お弟子さん制度4期がオンラインにてスタートしましたっ!!



大阪・梅田の高層ビルの1室。窓からはHEPの観覧者も望めて解放感があるきれいなお部屋。
ここから「お弟子さん制度4期」のプレセミナーをお届けしました。

そう、いよいよお弟子さん制度4期がスタートしました。
今月から8月まで、7か月ほど濃密な時間を過ごします。
しかも今回は「全編オンライン」。
そのため、北海道から九州まで全国各地はもちろん、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、中南米など海外7か国からエントリーいただきました。

プレセミナーは日本時間の13時からスタートしたわけですが、当然ながら時差があり、
「今、こちらは午前4時です。超絶眠いですが頑張ります!」
「こちらは今、夕方の17時です!ちょうどいい時間!」
「こちらは夜の10時です。途中で寝ちゃったらすいません!」
みたいな会話がふつうに起こるのです。

もちろん、季節感もバラバラ。
旭川からは「きょうは温かいので雪は溶けてますね」という声が聞こえたと思えば、画面の向こうでは半袖で「夏っす!」という南半球の声も響いております。

なんか、すごく面白いですねー。

プレセミナーでは、私の基調講演(お弟子さん制度を受講するにあたってお願いしたいことや意識をしてもらいたいこと)から始まり、先輩たちからウェルカムセミナー、そして、一人1分の自己紹介(当然、そんな短く自己紹介がまとまるわけではないので延長!)、そして、事務局からのご案内から、来月までの課題についてのお話をさせていただいてあっという間の3時間が過ぎ去りました。

2期からプレセミナーを開催しているのですが、毎回一番心に残るのが先輩たちからのウェルカムスピーチです。
今回も4名の先輩方に話をしてもらいましたが、中には話を聞きながらウルウルしてしまう方も続出していました。
この動画だけ別で販売してもいいんじゃねーか?と思うくらいのクオリティなのです。

全編オンラインなので、今までとは勝手がいろいろと違います。
今までは「リアルがメイン、オンラインはサブ」くらいの人数配分でしたが、今回は100%オンラインです。

早速カメラトラブルが発生したりして、今後の課題が浮上しました。

zoomからYoutubeにエンコーダ配信するのですが、今後、大丈夫かなあ?などと不安になっております。(それもまた面白みの一つですけれど)

ということで、半年間、新しいお弟子たちと新たなチャレンジを進めていきたいと思います!

あわせて読みたい