根本のお弟子さん制度についてのお知らせ(第一弾)



セミナーではちょこちょこお話しており、また、ブログでも何度か匂わしている「お弟子さん制度」ですが、徐々にシステムが見えてきました。
「お弟子さん制度」=「根本のカウンセラー養成スクール」ということなのですが、できれば少数精鋭でしっかり成功するカウンセラーを育成したいということで、「お弟子さん」という言葉を使っています。
「自分らしいカウンセラーのやり方」や「自分の強み」を生かし、また、最新のマーケティング動向も見つめつつ、どうしたら成功できるのか?をプロデュースしていくシステムを作ろうとしています。(そもそもあなたにとって成功とは何?という定義付けから始めるのですが)

今、決まっていることを簡単にお知らせしたいと思います。

コースは2つ設定します。
「お弟子さん制度」と「プロコース」です。
(ちなみに使っている名前はすべてまだ(仮)です。)

●お弟子さん制度

お弟子さん制度では、まずは、この7~9月にセミナーとして開催しました下記の講座のDVDにて心理学の基礎とカウンセラーとしてのあり方について学びます。
このために新たに作成したテキストも付属しております。
カウンセラーなら知っておきたい心理学の基礎講座」(DVD・10枚組)
カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~」(DVD・3~4枚組)

※このセミナーに参加された方はDVDを割引価格にてご購入頂けます。
※このセミナーに参加された方は割引価格にてお弟子さん制度に加入できます。
※このセミナーに参加された方は優先的にお弟子さん制度の募集をさせていただきます。

その上で、来年1月より、月に1回ずつ、下記の講座を受講していただきます。
日程は現時点で、2019/1/12,1/13,2/9,2/10,3/16,3/17,4/13,4/14,5/11,5/12,6/8,6/9の全12日間を予定しています。

1.応用心理学講座(土曜日 13:00-16:00頃)
2.カウンセラーの実践講座(日曜日 11:00-17:00頃)

応用心理学講座は恋愛・夫婦・仕事・子育て・アンダーグラウンドなどのジャンル別に「ケーススタディ」を行います。実例を分析、解説する形で実践的に学びます。
ただし、応用心理学講座は興味のないジャンルの日は不参加でも構いません。

カウンセラーの実践講座は、下記のテーマについてレクチャーを行い、その後、実習をします。また、毎回、デモセッションとして私、根本のカウンセリングを見て学ぶ時間も作ります。
1日目 カウンセラーマインドを作る
2日目 売る、ということ(集客、ブランディング、webマーケティング)
3日目 話を聴くこと。また、感情に基づいた心理分析。
4日目 愛をベースにしたカウンセリングのやり方
5日目 セラピーの手法~イメージワークの基本編~
6日目 セラピーの手法~イメージワークの応用編~

この実践講座の後は翌月までの課題が出されます。これはその日のテーマに基づくものから、カウンセラーとして必要な内観についてなど幅広く、量も多めです。
実践講座の後は自由参加の懇親会を毎回用意し、最終6か月目は修了パーティを企画します。

このお弟子さん制度は実習を行うため東京・神楽坂でのみの開催となります。
ただ、参加できない日があった場合には録画した映像により学び直すことは可能です。

費用については現在検討中ですが、定価として40万円前後を予定しています。
(基礎講座とあり方講座のDVDを含みます。)
(セミナーに参加したり、別でDVDを購入された方は割引料金が適用されます)

募集人数は20~30名くらいです。

2018年10月頃より募集を開始したいと考えております。

◎専門家をお招きした特別講座

私一人ではカバーしきれない分野で、カウンセラーとして活動していくために必要だと思われる知識や経験を得るために、その分野の専門家をお招きして特別講座を開催します。
この講座は一般向けにも開催しますが、お弟子さん制度の生徒さんは特別料金にてご参加頂けますので、ぜひ、参加していただきたいセミナーです。

(テーマはすべて仮題です)
1.自分の強みを知る、適性を知る・・・安東美紀子さん。1/27(日)13:00-16:00
2.ブログの書き方、ブログによるブランディングの方法・・・立花岳志さん。2/23(土)13:00-16:00
3.カウンセラーに役立つ営業力講座・・・黒田敏之さん。3/24(日)12:00-14:00
4.お金と豊かさの心理ブロックを外すセミナー・・・加納敏彦さん。3/24(日)15:00-18:00
5.カウンセラーが気を付けるべき法律問題 ・・・小川正美さん。5/26(日)14:00-16:00

その他、随時、専門家による特別講座を企画していきたいと考えています。

●プロコース

お弟子さん制度を卒業された方、あるいは、すでに卒業されるだけの実力をお持ちの方に向けて開催する専門コースです。
根本の代理としてカウンセリング、セミナーができるだけの実力を付けていただき、同時に実践していくコースです。

・セミナーの作り方、ロールプレイセッションの作り方等、専門的な知識を伝授します。
・私だけでなく、各ジャンルの専門家の方をコンサルタント、コーチとして付け、ブランディング、集客等、全面的にプロデュースします。
・講演会、セミナーを開催し、集客からセミナーの運営までを実践し、体験を積みます。

専門性ならびに難易度が高いため、このコースは選抜制とする予定です。
費用は半年間で15~20万円程度を考えていますが、その他に各種コンサルティング料やセミナーを開催する上での費用(会場費、スタッフ人件費、宣伝費用)などがかかります。

以上です。

このお弟子さん制度、プロコースについて随時、情報を公開していきます。
興味を持たれる方は続報を楽しみにお待ちください。


あわせて読みたい