(ご報告)私はほんとは自分が大好きなんです。

元ネタはこちらです。

「ウンコの話?いや、怒りの話です。あと「動くきっかけ」の話です。」
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/23344

神様のテストに気付けたのはすごいですが、

>私の不安な気持ちの投影だ!なんて思ったらなんだかちょっと愛おしくなってしまいました。

この境地にいきなり至るのは変態としか言いようがありませんねっ!(笑)すばらしすぎます!!

根本様

昨日メルマガでネタを取り上げていただいたMです。
ありがとうございました。

自分のネタだとわかった瞬間、あまりの感動に電車の中で大興奮してしまいました。
明らかに変な人だったと思います。

怒りについてとても腑に落ちた感じでした。一番わかった要因には、今、その怒りをあまり感じなくなったからだと思います。自分でもびっくりするくらい穏やかです。
同じ電車に乗っているのに、全くイライラしません。
仕事場でも、怒ることが少なくなりました。

一番驚いたのは、いつも同じことでぐちぐち悩んでいると思っていた自分が、3ヶ月でこんなに変われるんだという事実です。

何をしてきたか考えると、きっと自分と向き合ってきたことだと思います。小さな私をずっと抱きしめてきたことでしょうか。
少しでも癒されたのなら、癒された結果が今の私だとしたら、最近穏やかに過ごせることがかけがえのないものだな思います。

今は独立に向けて、仕事を辞めることも決まりました

まだ、何をするかははっきり決まっていないのですが、時々感じる不安も、自分と向き合うことで、クリアできるのかなと、呑気な思いでいます。

その前に立ちはだかるは、主人との関係かなと思います。

最近、セミナーだ、コーチングだ、仙骨だ、といろいろやっているわたしに、とうとう主人が意見しました。
騙されてないのか?騙されていても、今の自分は助けてあげられない。そうしたら、私を切るしかない、など。

きっと今までの私なら、
「散々あんたのためにいろいろやってきてあげたのに、何その言い草!勝手なやつだな!」

と怒っていたと思います。そして悲しくなっていじけていたと思うんです。
この人はやっぱり私を愛していないと。

でも、その時は、
「もしかして、これがかの有名な『神様のテスト』?」

と思ったら、嬉しくなってしまい、主人が言うことにずっと耳を傾けていました。
私の不安な気持ちの投影だ!なんて思ったらなんだかちょっと愛おしくなってしまいました。

今、変わろうとしている自分ともっと向き合って向き合って、大事にして、受け入れいれていきたいなと思います。

もう一波乱ありそうな気がしますが、頑張ってみます。

根本さんの話の中で、もう一つ興味深かったのが、顕在意識では、自己否定や自己肯定感が低い場合でも、潜在意識で自分が好きってことがあると、という文に「そんなことあるの?」と思いつつ、私そうかも、と思ったことです。

私はほんとは自分が大好きなんです。

だから、ほんとは自分が一番で自分さえよければって思うことをたくさんありますが、そんなことを考える自分は好きじゃないから、とりあえず自分を落としておくってしているのかなとか思いました。
そうすれば、人から嫌われることはないし。

そんな自分勝手な自分を受け入れてあげようと思います。たとえ、周りから嫌われたとしても。

ほんとこの1日でたくさんの気づきがありました。
ありがとうございました!

これは、私のアウトプットです。
メール作成しながら、また、気付いちゃったり。
根本さんはなんか神様みたいですね。

これからもたくさんの気づきをいただけたら嬉しいです。

ちなみに4月のリトリートセミナーは行きたかったのですが、予定と重なってしまって。
次回は、行けると思うので、また、企画してください。泊まりのに行きます!

長々失礼いたしました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
(Mさん)

あら、残念です。

次は7月に札幌、11月に那覇で予定しています~!

リトリートね。


関連記事