠感とイライラを感じてる自分を許す」ということではないでしょうか?

「今のような状況で幸せを感じてないのはおかしい」というのはさりげない自己否定ですよね?(笑)

ま、そういうこともあるよね~~~って受け入れておくのがいいと思います。
それこそ「自分を愛する(許す)」という新しい習慣ですね。

>私にとっては長年その感覚が普通だったので、以前よりは楽しい時間の割合が増えていますが…

そうそう、これでよいのです(^^)

倦怠感やイライラは無くなって欲しいものではありますが、だんだん減って行ってるんだから、そのうちだいぶ楽になるんじゃないかなあ~て思っておくといいでしょう。

今の自分と比べるべきは理想の姿ではなく、過去の自分です。

あたし、偉いなあ・・・
野良猫も手懐けたし、
共依存も手放せたし、
お父さんのことも平気になってきたし、
あたし、すごいなあ・・・

そんな風に自分を言ってあげましょうね~

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事