*
それくらい癒されちゃったんだねー。過去と今とでずいぶんと変化があったんだねー。
というお話なのですが、そうなるとやはり恋愛周りのことも今までとは勝手が違うことが増えるわけで、今日はその辺を詳しくお伝えしていきたいと思う次第です。
*
毎日メルマガを読み込み、過去分も掘り起こして、勉強させていただいております!
今日の相談は、癒しが進んできたら、強烈に引き合う出会いがなくなって、モテなくなった気さえする件についてです。
数年前までは、仮面女子で、自分の感情に触れられない状態で、勉強も仕事も人間関係も、理性で上手くいかせてきました。
でも恋愛が上手くいかなくて根本先生のブログに辿り着き、自分と向き合い、元々の内向的で自由でのんびりした自分に戻り、今の私に自信を持ち、正解ではなく自分の心によって選択をすることができるようになりました。
仕事も忙しいチームから平和なチームに自ら異動し、毎日定時上がりで心も身体も健康になりました。
出会う男性も変わり、誠実で地に足のついた安心感のある男性が多いのですが、お付き合いに発展しません。
以前は良いなと思うと相手も同じく思ってくれることが多くトントン拍子ですぐに彼氏ができたのに、満を辞して婚活しているはずが、1回目のデート後に相手からメッセージすらもらえないことばかりです。
以前よりも身体のラインはジムに行き始めたので綺麗で、肌のメンテナンスも頑張って今が1番綺麗な状態なので、今の自分が好きだし、自分のご機嫌取りも上手になっています。
家事もできるし稼ぎも良いし、性格も良いし優しいし色白で男受けの良い顔と言われるし、自分でも「もう良い加減幸せになって良い」と思います。
でも上手くいかなくて、呪いがかかってるとしか思えません。
もしかして一旦お休みして、ライフワーク探しから取り組んんだら良いのかしらとも思いますが、休んだ分だけ歳を取ると思ってしまうし、面倒くさいと思ってしまいます。。
ライフワークをしないと結婚できないのか、ライフワークなしに結婚してる人がいるじゃないかと文句を言いたくなります。
こんな面倒くさがりな所もオープンにしているからモテないのでしょうか。。?
とにかく早く結婚したいです。
こんな私にアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
(Rさん)
なるほどー、たぶん、とても順調にライフワークに近付いているようなのですが、まあ、今までモテてたのにそうじゃなくなったらちょいと心配になりますし、婚活が進展しないと焦りすら出てくるものでございます。
実は似たようなご相談というのは連続セッション(PCC)を受けてくださっている方とか、ちょくちょくカウンセリングやセミナーに参加されている方などから耳にすることが多く、「なんで自分らしくなってきたのに男が寄って来なくなったわけ?」と文句を言われるのですね。
で、そういう方が多いということは、ここからは様々な“返し”も我が引き出しには格納されているものでございます。
1)え?今ってほんまにパートナー欲しいん?
2)今までと出会う相手が変わったからな、戦略変えていかなきゃあかんわな
3)恋愛観が変わってきたの分かる?それにまだ馴染んでないんちゃう?
4)今はプライベートがめっちゃ充実してるわけやん?男入る隙間ないんちゃうの?
5)前よりますますいい女になってもうたもんなあ。高嶺の花になったんちゃう?
多分にイジリを含む言葉ではございますけれどね。
例えば、典型的な話もありまして、バリバリの武闘派女子でかなり前のめりでがっついていた方がおりまして。
基本的に彼女は見た目も行動もアクティブなものですから、出会い頭で恋愛が始まることも多いですし、自ら狙った男は外さない一流のスナイパーでもありました。
けれど、なかなか恋が長続きしないし、浮気されたりしたり、衝突が絶えなかったり、すぐに飽きちゃったり、セフレに収まっちゃったり、なかなか出入りの多い恋をしてたのですね。
それでまあ仕事や家族のトラブルも重なりましてちょいと疲れてしまったのですね。
それで自分を取り戻すというか、自分が心地よくなる生き方を選んでいったところ、家でのんびり過ごすことが好きになりまして、料理や掃除、観葉植物なんぞに目覚めてしまいまして、「ねえ、なんかあたしって女の子っぽくなったと思わない?」ときゃっきゃ喜ぶに至りました。
ちょうどときはステイホームな時期でしたから在宅勤務でもありましたし、それがちょうど良かったのですね。
確かに「性欲を持て余しまくっている」という深刻な問題はありましたが、家族と向き合い、ひとり時間を楽しめるようになり、見た目もなんだか変わって落ち着いた“淑女”みたいになってました。
「今日はなんかええとこのお嬢様みたいなコスプレしてきたねえ」とお伝えすることが増えてきたわけです。
そうして少しずつメンタルも回復して日々楽しめるようになった頃、再び恋の道に戻ろうと思ったのですが、次々問題が起きてきました。
「過去の男が誘ってくるんだけど全然気が乗らない」
「新たな出会いを求めようと思うんだけどその気にならない」
「男に振り回されるくらいならひとりの方が楽しい」
「男と一緒にいるより女子と一緒にいる方が楽しくなってきた」
数年前の自分が聞いたら目を丸くして倒れちゃいそうなことをおっしゃるわけです。
そして、「いったい誰を好きになっていいのか分かんなくなっちゃった」と信じられないことまでおっしゃっていました。
恋に生きる女だったはずが、恋の優先順位が一気に下がってしまったわけです。
そしたら、今までだったら絶対目に入らなかったような実直で真面目で不器用で優しいタイプの男性に惹かれるようになっていたのです。(ただ、もちろん見た目が水準以上で、高給取りである条件は変わっておりませんでした。)
かつては刺激を求めていた彼女が「一緒にいると落ち着く、安心する、癒される」などと言い出してまして、たいへん驚愕させていただいたものです。
とはいえ、なんかどうしていいか分からないなどと乙女のようなことを言い出してまして、でも、よくよく思えば子どもの頃は大人しい子で、女の子らしい遊びが好きで、学校でもそんな目立つタイプではなかったらしいのですね。
だから本当の彼女ってのはそっち側なのかなあ?などと思ったもんです。
*
つい勢いで話を思い切り逸らしてしまったのですが、Rさんのお話に戻りましょう。
1)え?今ってほんまにパートナー欲しいん?
Rさんにとって今、何が楽しいですか?何に興味がありますか?
それは以前とは変わりましたか?同じでしょうか?
心身共に健康になり、お肌もきれいになって女子力が自分史上最高レベルに達していると思うのですが、そんなRさんは男性(結婚)をどのくらい求めていらっしゃるのでしょうか?
というのも口では「欲しいに決まってんじゃん!」と言いながらも、いろいろ突っついていくと「うーん、もしかしたら今はいらんと思ってのかも」と思われる方も少なくないのです。
今までの自分の勢いそのまま婚活をしてるのだけど、実はパートナーシップにそこまで興味が持てなくなってる、なんてことがあるのです。
別にそれはそれで幸せなことですし、この先ずーっといらないか?というと案外そうでもないですし、だから今はもっと自分を楽しむ時期なのかもしれません。
これを認めるのはちょいと勇気が要りますが、案外多いケースですので一度自分と向き合ってみてください。
2)今までと出会う相手が変わったからな、戦略変えていかなきゃあかんわな
この点については
>出会う男性も変わり、誠実で地に足のついた安心感のある男性が多いのですが、お付き合いに発展しません。
とのことですから、今までのようなとんとん拍子には進まない相手になっているのかもしれません。
でも、それって今まではあまり経験がないことですよね。
そうするとそういう男性との向き合い方を考えなきゃいけないのかもしれません。
例えば、今出会う男性が今までと異なり「奥手」だったりすると、ある程度時間かけて相手の心をほぐしていかなきゃいけませんし、自分から誘わなきゃいけません。
「奥手」とまでもいかないにせよ、そういうタイプは少なからず「慎重」だと思うので、自分とRさんが合うのかどうかを冷静に判断することもありますね。
ということで、この「誠実で地に足の着いた安心感のある男性」についてより詳細なデータがほしいところです。
もしかすると「何かがRさんと合わない」のかもしれませぬ。
意外と“亭主関白志望”で「自分の言うことを何でも聞いてくれる女子」を求めてる場合もあります。
逆に、そうは見えないけれど自分に自信がなく、華のある女性だとドン引きしちゃうケースもあります。
3)恋愛観が変わってきたの分かる?それにまだ馴染んでないんちゃう?
これについてはあまり触れられていないのですが、出会う男性が変わったということはRさん自身の恋愛観も変化している可能性があります。
自分が理想とする恋愛や結婚生活に変化が起きてるのだけど、自分がイマイチそれに馴染んでいない場合、ギクシャクとした関係になりやすいのですね。
なんかタイミングが合わなかったり、何かとすれ違いが生じていたり、「なんだかピンと来ない」みたいなことが多くでてきたり。
今の自分が求めている男性像や恋愛を改めて見つめ直してみるといいかもしれません。
理性出来ではなくなって心地よい方を選ぶってことですから、たぶん確実に中身も女子になってきてると思うのですが、そうすると刺激的な恋愛よりも、落ち着いた感じの恋愛の方を好むと思うのですね。
しかし、今までの経験から「恋愛はドラマだ!刺激がなきゃおかしい!」と思い込んでいるとしたら、そのギャップに自分自身が戸惑うことになっちゃいますね。
「誠実で地に足のついた安心感のある男性」が好みなのか、もし好みだったならば、そういう男性とどんなお付き合いがしたいかを見つめ直していきましょう。
4)今はプライベートがめっちゃ充実してるわけやん?男入る隙間ないんちゃうの?
これもまたRさんの文章にはあまり書いてないのですが、意外と多いのがコレなんですよね。
さっき紹介した彼女のように女子同士が楽しくなってきたり、家のことが楽しくなっちゃったりしてるのかもしれませんよね。
平和な部署に異動して暇な時間が増えた分だけどこにエネルギーを振り分けてるのかを見て見ましょう。
とある女性が「美容にハマったら食べるものにも気を遣うようになり、酒の量も減ったし、夜更かしをまったくしなくなって朝方になった」と言ってたのですが、そんな風に“優先順位”が変わっている可能性もあるのですね。
自分のご機嫌取りができるようになって、それで心身ともに健康になってきたのであれば、「今の生活が一番楽しい!」と思っていたら・・・ねえ?笑
5)前よりますますいい女になってもうたもんなあ。高嶺の花になったんちゃう?
これはなかなか自分では判断できないのですけれど、女としての偏差値が急上昇したので、男たちにとって手の届かない女になっちまった、というケースです。
意外とあります。
けど、それを伝えてもほとんど信じてもらえません。涙
ただ、このケースでは職場の方々などから褒められる機会が増え、さらにその内容が今までとは違うのでカウンセラーに追及されると「あ、ま、まあ、確かに。認めたくないけど。」とつい言ってしまうものです。
自分のレベルが上がったんなら、より高いレベルの男を求めなきゃ!というのが答えです。
*
>でも上手くいかなくて、呪いがかかってるとしか思えません。
というお気持ちも分かるのですけれど、じゃあ、実際に呪われているとしたら心当たりはありますか?
「あ、おかんだ!」とか「姉だ!」という場合もありますし、「きっと過去の男たちだわ」なんて思うかもしれません。
で、筆者はそっちに関してはあまり分からないのですけれど、「自分が自分にかけた呪い」についてはけっこう詳しいんです。
過去の自分がもし「お前なんか幸せになってはいけない」と自分に対して呪いをかけているってことはよくあります。
「こんな自分は幸せになっちゃいけない!」と思い込んでいるみたいに。
そうするとその呪縛を解いてあげる必要があるわけで、Rさんが唱えられている「もう良い加減幸せになって良い」というアファメーションを強化するのもひとつの手です。
癒しが進んで自分らしく生きられるようになるほど楽になるのですが、そこで過去の遺産を整理する必要に迫られることもあるんです。
もちろんそれが病気や体調不良などの症状として出てくることもありますが、それが心の中で起きることだってあるのですよね。
あまり幸せじゃない恋ばかりしてきたので、実は心が傷ついていて、男性や恋愛に対して恐怖心を持つようになっちゃってる、なんてこともあります。
また、何となく自分のどこかが穢れているような感覚が残っている、とか、元気になればなるほど過去の自分がイヤになる、とか感覚的なものもあります。
癒しが進んでいるってことは過去の自分を受け入れることもできるようになってると思うのですが、それでもこびりついた過去が抜けないのかもしれません。
自分の過去で許せないできごと、あるいは、思い出したくもない記憶、あるいは、すごく自分を忌み嫌っていた時代などはありますでしょうか?
その経験が「呪い」になっていることも珍しくないのです。
としたら改めてそこを向き合ってみたいものです。
*
癒しが進んで心身ともに元気になったし、自分のご機嫌を上手に取れるようになるって素晴らしいことなのですが、だからといって恋愛がうまくいくかどうかは別です。
その理由の一端を今日ご紹介したわけですが、ふだんは今まで通り過ごしていただいて、少し余裕があるときに今日お話したことをあれこれ見つめてみるといろんな気付きが得られると思うものです。
◎8/10(土)大阪、9/14(土)オンライン:1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/50757
◎ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。

無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*
今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*
★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定