東京:9/24(月祝)11:00-18:00 カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~



お弟子さん制度(根本のカウンセラー養成スクール)の設立に当たり、心理学の基礎講座を3回開催しました。

東京:7/28(土)11:00-18:00 『カウンセラーならば知っておきたい心理学の基礎講座1』(神楽坂)
東京:8/18(土)11:00-18:00 『カウンセラーならば知っておきたい心理学の基礎講座2』(神楽坂)
東京:8/19(日)11:00-18:00 『カウンセラーならば知っておきたい心理学の基礎講座3』(神楽坂)
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/25106

これらはクライアントの話をどう聞けばいいのか?どう提案するのが良いか?どういう心理背景があるのか?ということを心理学的な知識があった方がより分かりやすいのではないか?という目的からお話しているものです。

その一方で、「じゃあ、カウンセラーとしてどういう姿勢であるべきか?」という「カウンセラー・マインド」についてもお話しておいた方がいいのではないか?と思っています。

私、根本がどのような意識でカウンセリングをしているのか?
そのための在り方ややり方についてお話をさせて頂く機会です。

これは私が18年カウンセラーとして活動して来た中で、師匠たちから教えて頂いた知識に自らの経験を付与したもので、私にとってのあり方です。

だからもちろん、これが正解というわけではありません。
皆さんには皆さんなりのやり方、あり方があり、それを経験しながら見つけて頂きたいと思うのですが、その土台となる知識があっても良いのでは?と思い、セミナーとしてお届けさせていただきたいと思います。

ここで私のカウンセラーとしての思い、在り方、考え方、さらには、私が得ている知識などを総動員してカウンセラーを目指す皆様のサポートになればと思っています。

繰り返しますが、ここでお話しすることが「正しい」わけではありません。
私の主観のみでお話をさせていただきますので、根本流のカウンセラー術を学びたい方はぜひご参加いただければと思います。

今回も1DAYセミナーですが、非常に多くの項目をリストアップしています。
それぞれについて、私の思いを語らせていただきたいと思いますので、楽しみになさってください。

※なお、この講座はビデオ撮影を行い、DVD化する予定です。参加できない方はDVDの発売を楽しみにお待ちください。
※東京以外での開催、あるいは、東京での別日での開催は予定しておりません。

<カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~>
・そもそもカウンセリングってなんだ?
・カウンセリングの効果、効能、意味
・提案型カウンセリングとは?傾聴型カウンセリングとは?
・根本の考える理想のカウンセリングとは?

カウンセラーの在り方
(1)味方である、ということ。
(2)良い悪い、正しい、正しくないという判断を手放す
(3)クライアントの価値を見続ける
(4)長期的視野を持つ
(5)結果とは何か?
(6)一線を引いて話を聴く(私は、という主語を明確に)
(7)受容と共感と同意
(8)自分自身がモデル、目標である
(9)クライアントから学ぶ、という意識(投影の法則)
(10)与える意識
(11)私は何も知らない
(12)自分の感情を見る
(13)逃げない
(14)判断しない(決め付け、思い込みリスク)
(15)ゴール設定を明確に
(16)知りません、分かりません、と言える勇気。
(17)知らないことは教えて頂く
(18)この人から何を学び、何を成長するのか?
(19)どこかに「他人事」という意識を持っておく
(20)応援することしかできない
(21)クライアントの成功を喜べますか?
(22)自分らしさを大切にする
(23)このクライアントと出会った意味
(24)力の証明、正しさの証明というリスク
(25)すべては投影、という意識
(26)一生懸命さが希望となる
(27)クライアントは友達でも家族でもない
(28)学び続ける意欲
(29)一人で抱え込まない(スーバーバイザーの存在)
(30)転移と逆転移
(31)理解する、という意欲。
(32)謙虚である、ということ(慢心さのリスク)
(33)ベストを常に尽くす
(34)クライアントは選んでも良い
(35)10年続けるつもりで今日1日を過ごす
(36)あなたの夢は何ですか?

基本技術
(1)話を聴く、ということ(傾聴、受容と共感)
(2)クライアントとの距離感、向き合い方
(3)質問する
(4)引き受けない話の聴き方(共感し過ぎる人へ)
(5)自分の考え、意志の伝え方、提案の仕方
(6)カルテの作成やメモを取ることの重要性
(7)本音を引き出すコミュニケーション方法
(8)自分の強み、弱み
(9)得意ジャンルと苦手ジャンル
(10)チーム作りの大切さ

・自分の知らない分野や分からない世界の話を相談された場合はどうしたらいいのか?
・感情を突き動かされる話(自分を見失いそうになる話)の場合はどうしたらいいのか?
・自分の手に余るクライアントさんの場合はどうしたらいいのか?
・異性のクライアントに恋愛感情を持たれない方法
・ストーカー対策について
・マウンティングが得意なクライアントさんが来たら?
・あなたを怒らせるクライアントさんに対してどうしたらいいのか?

・自分自身をメンテナンスすることの大切さ
・伸びるカウンセラー、伸びないカウンセラー
・カウンセラーのスキルアップの方法

・自分を売る、ということについて
・自分に合ったセールス方法を知る(ブログ、動画、紹介(口コミ))
・カウンセラーとしての目標は?(本業、副業、パート、ボランティア等)
・カウンセラーの資格について
・法的リスクについて

【詳細】
日時:2018/9/24(月祝)11:00-18:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

交通:
東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分
大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分
JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

料金:37,800円(税込み)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:
セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、
2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらから


あわせて読みたい