(ご感想)私は夫を親代わりにしていたのもありますが、上司も親代わりにしていた事に気付きました。



Tさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

ご無沙汰しております。
根本先生のブログやボイシーに毎日癒され、お世話になっております!

以前こちらで取り上げて頂き有難うございました!
「どうしたら親代わりにしてしまった夫を男として深く愛することができるようになるのだろう?」

既婚野良猫上司への依存はだいぶ薄れてきた今、自分で腹落ちした事がありご報告させて頂きます。

私は夫を親代わりにしていたのもありますが、上司も親代わりにしていた事に気付きました。

前は弱みを見せてくれていたので、そこの部分に愚痴ばかり言っていた母親を上司の中に見ていて、短気な所とかは父親を見ていたんだなと。

だから時々奥さんに嫉妬していたのはファザコンの私が母親と仲良しなのを見て嫉妬し、同僚と親しい所を見て嫉妬していたのは、姉妹間の嫉妬と独占欲だったんだなと。

そして子どもの頃に満たされなかった感情を上司を通じて満たそうとしたから「重たい女」になってしまって連絡が来なくなったんだなと。

連絡が来なくなっての欠乏感は見捨てられる不安からでもあるし、私が癒やしたいと思っていたから見捨てる事になるんじゃないかなと思ってずっと執着していたんだなと。

男性的にも凄く魅力的で素敵な方だから凄くときめいたし一戦交えたいと思った事もあるけど身体的接触は妄想では出来ても現実で無理だったのは父親代わりにしていたからなのかもな、と解釈しました。
あと親密感の恐れもあるから怖くて近付けなかった。

よくこのような悩みの後には『ライフワークを』と解決策が書いてあるのを見て、当時はそんな事よりも野良猫とのやり取りの方が面白い!と本気で思っていました笑
それは子供の時に渇望していた愛情を前みたいにもらえるかも!とか、単純に素敵な人だから、やり取りが楽しいと言うのもありました。

全部、上記の事は根本先生のブログに書いてあったし、野良猫へエネルギーも時間も注ぐのは勿体無いと頭では分かっているのに出来なかったのは、逃げられないこの嫌な現実(と当時は思い込んでる)の中で野良猫への手綱を離せば自分は死ぬと潜在意識では本気で思っていたからだと思います。
(ミルクをもらえないと死んじゃう赤ちゃん並に。あ、これが無価値感と自己肯定感の低さなのかも!?)

いざ、各方面で色んな嫌な事を手放して来た今は、愛情を他人からもらうのではなく自分で充たして癒やす方が安心感があるし自信にもなると実感しライフワークへ進んでいます笑

穏やかで誠実な旦那様は私の変化(私的には成長)に全然気付いておらず、鈍感なのでしょうか…でもそんな所も好きです!
そして夫からの愛情を受け取れてない問題もあったなと。

安心安全なおうちを作ってくれる旦那様に感謝し、ライフワークで自己実現を目指していきたいです(^^)
(Tさん)


あわせて読みたい