いいなあ、と思って仲良くしていた男が2人連続で他の女に奪われる事案が発生した件。~友達というか男女じゃない期間が長くなるともう異性として意識されなくなるよ!~



とんびに油揚げ事件に似ていますけど、けっこう自信もって近づいていたにもかかわらず、他の女に強奪されるというのはショックだし、ムカつくし、悔しいもんです。
親密感への怖れ問題が根強いのかもしれませんが、男女じゃない期間が長くなるともう異性として意識されなくなるよ!という話も紹介します。

根本先生、こんにちは。

男性といい感じかな~と思った途端に、相手が心変わりするパターンはどうやったら手放せるのでしょうか?

20代後半の自武女です。
今まで彼氏がいたことなく、自分に自信がありません。

職場でいいな~と思った人(女慣れしてなさそうで、女性社員とあまり会話を交わさない男性)と最初仲良くなるものの、自信をつけたのか他の女性社員といつのまにか仲良くなっていて、私とは疎遠になってしまうパターンが2人連続で続いています。
死ぬほど悔しくて悲しいです。

その2人とも、正直見るからにモテなさそうで私でも絶対落とせると思ったような人でした。
実際、すぐに仲良くなり、そのタイミングで私に親密感の怖れが出る→どうしようか迷う→他の女と仲良くなってることに気づいてショックを受けるというパターンです。

1人目のときは意地になって冷たい態度をとってしまい、喋れなくなりそれきり。
2人目は、1人目のときの反省を生かし、親密感の怖れが出ても普通に仲良く接して、本当に壁も取れていい感じ!と思った矢先に、突然他の子に心変わりしていました。
気のせいかと思ったのですが…やっぱり明らかに私と話す時のテンションが変わっていました。
その間わずか5日ほどです。信じたくなかった…

もうどうすればいいかわかりません。

わりと見た目は褒められる方で、知り合って日が浅いうちにアプローチ的なことをされることもあるのですが、私はそんなにすぐには好きになれず(あるいは気になっていることを認められず)、逃すパターンもあります。
今回のように、じわじわ仲良くなったのに…というパターンもあります(1人目も2人目も出会って仲良くなってから半年ほどで向こうが心変わりをしている感じです)

ちなみに、2人とも顔がタイプではありません。
心のどこかで見下して、妥協しているのでしょうか?
妥協したくせにいつの間にか本気になってしまっている気がします。

そして1人目も2人目も奪っていったとんびは私と似てると言われるタイプの子で(それぞれ違う子です)、私より押しが強いです。

もう疲れました。
本当に欲しいものじゃなかったから手に入らなかったの?
この一方的に飽きられる感じに耐えられないです…
(Mさん)

この程度の男ならチョロいはず。うふふふ。と思ってるところにとんび女が登場するってぇのは、そりゃあムカつきますわな。

「お前ごときの男があたしを振るのかい?」と締め上げてしまいそうですなー笑

でも、顔がタイプじゃない2人になんで行ったの?やっぱりイニシャル通りドMなの?

とはいえ妥協して近づいた相手に逃げられるのは屈辱的でそりゃあもう「合格率80%以上!!」の資格試験にあっさり落ちたようなショックと恥ずかしさと惨めさにまみれてしまいそうです。

でも、なんで妥協しちゃったのかなあ?そこは気になるところですね。

さて、

仲良くなる→親密感への怖れが出る→壁が取れてくる→他の女に行く

という流れ、どうでしょう?案外あるあるな気もするんですけどみんなもヤられたことある??

そうなるとやっぱり親密感への怖れが問題なんかなあ?と思うわけですけれど、その前によくある心理的傾向を見ておきたいと思います。

それは「期間が延びると恋愛対象じゃなくなっちゃう問題」です。

始めは男女の雰囲気があったとして、でも、まあ様子見というか相手をちゃんと見極めたいというか失敗したくないとか自分に自信がないとか親密感への怖れとかがあって、何となく微妙な距離感を保つとするじゃないですか。

お互いに意識し合ってて、でも、そんな急接近することもなく、まあ、ちょっと仲の良い友達みたいな雰囲気になるわけです。

で、人って「安定」を求めて「安心」したい心理がありますから、相手を「この人は友達だ」とカテゴライズしちゃうんですね。

もちろん、「友達認定」というわけではなく、「脈ナシ」という判断をしたり、自分の気持ちが冷めちゃって「ふつうの同僚だよ」的な感じに見ちゃうケースもあります。

要するに「相手を異性として意識しなくなる」ということを人はやるわけです。

それがお互い同じようなタイミングで友達認定や脈ナシ認定してしまえば問題はなく、「まあ、始めは女(男)として見てたけど、今はそんな風には見えないなあ」なんてことになるんですね。

かつては彼女の胸の空いたシャツとかにドキッとしていたけど、時間が過ぎれば何とも思わなくなるって感じですね。

で、そこで問題なのが自分が何らかの理由で近づけないうちに、相手が勝手に自分を友達認定しちゃう場合です。

そうすると、

>私はそんなにすぐには好きになれず(あるいは気になっていることを認められず)、逃すパターンもあります。

ということになっちゃうのかなあ、と思うのです。

この友達認定というか脈ナシ認定に至る期間は当然ながら人それぞれ、ケースバイケースでして、一概に半年!とか言えません。

数年かかる場合もあれば1か月程度でそうなっちゃう場合もあります。
年齢を重ね、経験を積むとその判断は早くなりますけどね。

Mさんの場合は半年くらいじっくり煮込むそうなので、もしかしたらその間に彼がMさんを友達認定しちゃうのかもしれません。

以上、「友達というか男女じゃない期間が長くなるともう異性として意識されなくなるよ!」という話でした。

いいなあ、と思ったら、ちゃんと突撃した方がいいんです。
匂わすだけだったたり、誘うだけ誘ってスルーしたり、いきなり壁作ったり、気のないフリをしちゃったりすると、相手が勝手に「脈ナシ」と判断しちゃうから気を付けましょうね。

で、

>そして1人目も2人目も奪っていったとんびは私と似てると言われるタイプの子で(それぞれ違う子です)、私より押しが強いです。

ということですから、彼らからすれば、Mさんが近づいてきて「え?マジ?こんなかわいい子が俺を狙ってる?え?ほんま?ウソやろ?」と思っているうちに半年とか過ぎていき、「やっぱりそんなことないよな。彼女が俺を男してみるわけもないよな。仲のいい同僚ってことだよな」と着地させちゃうのかもしれません。

となれば、押しの強いとんび女にとっては彼は格好の餌でして、Mさんが半年かけて道を作ってくれたところをダッシュして奪取しちゃうわけですな!(うまいことを言った風なドヤ顔で。)

そういう意味ではMさんってのは結果的に当て馬みたいになっちゃったわけですが、それは大変お怒りかと思います。

で、好きになるのに時間がかかるっていうところも含めて、なんで親密感への怖れをそんなに持ってるん?という本題に入ろうと思います。

妥協しちゃうのもそういう理由かしら???

絶対落とせるって確信してる男に対して半年もかけちゃうなら、大本命現る!のときはどうなっちゃうんでしょう?10年くらいかけちゃう感じ???

Mさんって本来、そんな時間をかけるタイプじゃないと思うんですよねー。

自分から狩りに行くのが好きそうだし、女としての自信もあるし、何なら数回のデートで確実に男を落としていくように見えるタイプじゃないかな、と思うんですよね。

そんなMさんがなぜゆえそのような親密感への怖れを持っているのか。
これはほんとじっくり研究したい題材かもしれません。

で、親密感への怖れが出てくる理由ってのは様々なパターンがありますけれど、その辺を列挙してみましょうか。

・親が過保護過干渉
・両親が不仲で喧嘩ばかり
・片親だった
・きょうだい間の葛藤
・家族がバラバラ
・早くに自立をした
・思春期のいじめ
・幼少期から思春期にかけての性的トラウマ
・大失恋
・遊びまくってた時代がある
・モテ期があってめんどくさかった
・二股(以上)をかけられた
・二股(以上)をかけていた
・浮気されたことがある
・浮気を繰り返したことがある
・体だけの関係の人がいた
・男性不信(女性不信)
・実は自分に自信がない
・体にコンプレックスがある
・大きな病気やケガをしたことがある
・引きこもり時代がある
・女性ばかりの環境で育ってきた
・裏切られる経験多し。
等々。

挙げればきりがないですね。他にもまだまだありそうです。
1つの原因ってこともありますけれど、たいていは複数の要因が重なってますね。

まあ、とにかく何らかの理由で人(もしくは異性)と親密になることが怖くなり、ちなみに昨日もそんなセッションをやってまして、体感的にそれを克服するというか癒すようなことをやっていたのですが、ほんとうによくある問題です。

なのでMさんとしてはこの問題を真っ先に向き合ってみたほうがいいかもしれません。

たぶん、そんな時間をかけて近づくのって「Mさんらしい」ことではないと思うので。

何があったんですかねー???

そして、Mさんにとっての「本命君」ってどんな男なんでしょうね???

その辺をじわじわと攻めてみたいところです。はい。

★自立系武闘派女子の恋愛講座シリーズ

自立系武闘派女子のための恋愛講座「親密感への怖れを癒す」

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せな恋を遠ざける12個の要因を手放してみる~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~自分の魅力と強みを自分で見つけて自信にする!~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~愛され上手になる秘訣とは?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~ヘラクレスオオカブトくんとどうしたら出会えるのか?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~

史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
友達の期間が長いと異性として意識されなくなる話
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 

 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『友達の期間が長いと異性として意識されなくなる話

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい