cocoromarche
previous arrow
next arrow

あたしが人生で一番やりたい「恋愛」だけができていない!どうして?どうしたら!?

一番欲しいモノなのになぜかそれだけが手に入らない。
様々な方法論を試されたのであれば、もう少し心の奥深くに入り込んで、自分を見つめていくことです。
「欲しいモノ」だけど「好き」と言えなかったり、親との関係が影響していたりするのかもしれません。

根本先生、お久しぶりです。以前PCCではお世話になりました。その節はありがとうございました。
その後、何度も近況をメールをしよう、と思いながらもできずにおりました。
が、2年以上経った今も自分の一番やりたいことが出来ていない現実に、絶望的な気分になり、どうにか持ち直す、の繰り返しです。
お伺いしたいのは、自分のやりたいことが相手ありきの恋愛の場合、おそらく自分がやれることを全てやっても叶わない場合は、これ以上、何をすれば自分で自分の思いを叶えてあげられるのでしょうか?

仕事も趣味も、たくさんしてきて、し尽くした感いっぱいで、何度自分の心に問いかけても他にはやりたいことがありません。
長年再開したかった一人暮らしも、数ヶ月前にようやく再開でき、過干渉な親から離れることができてホッとしています。
自己肯定感もずいぶん上がって、自分の存在価値を感じられるようにもなりました。

そんな今、人生において本当にやりたいことは何かと問いかけても出てくる答えはやはり一つです。
私も人生で一度くらい好きな人と恋愛して、好きな人の子供を産んでみたいと思いますが、何をしてもできないので、本当にしたいことができないならどこに生きてる意味があるのだろう、と思ってしまいます。

ヴィジョンを描いてノートに書き続けたり、婚活アプリ、パーティーに行く、相談所に入る、転職する、など行動してもダメ、いいなと思う人には出逢わないし、5年前くらいに婚活していた時も同じでした。
疲れて一度スパっと仕事も婚活もやめて大好きな海外でしばらく休養して「何もせず休む」こともしましたが、結局今も本当にしたいことは出来ないまま時間だけが過ぎていくので、それなら生きてる必要ないんじゃないかな、と思ってしまいます。(死にたいというのとは少し違います)
仕事は生活のためにやってるだけだし、趣味の楽しさも、まぁもうわかったよ、くらいのレベルです。
まだこれ以上、他にやりたいことや自分に合いそうな仕事を追究してダメなら休む(もう本当にやり尽くしたのですが…)、を繰り返して生きてればいいのでしょうか。よろしければ、ネタとして扱って頂ければ幸いです。
(Sさん)

続きを読む

自分を出すことを抑えずに、のびのびとコーチング・セッションをするにはどうしたらいいでしょうか?

「○○をするといい」という方法論は思考的なものなので、役立つものもあるけれど付け焼刃になりやすいものです。
それよりも「のびのびとしたセッション」を具体的に“感じられる”ように、そこを明確化してイメトレしていく方が早いと思うんです。

こんにちはー。
3pライブ配信お疲れ様でしたー。
最近コーチングを習い始めているのですが、セッションで行き詰まっています。
ついつい自分の考えた方向をでセッションを勧めてしまったり、自分の意見になるように誘導しそうになってしまったり…。
質問を考えたりするのも嫌いじゃないんですが、上手じゃないので窮屈さの感じるセッションをしてしまったりします。
自分の方向でセッションを決めてしまったりするので、自分を出すことを抑えたりしてるので窮屈さを感じたりしてるのかもしれません。
のびのびとしたセッションをするにはどうしたら良いでしょうか。
ご教授お願いします。
(Tさん)

続きを読む

10/29(金)21:40からセルフケアプロデューサーのLILYさんとVoicyFes’21にて対談させていただきますー!!

いつも気まぐれにネタをお話しておりますにて、この10/27(水)~10/31(日)の5日間、VoicyFes'21が開催されます。

そこでは50組のVoicyのパーソナリティ同士が対談する特別プログラムが楽しめるのですが、なんと私にもお声がかかりましてセルフケア

続きを読む

10/11(月)配信のオンラインスクールは「器用貧乏はなぜ幸せになれないのか?そして、自分の価値や素晴らしさに不感症になっていないだろうか?」

毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
普段お届けしているブログ&voicy&youtubeからさらに一歩も二歩も踏み込んだお話をお届けしています。(毎回なかなかの長文です!!)

続きを読む

10/17(日)Youtubeライブ、今回はヤタ(椙山眞伍)くんとのコラボで、初の「恋愛縛り」でやってみたいと思いますっ!!

[caption id="attachment_42321" align="alignnone" width="960"] 左端のお姉さんは今回は不在だそうです。[/caption]

今までありそうでなかった「テーマを絞ったライブ配信」。我ながらなんでやってへんかったんやろう?と気づきまして、今回パートナーシップを主戦場とされておりますヤタくん(椙山眞伍)とコラボでお届けしてみたいと思う次第です。

続きを読む

「オナニー」のやり方を変えると、停滞している人生が動きだしたりするのでしょうか?

オナニーそのものが象徴する世界から自分のエネルギーをどう解放していけばいいのか?それだけ豊かな女性性、セクシャリティをどう社会の中で活かせばいいのか?という視点で見ていくと、やはりライフワークを生きるということを課題にしてみるのが最適じゃないかと思うのです。

根本さん、こんばんは。

「オナニー」のやり方を変えると、停滞している人生が動きだしたりするのでしょうか?

根本さんも推奨されているオナニー、性的目覚めが早く私は幼少期からやり始めました。
罪悪感を感じることもなく、毎回中イキしています。頻度もほぼ毎日で、ホントHな女だなぁと思います。が、人生停滞中です。

妄想のネタがAVみたいな内容でないとイケないみたいです。性欲処理的だったオナニーから、自分の女の部分を愛するオナニーにしようと、理想の彼とのセックスをネタにしてみるもなかなかイケませんでした。

あと、指を入れるのはOKなのに、なぜか乳首を触ると嫌悪感があります。母親に見つかって怒られたことはありません。痴漢はあります、初めての時は幼稚園児でした。

性癖じゃんと言われてしまえば、それまでですが、ネタにしていただけますと幸いです。
(Jさん)

続きを読む

大好きだった兄から存在を隠されていた思春期時代の痛みがまだまだ癒せない。

20年以上経ってると言っても、心の世界に時間は存在しないんですね。
それだけ大好きな兄からひどいことをされたらその瞬間に時計を止めて、そこにとどまってしまうものです。
だから、その時計を動かすために今できることから始めていくことにしましょう。

根本先生、いつもお世話になっております!
今日(10/1)のTweetで「実はきょうだいの問題って人間関係に大きな影響を与えていると思う」といったつぶやきを拝見したので早速リクエスト送らせていただきます。

私には3歳上に兄がいるのですが、小さい頃は仲が良くいつも兄にくっついてまわっていたと母親からは聞いています。
ですが兄が思春期になり人目を気にするようになってから私は「太っている、ダサい」という理由で存在を隠されるようになりました。
兄の友達が家に遊びに来るときは「部屋から出るな、家にいるな」と言われ、その頃兄を恐怖に感じていた私はただ従うしかなく、暇つぶしに見た映画が主人公が首吊り自殺をするという結末だったので何とも重苦しい気分で帰宅したのを覚えています。
その後も「きょうだいはいないって事にしてある」と言われたりもしました。

20年以上経った今でも思い出す度に涙が止まらず、感情を解放しようと泣きたいだけ泣いていますが、一向に涙が減ることがありません。
もういい加減乗り越えたい!と根本先生のブログを読み漁ってきたのですが、いきつくところは「許し、、許し、、、許し、、」。
「許すとかマジ無理やわ・・・」と思っている私でもいつか許せる日が来るんでしょうか。
この出来事をどう乗り越えていったらいいかお知恵拝借できるとうれしいです!
(Aさん)

続きを読む