(ご感想)なぜ感謝をすると、こんなに変化が現れるのでしょうか。 とても不思議です。



Yさんからご感想・ご報告をいただきました!ありがとうございます!!
元ネタはこちらです。
「夫に50万のアクセサリーをおねだりしてOKをもらったのに怖くなって買うのをやめてしまう心理について」

根本さーん(はあと)おはようございまーす(はあと)
2/15に『夫に50万円のアクセサリー』のネタでお世話になりましたYでございます。
過日は大変おいそがしいところ、私のネタを取り上げてくださり誠にありがとうございました。
根本さんからのBIG LOVEにとてもとても感謝しております(はあと)ありがとうございます(はあと)

根本さんからのコメントメールに重要マークを付け一日に何回も読み、アドバイス「受け取って感謝する」を事あるごとにやっておりましたら変化がありましたので、御礼とともにご報告に参りました。

変化は2つあります。

ひとつめは、自分が恵まれていたことをたくさん思い出しました。
あれだけ貧乏エピソードを公開していたくせにすっごくお恥ずかしいのですが・・・
実は幼少期から意外と恵まれていたことを思い出しました(てへへ(はあと)汗)
★基本的に欲しいものは何でも買ってもらえて、なんなら「これ、欲しい」という前に既に用意されていたこと(マンションや油田レベルではなく服飾品、アクセサリー、嗜好品、おもちゃ等々レベルです)。
★用意されるものはハイブランド系が多かったこと(本物を知っておいた方がいいよーという家族や彼氏の教育方針です。例えば、幼少期はチョコレートはGODIVAが当たり前でした。5円チョコやきのこの里、コアラのマーチも好きでしたが「なんか味薄い」と思っていた生意気なちびっこ・・汗。ぬいぐるみはシュタイフやメリーソートがほとんどでした。服飾品はティファニーやクロムハーツ、モスキーノ、ピンクハウス、アナスイ、組曲、ジル・スチュアート等々)。
★ゲーム機は最新のものがあって、最新のゲームソフトも20本以上ありました。プレステ1~4、セガサターン、64、ファミコン、ポケットプレステ、ゲームボーイ各種(初代、カラー、ミニ等)、付属品もたくさん・・。
★ぬいぐるみは家族も好きなのですが、海外ブランド系は大小合わせて50体以上ゴロゴロいますし、自分所有のぬいぐるみも海外ブランドもいれば、UFOキャッチャーで取ったお手頃ぬいぐるみもたくさんいます。
★習い事も基本はなんでもやらせてもらっていました。
そんな感じなので、逆に叶わないことにすごく驚いて衝撃を受けて覚えているのかもしれません。思春期には、両親に対して「こんなにお金かけてもらって申し訳ないなぁ」という思いもありました。こんなにお金かけてもらって大阪で一番偏差値が高い高校に入学したのに落ちこぼれの不登校で容姿も・・な自分に申し訳なさと罪悪感を感じていました。
これもワークをして思い出したのですが、そんな高校時代だったはずなのに、謎にモテていて、意外と同級生の男女の友達も多く、先生からも皆からも構ってもらえ、お世話役の男の子が複数人いました(笑)
「おかしいな・・顔面にきびだらけで性格もあれで成績も最下層で暗い青春のはずではなかったか・・?」と混乱しております・・。

いや、本当に忘れていたんですよ!根本さんのアドバイスを実践するまでは。明石焼きの神様に誓って嘘ではございません。

ふと印象に残っているのは、幼少期に度々かけられるの祖母の言葉でしょうか。
「Yちゃん(あ、私です)も少しは苦労しないといけないねぇ」
「若いうちにたくさん苦労しないとあとあと大変だよ」

素直さが取り柄の私は、その言葉を聞いて思ったんですよね
「苦労しないといけないんだ」
「大変な経験をしないとダメなんだ」と。

さらに『家なき子』的な不幸エピソードを逞しく生き抜く主人公の話を見ていた時に「そうか、これが大変なことなんだ!こんな経験するといいのか。自分は体験したことないしなんか新鮮で面白そう」と思っちゃったんですよね。
おばかちゃんですよねぇ。不幸体験が刺激的で面白く見えちゃったんですよね、当
時は。
そこからはすくすくと色々体験し、今に至ります(てへぺろ(はあと))

変化の2つめは、周囲の対応が変わりました。
まわりが私の仕事をやってくれるようになりました。
暇になりましたので、ひたすらワークしています。職場の方からお菓子をもらうようになったり、めっちゃ気を遣っていただけたり。
飲食店でお会計をおまけしてもらえたり、主人の私に対する態度がさらに甘くなったり。
あと、これは不思議なのですが、私がお店に入るとなぜか急に混みだします。

なぜ感謝をすると、こんなに変化が現れるのでしょうか。
とても不思議です。
根本先生って、やっぱりすごいスーパーファビュラスカウンセラーさんですね!!

いただいたお返事はどれも大切にとって読み返していますし、私にとって大切な宝物です。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します(はあと)
(Yさん)


あわせて読みたい