お弟子さん制度4期の日程に関するお知らせとすでによく頂いているご質問への回答です。



先週、お弟子さん制度4、5期についてのお知らせをしました。

お弟子さん制度4期・5期の開催についてのお知らせ~4期はオンラインで、5期は東京で開催します!~

それに関する続報と、すでに何人かの方から質問をいただいておりますので、FAQ的にお答えしておきたいと思います。

まず、4期ですが、全編オンラインで開催します。その日程について、あくまで(仮)ですが、次の通りとさせていただきます。

1月中旬~1月下旬申し込み受付開始。

プレセミナー:2/21(日)13:00-16:00 ※変更の可能性あり。
1回目:3/20,21(両日とも12:00-18:00。以下同じ)
2回目:4/17,18
3回目:5/15,16
4回目:6/19,20
5回目:7/17,18
6回目:8/14,15

※プレセミナー~1回目の間にグループ別での懇談を行う予定です。(日程は要調整)

また、すでに何名かの方から頂いているご質問にお答えしたいと思います。5期(東京)に関する質問が多いですね(笑)

Q.4期はオンラインのみの開催となりますが、少人数でも会場受講はできないのでしょうか?

A.はい。遠方の方、海外の方など、リアルでお会いする機会が持てない方もいらっしゃるかと思いますので、今回はすべてオンラインでの開催とさせていただきます。また、今回はオンライン専用にカリキュラムを組みなおす予定ですので、会場参加は予定しておりません。
お弟子さんの卒業生を対象とした質問会やグルメの会などを運営しておりまして、そういう場では実際にお会いいただくことは可能です。

Q.5期に参加できる場合は、4期のオンラインよりも技術習得の面で効果がある、などの特徴はございますでしょうか。

A.それにつきましては参加者の意欲によって大きく変わるものと思いますので、リアルの方が習得しやすい、オンラインの方が効果的、ということはないかと思います。カリキュラムとしての習熟度については差はないようにデザインいたします(つまり、4期と5期では実習や課題の内容が異なるということです)。
また、これからの時代はオンラインでのカウンセリングやセミナーも主流のひとつになっていきますので、オンラインはオンラインのメリットがあるかと考えています。

Q.5期は東京だそうですが、日程などは決まっていますでしょうか?

A.まだ未定です。時期は9月プレ、10月~翌年3月が本編という流れを考えておりますが、社会情勢の影響を受けるため、まだ決まっておりません。

Q.5期の東京開催ではオンラインでの参加も認められているのでしょうか?

A.詳細はまだ決まっていないのですが、原則として会場参加をお願いし、当日何らかの事情で会場にお越しになれない方がオンラインで受講いただく形となります(もしくはアーカイブをご覧いただいて後日学習していただきます)。これは5期に限らず、1~3期でも同様の方法を採っており、5期以降でも継続するつもりです。

 

あわせて読みたい