*
その痛みから性的な抵抗が強くなり、男性不信にも陥り、夫婦生活が苦痛になってしまうことは想像に難くありません。
しかし、問題はそれだけでなく、家族との関係も大きいわけで、そうした家族全体を見つめ直すことが王道だと思います。
けれど、そこにも際立った才能があり、その才能を受け入れることで自分の人生を取り戻していくことが可能なのです。
*
結婚してから夫に性の対象として見られることが苦痛で仕方がありません。
子供も欲しいし、拒んではいけないと受け入れると、まるで父親に犯されてるかのような気分になり、この先一生この人とセックスをしなければいけないのかと考えると、離婚がよぎります。
幼少期は、兄から性的虐待を受けていました。
また、父がギャンブル依存症で借金を抱えており、幼い頃から両親の喧嘩を見てきました。
母は父の愚痴をいつも私に吐き出しました。「私が母を守らなきゃ」と常に思っていました。
現在は、父が亡くなり、母1人で住んでいます。母が寂しがるので、週に1回実家に帰っています。
夫に嫌悪感を抱くのは、兄からの性的虐待のトラウマが原因かと思っていましたが、根本さんのブログを読み、本当は母との関係性が原因なのか?と思い始めました。
だとすれば、母との関係を修正すれば、夫への嫌悪感はなくなるのでしょうか?
(Yさん)
シンプルかつ明快なテーマをありがとうございますー。
まず、ご主人とは話ができる状態でしょうか?
セックスに対して苦痛を感じていること、そして、かつて性的虐待を受けてきたことを話し、理解してもらえる関係でしょうか?
けっこうここがこの問題のキモに当たると思っていまして、要するに「あなたのパートナーは、あなたの痛みを受け入れることができますか?」ということです。
しかし、あるあるなパターンとして、兄・父への嫌悪感、不信感から男性全体への不信感へとつながり(投影の法則)、コミュニケーションが取れない相手と結婚してしまうこともあるんです。
「熱心に口説いてくれたし、悪い人じゃないから・・・」という受身な理由で結婚を受け入れてしまう方も多く、それが実際に一緒に住み始めてから数々の問題につながることも珍しくありませんし、しかも、その後も受身な状態が続いてしまい、どんどん心が蝕まれていくことも多いのです。
だから、Yさんにとって今のご主人が「味方」なのかどうかというのはセックスだけでなく、今後の人生を考える上でとっっっても大事な問題になるのです。
*
とりあえず性の話から進めていきますが、ご主人以前にお付き合いした人はいらっしゃるのでしょうか?
また、もしいらっしゃるのであればその彼とのセックスは問題がなかったのでしょうか?
あるいは、基本的に性的なものを避けて来られたのでしょうか?
*
性的なものはもちろん、どんな虐待だって心に深く傷を残します。
そして、不思議なことにそこには罪悪感もあり、自分を穢れた存在として認知し続けてしまうことも多いものです。
特に幼少期にそのようなことがあると、思春期になって性的成長を始めた頃に再びそのできごとを思い出して傷ついてしまい、二重の苦しみを覚えることになります。
そして、そうした痛みを癒す環境が家庭の中になかったこともまた傷になるものです。
問題が問題ですから親に相談することはできなかったかもしれませんが、そもそも兄がそのような行為に及ぶ原因も家族内にあるとすれば、Yさんにとって家族が味方であるという感覚はなかったんじゃないかと思います。
それで新たな家族である「夫」に対しても不信感が付きまとっているのではないかと推測し、冒頭の質問に至ります。
*
>本当は母との関係性が原因なのか?と思い始めました。
と思った理由はなんなのでしょうか?
どんな嫌悪感を持っていらっしゃるのでしょうか?
「私が母を守らなきゃ」と思って「母の母役」をずっとしてきたから?
父もギャンブル依存症で借金を抱えていたわけで、かなり苦しい子ども時代を送って来られたかと思うのですが、そんな家族をひとりで支えてきたわけですよね?
それってめちゃくちゃ強さを表してると思うのですよね。
でも、一方で子どもらしい子ども時代を過ごせなかったと思いますけど、旦那さんに甘えることはできているのでしょうか?
>だとすれば、母との関係を修正すれば、夫への嫌悪感はなくなるのでしょうか?
結局は「ラスボスおかん問題」になることも多いのですが、Yさんの場合は、母を始め、父、兄に対する気持ちを整理していくことから始めるのが良いかな、と思います。
いきなり母と向き合えるのかどうか?
すでに亡くなられている父のことからの方が入りやすいのか?
やはり今の問題と直結している兄のことから始めるのがやりやすいのか?
カウンセリングやセラピーを進めていくにしても、いきなり高いハードルに挑むのではなく、取り掛かりやすいテーマから始める方が結果的に早く解決しやすいと思っています。
だから、そのあたりは実際にお話を伺ってみて、「やっぱ今も一番関わりのあるおかんから始めようか」となるかもしれないし、「家族のことも気になるけど、夫との関係を見つめ直していく方がたぶん早いと思う」となるかもしれないし、そのあたりは今日ははっきり言えないところがあります。
「パートナーシップはすべてを癒す」という格言があるとおり、家族の問題も夫との関係を見つめていくことで改善していけますしね。
夫とのパートナーシップをより高めていくことで、実家のおかんとの距離感も適切なものになっていくものです。
*
さて、頂いた情報からお伝えできることはまずはこれくらいかな、と思います。
性的虐待の影響だけでなく、親との関係の中でどんな影響を受けているのかが気になりますし、それらが恋愛、仕事、友人関係、趣味、推しにどう表れているのかが気になるものです。
取り掛かりやすいところから始める、という意味では「とりあえず推しをもっと全力で推しましょう」とか「とりあえず海外旅行に行きましょう」とか「仕事の問題から向き合った方が結果的に早いよ」とかになるかもしれません。
自己肯定感ってどこからでもあげられるわけですから、例えば「趣味をもっと充実させることでメンタルが安定し、夫と向き合いやすくなり、言いたいことが言えるようになる」みたいなこともあるわけです。
*
さて、家族の要であり、幼いながら家族を支えてきたYさんの素晴らしい才能や価値について触れていきたいと思います。
もちろんここを実装するのはある程度、家族や夫との関係に触れたあとになるので、Yさんにとっては少し未来のお話になります。
「セイバー」(救護者)という才能があります。
誰かを助けることを使命とし、傷ついた人を放っておけず、自らを犠牲にしてでも助けてしまう方が持つ才能です。
そして、その才能は「ヒーラー」の側面も持っており、その人の心の痛みを自らが吸い取って昇華させる能力もあります。
だから、この才能がある人の周りにはなぜか助けを求める傷ついた人たちが集まってきてしまい、不良なグループに入ってみたり、夜の世界にどっぷり浸かったり、ブラック企業に就職したり、傷ついた男ばかりを恋人にしたり、何かとハードワークに勤しんだりしてしまう傾向にあります。
また、自分のエネルギーがあまりに強いがゆえに自分を頼ってくる(助けを求めてくる)人は多いものの、自分が頼る相手が見つからず、いつも孤独感を心の内に持っているケースも少なくないものです。
だから、こういう方は自分が頼れる、任せられるメンターが現れるとその力を発揮しやすくなるものです。
もしYさんの夫がそれだけの器がある人であれば、Yさんの人生はいよいよこれから本格的に始まる(今までの経験がすべてポジティブに変わる)と思っていていいくらいです。
修行時代はもう終わりました。これからは自分自身を生きていきましょう!と提案する場面です。
ただ、優秀なお医者さんの元には難解な患者さんが集まるように、優秀なセイバーの元にはそうして厄介な傷ついた人たちが集まってくるものですから、そこでは助けようにも助けられない人たちも多くなります。
それゆえ、自分にはそのような才能などなく、むしろ無力である、と感じてしまう傾向があるんです。
たぶんこんなことを言われてもYさんはあまりピンと来ないかもしれませんけど、まあ、そんなこともあるんだろうなあ、くらいに思ってみてください。
ただ傷ついた人がいつも周りにいるのはきっと事実だと思うのですけどね。
*
性的な虐待を受けた傷ってのはやはり深いです。
私も何人もそういう方をセッションしてきましたが、直接的な痛みはもちろん、深い罪悪感も抱えますし、性的な抵抗も、男性不信も強くなりますね。
ただ、きちんとその傷を扱ってあげることにより自らのセクシャリティが解放され、むしろ前向きにセックスを捉えられるようになることもあるんです。
だから、お母さんがラスボスかもしれませんが、性的な面においては多少なりとも癒しておくのが夫との関係をよくするために必要でしょう。
お子さんを望まれているわけですし、その苦痛が少しでも和らげるように向き合っていきたいところです。
ただ幼少期の頃のことですから、安易に触れずにちゃんと扱える人に委ねていただければと思います。
*
私から見るとYさんはとてもエネルギッシュで、素晴らしい才能を多く持った方に見えます。
その能力が開花し、過去をすべて肯定できるほどに自分の人生を実現していただければと思うのです。
◎眠っている才能を目覚めさせる。自分自身の人生を生きる。そんな3日間へようこそ!
東京:2/10,11,12 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398
★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!
戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*
今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*
★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定