オンライン:1/21(日)11:00-18:00 1DAYリトリートセミナー~オンラインでは初めてのリトリート~



\初!オンラインでの1DAYリトリートセミナー!/

より素晴らしい2024年を創りたいみなさま。。
人生を変えるきっかけを得たいみなさま。
自分の本質とつながりたいみなさま。
自分をもっと知り、魅力や価値や才能を受け取りたいみなさま。
そして、リトリートセミナーに参加したい!と思ってくださっているみなさま。

かねてより希望を寄せられていたオンラインでの1DAYリトリートセミナー。
あれこれ妄想を重ね、こういう形ならできるかもなあ、というスタイルが思い付いたので思い切って開催してみようと思います。

「リトリート」って「非日常」というのがポイントなのです。

オンラインだと多くの方が自宅という「日常」の中で参加されることになりますよね。
その「日常」にどうしたら「非日常」を創り出せるのか?というのが一番考えるポイントでした。

セミナー中は確かに非日常ですけれど、トイレに行ったり、お茶を淹れたり、お菓子置場を漁ったりするのは日常ですものねー。

もちろん、この日はみなさんレンタルスペースを予約してください!というのも無茶だし無意味だし。

だから、より「心の旅」を強調するような内容にすれば良い、と考えました。

リトリートセミナーは心、それも潜在意識・無意識の世界への旅です。

ふだんは意識できない、ふだんは目を向けられない心の中に旅をする場です。

だから、よりイメージワークを多用したり、グループワークを作ったりして「心」を意識する時間を多めに作っていきます。

私のリトリートセミナーは「個人のセッション」が中心です。
希望者の中からフォーカスパーソンを一人選び、その方の問題を掘り下げてみていきます。

そして、その問題を広げて「個人」から「グループ(全体)」に意識を向けていき、参加者みなさんがそれぞれ「何かを感じる場」を作っていきます。

リアルでやる場合はロールプレイという人を使ったセッションを作っていきますが、オンラインでのセミナーではイメージワークがかなりを占めると思います。

みんなでイメージを使って心の世界に旅をするわけです。

また、自宅ならではのセッションも作ってみたいな、と思ってます。
自宅だからこそチャレンジできることもあると思うのです。

これも今までオンラインのセミナーや個人セッションで色々とネタを集めてきました。
それを応用できたらなあ、と思っています。

オンラインでセミナーをやってきて感じるのはオンラインであっても「グループマインド」が作られていく、ということ。

みんながいる場所はバラバラなんだけど、インターネットでつながることによって、心(マインド)もつながりが生まれるんです。

だから、1人自宅で受講していても他の参加者の方とのエネルギー的なつながりが生まれるんです。

そうするとリアルで受講しているのと同じようなグループマインド(参加者全員がひとつのマインドを共有する感じが)生まれるんですね。

だから、よりパワフルなセッションが作れるようになるんです。

さて、オンラインだろうがリアルだろうが、リトリートセミナーと銘打つわけですから、そこでは自分自身と徹底的に向き合っていただきます。

「自分を知る」
「自分と対話する」
「自分の本音を知る」
「自分らしさを見つける」
「自分らしい生き方を探る」

様々な問題を扱いながら、その心の内を見ていきます。

なぜ、こんな問題が今のタイミングで起きているのか?
なぜ、いつも同じような問題が繰り返し起きているのか?
なぜ、長年取り組んでいるのになかなか良くならないのか?
どうしたら自分の価値や魅力を受け取れるのか?
どうしたら自分らしい生き方を見つけられるのか?
どうしたらもっと自分に自信をもって生きられるのか?

特にリトリートセミナーで扱うセッションはより深く、その問題の奥にある「才能」を見ていきます。

今起きている問題や慢性的な問題が示す「才能」を探して行きます。

だからこのセミナーでは「本来の○○さんは~」なんて言い方をよくするのです。

そして、そこに至るプロセスは「愛」を使っていきます。

「ほんとうはお父さんを助けたかったんじゃないかな?でも、そのミッションは失敗してしまって、自信を失ったのだけど、でも、やっぱりその思いは忘れられなくて、その後の人生でもお父さんに似た人を助けようとし続けているんだよね。」

「とっても愛が深くて、みんなに幸せになって欲しい!って願ってるんじゃないかな?だから、みんなに与えることが好きで、だからきっといろんな人からぶ厚い信頼をもらっていると思うんだよね。けど、それを全然受け取れないのよね。だから与えるものがなくなっていつも疲弊して疲れちゃうんだと思うのよ。」

「なんか左利きなのに右利きみたいな生き方をしちゃってると思うんだよね。それはあなたがとても器用だからできることだし、自分よりも人を優先してしまう優しさを持ってるからなんだけど、そろそろもう自分の人生を生きていいと思うんだよね。」

こうして問題から「愛」を読み解き、「価値」「魅力」さらには「才能」と呼べるものを見出だしていくのです。

どっちかというと多くの人は問題を「否定的な目」で見てますよね。

何が悪いのか?
何がいけなかったのか?
どこで間違えたのか?
自分の何がダメなのか?

そんな視点で見てしまいませんか?

私はそれを価値や魅力、才能という視点で見ていくのです。

誰も悪くないんですよね。
何も間違えていないんです。
そうするしかなかったんです。

でも、もし問題があるとしたら、その自分の才能に気付いていないことかな?

だから、そこに目を向けていきたいのです。

1日、自分の中に今現在存在している愛や才能に意識を向けていくのです。

なかなかそんな機会ないでしょう?

「相変わらずダメンズをコレクションしてるみたいだけど、そんなにあげまんの才能を使いたいの?」

「ずっと修行僧みたいな生き方をしてきたんだけど何のために修行を重ねてきたと思う?それは癒してあげたい、助けたい誰かがいるからじゃないの?」

「それくらいセクシャリティが豊かだったら自分でもそのエネルギーに振り回されちゃうよねー。それに周りの人にも受け入れられないよね。でも、もう大丈夫よ、自分自身に『もう自由になりなさい』って言ってあげてね。」

もし、今抱えている問題にそんな愛の視線を送るとしたらどう見ることができるでしょうか?
その問題から価値や魅力、才能が導き出されるとしたら何が見えますか?

もし、いやー、全然分かんないっす!全然見えないっす!という方はぜひリトリートセミナーへの参加を検討してみてください!!笑

こうして問題を愛で見るやり方ってのは「慣れ」がすごく大事。
自分の問題を見るのももちろん大事だけど、人の問題を通じてみるのもすごく役立ちます。

だからこのセミナーはある意味「愛で問題を見る方法を実際に見て学ぶ会」という風に言えます。

フォーカスパーソンの問題を私が読み解いていく様子を見て、そして、「ああ、そういう風に見ればいいのか」「なるほど、そういうことが分かるのか」と体験してみてください。

もちろん、カウンセラーやコーチの方は即座に仕事に役立つと思いますし、それに限らず、そのスキルは職場でも家庭でも活かすことができます。

このセミナーに出たことで職場の人間関係やパートナーシップ、家族との関係が良化した方はとても多いです。

「見方」が変わるからでしょうね。

こうした「愛」や「才能」を見ていくことで「癒し」も生まれます。

ここで言う「癒し」とはほっこりしたり、すっきりしたり、安心したり、楽になったりすることももちろんですが、「見方が良い方向に変わること」を意味します。

最低な親だと思っていたのに、親なりに愛を示してくれていたことに気付いたり、
自分は彼に何もできなかったと思ってたのに、たくさん与えていることが分かったり、
自分には何も取り柄がないと思っていたのに、多くの魅力や価値があることに気付けたり、
最悪なできごとだと思っていたのに、実は未来につながるとても素晴らしい経験だと思えるようになったり。

「ネガティブ」だと思っていたことが「ポジティブ」に変わり、希望が見えてくる状態を「癒された」とみるんですね。

そんな体験をしてみたいと思いませんか?

特にオンラインでの開催は遠方に住んでいたり、家庭やお仕事の事情で参加できなかったりする方には大きなチャンスだと思います。

私のリトリートセミナー、本体は東京・神楽坂で開催する2日間、3日間のリアルなセミナーです。

でも、そうすると事情により参加できない方もいらっしゃるわけで、そんな方にも私のリトリートセミナーを体験する場を作りたいとかねがね思っていました。

第一回となりますが、ぜひこの機会をご利用くださいませ。

<東京・大阪で開催しました1DAYリトリートセミナーの感想です!>

(リトリートご感想)「1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~」のご感想をご紹介!!

<お知らせとお願い>
○可能な限り、ビデオはオンでお願いします。みなさまの表情を見ながらセッションを組み立てていく必要があるためですのでご協力お願いします。
(事情等がある場合はオフでも構いません)
○音声はオフにてお願いします。フォーカスパーソンに選ばれた場合はオンにしていただきます。
○お子様や猫などの乱入は問題ありません。
○ご家庭の事情等で途中参加・途中抜けが生じても問題はございません。
○ランチタイムも途中挟みますので何かしらご用意しておいてください。(45分~60分程度ですので外食や買い物に行く時間は微妙なので)
○長時間のセミナーですのでリラックスしてご参加できる環境をご準備ください。(食べ物、飲み物を手元に用意する、温かくしておく、等)
○休憩時間は適宜取ります。(1時間半に1回程度)
○飲食は自由に取っていただいて結構です。

※なお、2024/2/10,11,12に東京・神楽坂でのザ・リトリートセミナーを企画しております。

2/10,11,12 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~

【詳細】

日時:2024/1/21(日)11:00-18:00 ※ランチタイム含む

【配信方法】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

アーカイブの配信はございません。

【料金】

39,600円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは18歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

1/19(金)15:00にて受付フォームを閉じさせていただきます。
この期日までに入金をお済ませ下さい。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


あわせて読みたい